イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

「明日やろうは馬鹿野郎」ってすごく厳しい言葉だと思った。

 

f:id:ko-udon-sc50:20170222001556j:plain

 

 

 

やっすい格言みたいな題名つけましたけども。(笑)

 

すでにいろんなところで語られていることですね。

 

 

まさに正論だと思います。

善は急げです。

 

やろうと思っていること、

やらなければいけないこと、

これを先延ばしにして明日やろうというのは、

ほんと馬鹿野郎ですよね。

 

 

でもこれって、

真正面から受け止めると、

現実の課題を突きつけられた、すごく厳しい話だと思います。

 

 

今、本当に目の前にある問題から逃げるな。

 

「明日じゃない。今向き合え。」

 

そういった強いメッセージです。

 

 

 

 

自分なんて弱い人間

 

いやほんと、自分って弱い人間だなぁっていつも思うんですよ。

 

色んな事をやろうとしても飽きっぽいです。

その分熱しやすいですけど、持続性に乏しいんですよね。

ちょっと手出して、続かなかったこといっぱいあります。

 

他人のことを楽しませようみたいなサービス精神はある方ですが、

でも心の端っこでちょっと冷めてるというか。

 

誰だってそういう部分はあるんだと思いますけどね。

 

でもこれが自分なんだと受け入れるようにしています。

 

自然と歳をとる中で変化することはあるでしょうが、

無理に変えようとしても変わるものでもないと思います。

 

そんな自分を生かしていく方法を考える方が建設的ですしね。

 

 

 

半歩でも前に進む

 

そんな自分でも気を付けていることがあります。

 

1歩でもいいから、

いや半歩でもいいから前に進むことです。

 

常に大きな1歩が踏み出せるような強い人間なら、

何も気にするようなことはありません。

 

ですが自分はそんな強い人間でもなければ、

人格的に出来た人間でもありません。

 

努力は絶対報われるとか、

そんなポジティブ催眠術みたいなことちっとも思ってません。

 

なんか悩みとか今の自分変えたいなってことがある時、

大事なのはアイデアと実行力だと思います。

 

いきなり大逆転するようなアイデアなんてすぐは見つかりません。

すごいアイデアがなくてもいいんです。

 

大事なことは、

大きな1歩は踏み出せなくても、半歩でも今より前に進む。

 

もしあなたが私と同じように、現状に不満を持っているのであれば、

ずっと今の場所にいるのはよくないと思います。

 

 

 

まずは出来ることから

 

 

例えば、「仕事辞めたい」といったことなら、

いきなり退職する行動力がなくても、今は無料でも色々使える転職サービスもあるので、登録してどんどん使ってみる。

そしたら、何か見えるものがあるかもしれません。

 

ほんとに仕事辞めるかもしれないし、

逆に辞めたい気持ちが無くなるかもしれない。

 

 

まぁ実行力があって即行動の人からみたら、

なんだしょうもないなぁって思われるかもしれませんが、

自分なんて弱い人間で・・・以下同文。(笑)

 

 

ちょっとでも今の自分より、今いる場所より前に進む。

半歩の前進でも 、積み重なれば何歩かの前進になります。

 

 

私なりの1歩を。

あなたなりの1歩を。

 

よし。

今日も、ちょっとでも前に進もう。