イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

準中型免許導入についての、個人的な感想。

この春から、新しい免許制度がスタートするのをご存知ですか?

 

その免許とは、

「準中型免許」です。

 

労働力不足のトラック業界の切り札になるかと期待されていますが、

果たしてどうなるのでしょうか。

 

 

 

準中型自動車って?

 

2017年3月12日から施行される新しい自動車の区分です。

 

車両総重量3.5t以上 7.5t未満、

最大積載量2t以上 4.5t未満、

乗車定員10人以下の自動車を、

準中型自動車と言います。

 

この区分に対応するのが、準中型自動車免許になります。

 

 

ちなみにいままでの普通免許だと、

車両総重量で5t未満、

最大積載量で3t未満です。

 

準中型免許の方が少しですが、大きな車が運転できますね。

 

ちなみに今までの普通免許は、

「準中型免許(5t未満限定)」に更新の時に切り替わるようです。

 

ざっくり言うと、

今の普通自動車免許よりは大きくて、

今の中型自動車免許よりは小さいサイズの車が運転出来ます。

車両総重量で5tを超えるトラックとかですね!

 

 

 

初心者でも取得出来るの?

 

 

今の中型自動車免許は普通免許取ってから、2年後からしか取れません。

 

ですが、

準中型自動車免許は免許無しの状態からいきなり取得することが出来ます。

 

ただでさえ若い人運転しないし、

運転する人でも2年待たないと中型以上運転出来ないしっていう、

運送業のドライバー不足に対応した動きみたいですね。

 

 

 

個人的に思う事

 

ここからは個人的な感想ですけども、

なんかその場しのぎ感がすごい。

 

今から新たに免許取る若い人で、

職業ドライバーなる前提で免許を取る人なんて少ないんじゃないでしょうか。

 

特に普段から運転する環境で無いと、免許取ってもペーパーなる人多いです。

 

ほとんどの人が普通に、普通免許を取ると思います。

 

これが出来たから 、人手不足解消の打開策になるなんてのは、

ちょっと期待しすぎでしょう。

だったら、免許持ってるけど使ってない人の掘り起こしをしたほうがいいと思います。

 

 

さっさと早く自動運転化進めたら良いのに。

どのみち自動運転の流れは止めることが出来ませんからね。

 

あと、ドローン飛ばして配達するとか。

 

 

・もちろん助かるところもあると思います。

 

例えば、仕事はあるのに運転手がいないから仕事取れないっていう会社とかは使えるでしょうね。

 

もちろん、その場しのぎって分かった上で使うのが前提ですけどね。

だって自動運転の未来が間違いなく訪れますから。 

 

あとは今普通免許の人が、準中型の限定解除をして、仕事をするとかですかね。

実際問題、新しく免許を取得する人より、こっちの人がメインじゃないですかね。

 

中型とか取ると、教習の時間かかるし、何より費用が高い。(笑)

 

せっかく制度変えたんですから、

完全自動運転化までの間、しっかり活躍してほしいと思います!

 

 良かったらこちらもどうぞ!

 

ko-udon-sc50.hatenablog.jp