イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

まだ間に合う!この冬行った関西のイルミネーションを紹介します!

冬のお出掛けと言ったら・・・

 

あなたは何を思い浮かべましたか?

スキーやスノボーといったウィンタースポーツ?

 

私は

冬と言ったらイルミネーションです!

とは言っても、最近は結構長い期間開催していたり、通年のところも増えてきています!

今年の冬もいくつかイルミネーションを見に行ったので、ここでまとめておきたいと思います!

もし行こうか迷っているそこのあなた!

ぜひ参考にしてみてください!!

関西在住なので関西圏のイルミネーションの紹介になります!!

 

まずは、

1、なばなの里

 

言わずとも知れた、関西圏から行くのであれば、一番おすすめのイルミネーションです!

今年のテーマは「大地」という事で、

メイン会場では大地の春夏秋冬や、

色々な動物たちの映像(イルミネーション)が楽しめます!


f:id:ko-udon-sc50:20170210141349j:image

 この写真は、冬でクジラが海面からジャンプしているところです。

氷があって、冬の大地が描かれています。

 


f:id:ko-udon-sc50:20170210141357j:image
これはちょうど夕日が沈むというシーンです。

夕日の下には花が咲いてますね。

ちょっとライオンキングっぽい。(笑)

 

とまぁ有名なのでなばなの説明はいちいちしません。(笑)

写真は2枚だけですけど、こんな感じです。

 

一泊して、

アウトレットやナガシマスパーランド、

温泉もゆっくりと楽しむもいいでしょうし、

関西からでしたら充分日帰りで行けます!

ちなみに京都市内からだと車で、高速使って2時間ちょいくらいです!

てか別に下道でも行けます!

4~5時間とかなんで!(笑)

 

ちなみにチケットに千円分の金券が付いてくるので、

いつもそれで晩御飯を食べるのが私の鉄板です!

 

去年の10月から今年の5月とかなり長い期間やってます!

行ったことない方はぜひ!!

 

ただ今行くと、夜は恐ろしく寒いので

せめて3月とか、もう少し暖かくなってから行くのがおすすめです。

私はすぐ10月に行きました!寒いの嫌なんで(笑)

 

去年の「ハイジ」も見に行ったんですが、私はハイジの方が明るくポップな感じで好きですね。音楽もキャッチーですし。

好みは人それぞれです。

迫力あるイルミが気に入る人もいるでしょう!

 

 


さて、次はここ、

2、京都イルミエール


f:id:ko-udon-sc50:20170210141317j:image
f:id:ko-udon-sc50:20170210141329j:image

京都府南丹市のるり渓というところにあります。

京都市内から見て、亀岡のもう少し奥の方って感じです。

 

ものすごい山の中にあります。

車で行く方がほとんどだと思いますが、ナビがないと大変だと思います。

カーナビない方はスマホのとかで代用してください。

山の中にありますので、道調べと、防寒対策に気を付けましょう。

横幅車1台くらいの結構狭い道走ります。

若干正しい道か不安になりますが、ナビや地図で確認して進んでください。

 

イルミネーション自体は割とこじんまりとしています。

敷地もそんなに広いわけではありません。

 

今までに色々な施設を見てきて、目の肥えたイルミ上級者には物足りないかも。

ですが、光のトンネルもあり、カーペットのように広がったエリアもあり、一通りのイルミネーションが楽しめます。

スモークにレーザーを当てた、オーロラのショーが見所です。

 

なばなより近いですし、

ドライブして、イルミネーションも見て、

ご飯食べて帰るっていう、ちょうどいいくらいのところです!

そこまでの派手さはありませんが、

ちょっとお出掛けくらいの距離がちょうどいいという方にはおすすめです。

 

 

 次は、

3、奥河内イルミナージュ



f:id:ko-udon-sc50:20170210202415j:image

これは動物のイルミネーションがたくさん並んでいる、

イルミネーションZOOの写真です。

他にも写真は無いですが、真田十勇士がテーマのイルミネーションもあります。

戦国とか目の付け所はすごく面白いですね!

 

ただ率直な感想は、地元のイルミネーションって感じです。

これといった珍しいことも無かったです。

真田十勇士ももっと迫力があると印象的ですし、

どうせだったらお客さんにアプリダウンロードしてもらって、ARとかで本当に登場させたりしたら面白いですね!

 

温室の中にもイルミが付いていたんですが、さすが温室です。

寒くなく、快適に鑑賞できました。

 

大阪の河内長野にあります。住宅街の中にあって、アクセスは結構不便なので、車が便利です。

近くの方はぜひ!

遠くの方は基本無理に行く必要はないと思いますが、イルミとかお出掛けが好きな方はぜひ行ってみてください!

 

ここの運営会社は他にも色々とイルミネーションをしているようなので、

ぜひチェックしてみてください!

 

最後は、

4、光のさんぽみち(ネスタリゾート神戸)


f:id:ko-udon-sc50:20170210141254j:image

f:id:ko-udon-sc50:20170210141451j:image

 

 最後は

ネスタリゾート神戸

というリゾート施設の中にある、

光のさんぽみち~ネスタイルミナ~です!

兵庫県の三木市にあります。

イルミネーションだけでなく、

 ホテルやプール、グランピングなども楽しめます。

今後も施設が拡張していくようで、個人的には注目しています!

イルミネーションはテーマに沿って4つのエリアに分かれています。

ただイルミが点いているだけでなく、トンネルの中でプロジェクションマッピングも見れたり、噴水に光を映したショーも楽しめます!

ショーが見れるエリアで流れているBGMがあるんですが、

それがすごくいい曲でした

CD 売ってたんで買おうか迷いました。(笑)

 

初めての開催であると考えると、かなりクオリティは高いのではないでしょうか。

また次の冬のレベルアップが期待できます。

新しいもの好きな方におすすめです!

 

まとめ!!

長々と書いてきましたが参考になりますかね?(笑)

今年のイルミシーズンも、春になるとそろそろ終わりとなります。

行きたいとこに行けてない方はお早めに!

そして寒さ対策は万全に!(笑)

イルミもどんどん大型化してきています。

去年よりスケールアップしないと、アピール出来ないので当然ですが。

 

工夫を凝らしたイルミネーションが楽しめるのはいいことですね!

また最新のテクノロジーと連携したイルミなんかも、

楽しめるようになってくると思うので、

まだまだこれからも、

各イルミネーションに注目していきます!

 

 

 最後に・・・、

うーんなんでだろ、

あんま出先で写真撮る習慣ないんですよね。

あんま載せれる写真がないです。

これからは意識して撮ります。(笑)