エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

準中型免許についてもう少し調べたので、思うことを書きます!

準中型免許についてもう少し考えたので、自分なりに思ったことをここに書いておきたいと思います。

 

 

 

準中型が出来ることで新普通免許は取得しやすくなるのか

 

今の普通免許に比べて、運転できる車は小さくなります。

これからはこれがスタンダードの普通免許で、今の普通免許は準中型免許5t限定になります。

(なので厳密に言うと、普通免許同士で比べるのはおかしいですが。)

 

ちなみに新制度になっても、

現行の普通免許の教習時間と新普通免許の教習時間は同じです。

(技能MT34時間・学科26時間)

 

うーん、新制度になったからといって免許がとりやすくなるということは無さそうです。

 

まぁこれだけ日々交通事故などのニュースが報道されている時代です。

教習に関して厳しくなることはあっても優しくなることはないでしょうね。

 

教習にかかる時間も同じなので料金も変わらないでしょう。

 

 

準中型の教習時間について!

 

次に新設される準中型免許の教習時間です。

 

こちらが、

技能41時間・学科27時間(免許無しの方が取得の場合)となっています。

 

率直な感想ですが、まぁー長いですね!(笑)

 

免許持っていない運転初心者が41時間乗るのは、かなり神経も使うし大変だと思います。

 

教習の途中で、

「やっぱり準中型はやめて普通免許にします!」

という人も出てくるんじゃないでしょうかね。

 

私は一昨年教習所で大型免許を習得しました。

普通免許持ちで技能で30時間トラックに乗りましたが、まぁー大変でしたね(笑)

運転大好きなんで、慣れるまで大変だっただけで嫌ということではないんですけどね。(笑)

 

でも仕事で使う予定の人も、

仕事する予定は無いけどせっかくだから新しい免許取るんや!っていう人も、

「長い教習期間なんだから、うまく運転できない時期が来ることくらいあるんだよ」

ということで、目先の結果だけでなく、

教習期間全部で運転に慣れるようにしてほしいです!

 

 

 

旧普通免許からの準中型免許への限定解除について

 旧普通免許は、準中型免許5t限定になります。

なので限定解除をすれば、準中型自動車が制限なく乗れるようになります。

 

限定解除に必要な技能が4時間となっています!

 

おそらく、教習2日と検定1日で終わりますよね。

 

で、費用がいくらかかるかなんですが、ここから推測するにですね・・、

5~6万円くらいじゃないかと思います。

色んな教習所のホームページとか見たんですけど、さすがにまだ検討中だということです。

なので完全に私の予想です。(笑)

 

 

 

 

終わりに・・・

 

これから特に学生の方なんか春休みなどで教習所に行く方も多いと思います!

 

ドライブは本当に楽しいですよ!行動範囲がめちゃくちゃ広がります!!

もちろん安全運転で!(笑)

素敵なカーライフを過ごして下さい!!

 

ko-udon-sc50.hatenablog.jp