エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

職場や学校など身の周りにいる不機嫌な人への対応方法!!

不機嫌な人への対応って、みなさんどうされてますか?

 

あれっ、あの人今日イライラしてんなーとか、テンション低ー、愛想悪ーみたいな時です。(笑)

今日はそんな不機嫌な人への”自分なりの”対応方法を書きたいと思います。

もし、職場の人や学校や周りのお友達、身の回りの人で不機嫌な人がいて困ったときは、

ぜひ!?参考にしてみてください!

 

それでは早速いきましょう!(笑) まずは・・・

 

 

1、何で不機嫌なのか聞いてみる!

 

とりあえず分からないことは聞いてみましょう!

こればかりはググれカスなんて言われないはず!

 

ポイントとしては、きつく問い詰めるように聞いてはいけません。不機嫌な人はどこで地雷を踏んでしまうか分かりませんかね!(笑)

あくまで自然と(出来れば爽やかに)、あなたが心配なんですという思いを乗せて、

「いつもと違うよ。どうしたの?」「体調悪い?大丈夫?」「何か嫌なことでもあった?」

というような感じで思い切って聞いてしまいましょう!

 

聞く勇気は必要ですが、もやもやしたままだと、こっちまでイライラしてきたりしますからね。思い切って聞いてみたら「いやー実は彼氏(彼女)と喧嘩しちゃって・・」なんて案外話してくれたりしますよ!

そのまま相談に乗って、あなたの評価も上げちゃいましょう!(笑)

 

ただ中には聞いても答えてくれない人もいます!その時は、聞くのはほどほどにして、ほっとくなり、ほかの手段を考えましょう!(笑)

 

 

2、やさしさで勝負してみる!

 

目には目を歯には歯を!なんて言ってはいけません!

 

相手がどんな悪人であろうと、こちらは仏の心で接するのです

 

イライラしてる人にはそっとホットコーヒーでも差し出してあげましょう。余計なセリフは必要ありません。優しい笑顔を添えて、ポンと渡してあげるだけで充分です。

疲れている人には、机の上に甘いお菓子でも置いといてあげましょう。

 

この方法は即効性があまり期待できないのが難点です。

ただあなたへの信頼度は大きくアップすること間違い無しです。今後も長い付き合いになるような関係でしたら、この方法が人間関係の構築ということではいいかもしれませんね。

 

これから先は、あなただけには心を開いてくれるようになることでしょう。

急がば回れ!まず隗より始めよ!ということですね!

 

 

3、ほっとく!(でも見守る!)

 

出ました!!優しさと冷たさの両方を兼ね備えた究極のアンサー!!(笑)

 

基本的にはそっとしておく。不機嫌なことは、それは相手の問題です。いちいち他人が口出しすることはないでしょう。

 

でもどうしても、相手がそのまま道を踏み外しそうな場合や、自分ひとりでは解決できなくなった時に、初めて手を差し伸べてあげましょう。

 

そして大きな愛情を持って、優しく相手の気持ちに寄り添ってあげましょう。

相手はあなたのことを、一生感謝してくれることでしょう。

 

 

~まとめ~

 

まぁ長々と書いてみましたがどうですか?参考になりましたかね?

ちなみに私は、めちゃくちゃ聞いちゃいますね!(笑)

「機嫌悪いの?しんどいの?俺なんかした?」ってけっこうしつこめに聞くこともしばしば。(笑)そのうち本気で怒られますね。(笑)

でも他人同士、黙っててもお互い分かりあうことはないですから、まずは自然な感じで聞いてみるのがいいと思います。

それで答えてくれないときは、めんどくさいやつだなぁと思って、あとはそっとしておきましょう!!(笑)