イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

土日だけじゃなくて、平日にも休みを分散させよう!

 

f:id:ko-udon-sc50:20170305220155j:plain

 

土曜日や日曜日、盆と正月って皆さん休みですよね。

どこ行っても人多いです。

近くのイオンとかでも人多いし。(笑)

 

いちばんヤバいのは、個人的にゴールデンウィークだと思います。

あれは本当にどこも混雑する。

出掛けようって気には私はなりません。

 

みんな休みだから、あんま疑問に思う人が少ないのでしょうか。

 

 

 

でもなんか損じゃない?

 

あれって結構損してると思うんですよ。

だって単純に混んでるってだけで損じゃないですか。

混んでる日より混んでない日ってだけで、体験できることが多くなったりします。

 

テーマパークとかなら待ち時間短いですよね。

待ち時間短いだけで、遊べる内容全然変わってきます。

ホテルとかもシーズンで料金上がります。

日にちが違うだけで、同じサービスでも料金が変わってきます。

その分の差額で、なにか違うこともできます。

 

 

平日休みのメリットもあるよ

 

そんな世間はお休みの盆と正月ですが、サービス業は関係ありません。

むしろ稼ぎ時というところも多いのでは。

 

というわけで、我々は世間が休みで無い時に休むことが多いわけです。

その中で感じたいちばんのメリットは、出掛け先が空いているということだと思います。

テーマパークも空いてますよ!比較的ですが。(笑)

あと病院とかも午前中に行けますし、夕方とかに比べ空いてます。

 

 

 

意外なデメリットも

 

ただ平日ならではのデメリットもあります。

定休日です。

火曜日とか水曜日って、定休日などの施設の休みに設定されていることが多いです。

なので休みだから、空いてる!行ける!って思ってても、休みだったパターンは意外とあります。

 

あとは人によっては、友達と休みが合わないっていうのもデメリットじゃないでしょうかね。

まぁ私はそんな友達いないんで特に不便に感じたことはありません。(笑)

 

 

 

もっと柔軟に休みを!

 

もっと平日に休みを取得する会社とかが増えてきてもいいんじゃないでしょうか。

そっちの方がいいという人も案外いるんじゃないかと思います。

 

でもお子さんとかいる方は、学校も休みの土日の方がいいのかなぁなんて思います。

遊んだりするのに家族みんな休みの方がいいですよね。

 

それぞれの生活スタイルの合わせて、柔軟に設定できるってのが理想ですよね。

 

例えば子供もいる家族なら土日で休みを取ったり、大人だけだし遊びに行くのも空いてる方がいいって人は平日に休みを取る。

言うなら休みの分散ってことですか。

 

土日の混雑解消や渋滞解消に効果があるかもしれません。

そして平日の通勤満員電車の解消にも効果があるかもしれません。

なんか休みの概念を変えることで、今までに出来なかったことが出来るようになる可能性がある気がします。

 

 柔軟に休みを設定することで休みのハードルが下がって、有休消化などにもつながるのではないでしょうかね。

まずは休みは土日だけっていう考えを変えましょう。