イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

新卒ですぐ辞める?大いに結構!転職のしやすい世の中が必要。

「新卒で就職しても3年で3割辞める。」

こう言われることが定着して、もう何年かになると思います。

 

「3年で3割」

という事は、言い換えると、

「1年で10%」です。

 

実際、厚生労働省の雇用動向調査結果では、20代の転職率は10%を超えてます。

3年あれば3割辞めててもおかしくないですね。

 

私がまず疑問に思うのは、この「3年で3割辞める」というのが、

辞める若者の側が悪だというニュアンスを含んでいることです。

 

スポンサーリンク
 

「石の上にも三年」

・こういった言葉があるように、就職したらまず3年は働く。

・3年は働かないと忍耐力が無いと思われる。

・我慢が足りないと思われる。

・またすぐ辞めると思われて、次の就職が不利になると言われている。

 

背景にはおそらくこういった考え方があるのだと思います。

 

でもこれって、常識であって法律では無いですよね。

 

私は辞めて何が悪いんだと思っています。

 

もちろん辞める人の中には、次の野望が出来て辞める人もいます。

でも別に面白かったら若者も辞めませんよ。

仕事が、上司が、会社が面白くないから辞めるんです。

 

未来を創っていくのは、常にその時代の若い世代です。

その世代に面白くないって思われるという事は、

それはすでにオワコンだということです。

 

面白くなくて辞めた若者は、今後消費者としてその会社のサービスを使うこともないでしょう。

 

 

従業員であっても、

一歩会社の外に出ると客。

 

そんなめちゃくちゃ当たり前のことを忘れている企業は、意外と多いのではないでしょうか。

 

 

私達には、職業選択の自由があるんです。

ついでに居住や移転の自由もあります。

 

嫌だったら辞めたらいいじゃないかと思います。

 

 

精神や体調に影響があるような職場なら、四の五の言わずさっさと辞めるべきです。

 

まだ慣れていないだけなら慣れるまではやってみましょう。

それで自分に合わないと分かったなら、見切りをつけて次に行けばいいと思います。

 

合わない仕事嫌々やっても生産性上がりませんし、好きになれない仕事を無理やり好きになるような努力をするなら、

だったら自分に合う仕事を見つける旅に出た方が、

より充実した毎日になると私は思います。

 

面接などの採用試験で企業が労働者を選ぶように、

働く側も、働く企業を積極的に選ぶべきです。

 

就職率と同じように、転職率も大事だと思います。

 

 

「転職がしやすい世の中」

 

これを創ることが大事なことです。

 

転職という選択肢がごくごく当たり前の選択であるくらいの、

転職がしやすい世の中であれば、

ブラック企業でおかしくなるまで働く人はいなくなるはずです。

 

そうなれば自然と、働きたい人がいない企業は淘汰されていくでしょう。

それでいいと思います。

 

 

私は転職は、どんどんすべきであると思っています。

 

これからは変化しないことがリスクになる時代です。

 

変化してない人とは、話してても面白くないです。

一つの価値観しかない人の話は、いつもワンパターンです。

私はそんな人にはなりたくないです。

 

会社の中の上下関係というのは、

人としての価値とは全く関係ありません。

 

ですが、「会社の中で偉いから自分は下のやつより優れた人間なんだ。」みたいに思っている人案外いますよね?

これは私の経験上だけで思う事ですが、大体こういう人、ずーっと前からその会社だけで働いてきた人です。

 

 

私は高校生のアルバイトとも一緒に仕事をしたりします。

人生で初めてバイトをする!みたいな人もいます。

 

仕事の技術的には、そりゃ私の方が上でしょう。

ですが、自分の方が偉いだなんて思ったことは全くありません。

 

むしろなんなら、若い人の方が素晴らしいと思っています。(笑)

 

今の若い人には、今の私と同じ年になった時、今の私より素晴らしい人間になっている可能性があります。

ていうか可能性しか感じません。(笑)

若さには逆立ちしても敵いませんからね。

 

大人しい子でも、こちらから話しかけると色々な事を話してくれます。

今はまだ私も27歳なので、面白いお兄さんくらいではいれていると勝手に思っています。(笑)

 

これから歳をとっても、その時代の若い人に、

つまんねーおっさんやな。あんな風になりたくないな。とは思われたくはないです。

せめて面白いおじさんだと思われるようありたいと思います。(笑)

 

 

 

 

余計な話をしてしまいましたが、私自身も転職の経験者です。

 

そして上で偉そうに言ってきましたが、私は働いてちょうど3年働いて辞めました。(笑)

 

ですがこれは別に3年を意識したわけでは無くて、

3年目は新入社員の教育係など、いい経験をさせてもらっていたので、

その任期が次の新入社員が入る1年なので、じゃあこの生徒達を見届けてから辞めようと思ったからです。

 

 

私はもっと早く辞めたらよかったとは思っていません。いい勉強も出来たので。

ですがもっと続けたら良かったとは一切思っていません。

転職して本当に良かったと思っています。

 

 

 

テクノロジーが時代を変えていきます。もはや勝手に。

 

 

変化を楽しみましょう。

これから変化の時代。

 

私達には、嫌なところで、

自分の大切な時間を浪費している暇は、

ほんの一秒もないはずだ。

 

 関連記事はこちら!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog