イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

ガソリン車はアルバムの中へ。電気自動車の種類を説明。

ガソリンをまき散らしながら走る時代は終わった。

f:id:ko-udon-sc50:20170324233435j:plain

コンビニに電気自動車の充電スタンドが出来てしばらく経ちます。

都市部の方はあまり見ないかもしれませんね。

コンビニに駐車場すらありませんから。

今はもうコンビニの駐車場に電気自動車の充電スタンドあるんですよ!

 

これから電気自動車はますます普及すると思います。

というか本当は、今の時点でももっともっと普及できるんでしょうけどね。

さっさと政府が「もう国内ではガソリン車は売らない!」って言えばいいんですよ。

まぁいろいろと既得権益がありますから。

そんなすぐにはいかないでしょうね。

 

「国内では」っていうのがポイントで、まだまだEVの設備のある国ばかりではないですから。

輸出はOKにしましょう。

その間に各メーカーはガソリンから電気に本格的にシフトすると。

充電スタンドも整備して、自動車税も減税して、購入は補助金も出して、もうこれで日本はEV天国ですよ。

 

これはちょっとまだ妄想かもしれませんが、

今後の新車販売は電気自動車のみ!」もしくは「ハイブリッド車以上の車のみ!」という段階は、もう間もなく来るのでしょうね。

 

そんな電気自動車ですが、いくつか種類があります。

今回はそれのまとめです。

 

EV

 

EVとはElectric Vehiceのことで、つまり電気自動車です。

完全な電気自動車で、ガソリンは1滴も使いません。

100%電気のみで走ります。

日産のリーフとかがこれに当たります。

口コミなんかを見ていると、まだまだ航続距離の問題もあるようですね。

 

他の機能として、災害時は電源の代わりになるなど色々と注目されています。

 

スポンサーリンク
 

HV

 

HVはHybrid Electric Vehiceのことで、いわゆるハイブリッド車のことです。

発進は電気で巡行はガソリンなど、電気とガソリンを併用して走ります。

 

電気自動車の種類の中ではいちばん日本でもメジャーですね。

車種もたくさんあり、バスやトラックもハイブリットがあります。

代表的なのは、やはりプリウスではないでしょうか。

 

電気が無くなってもガソリンで走れますので、航続距離の心配はないです。

電気は走っている時のモーターで充電しますので電気スタンドは使えません。

友達の車やレンタカーで運転したこともありますが、坂道とか下ってるとガンガン充電してくれるのが面白かったですね。(笑)

 

 

PHV

 

PHVはPlug-in Hybrid Electric Vehiceのことで、プラグインハイブリットと言います。

電気自動車の中ではあまり聞きなれない種類の車です。

 

HVと同じく電気とガソリンを併用して走ります。

ですがPHVはHVと違い充電スタンドで充電することが出来ます。

HVよりも多くの電気を蓄えることが出来ます。

もちろん電気が無くなってもガソリンだけ走ります。

電気スタンドも使用でき、HVよりEVの要素が強くなった車って感じですね。

 

まだ日本では車種は少ないです。

プリウスとアウトランダーくらいかな?

いろんなシステムや容量の大きいバッテリーなどを積んでるでしょうし、値段がまだまだ高いです。

PHV買うならHVで良さそうですし、普及はまだこれからでしょう。

海外ではPHEVとも呼ばれています。

 

 

電気自動車の以上になります。

他にも、燃料電気自動車なんかもありますね。

水素自動車ってやつです!

 

 

最後に・・・

正直私は寂しいですよ。

車好きで、運転好きですからね。

HVとかのあのモーター音がどうも好きになれません。

ガソリン燃やしてエンジン回してこそ走ってるって感じるんで。(笑)

 

まぁあと10年もすれば、新車販売はEVのみになると勝手に思っています。

ていうか10年あれば2027年だから、自動運転もそろそろ第4フェーズを公道で使える可能性が高いです。

ということは、自動運転搭載のEVということになりますね。

 

ドライブ好きとしては運転しない寂しさもありますが、テクノロジーに逆らえるほど力もありませんから。

自動運転の波に乗っていきたいと思います。

まぁ私有地では運転できますから、未来では運転するということがテーマパークのアトラクション的なポジションにあるかもしれませんね!

 運転が生活から体験に変わるんですよね。だって自動だから。

 

ということは今の間に運転技術を磨いておけば、自動運転化で逆に価値が出るかもしれませんね。

だって自動運転で誰も運転しなくなりますから。

運転できる人間」って貴重になるかもしれません。

サービス業やエンターテイメント業界では食っていけるかな?(笑)

運転中にポケモンGOとかしてる場合じゃないですよ、ほんと。

 

運転するなら、誰よりも上手く運転しないとですね。

ライバルは自動運転化か。

手ごわいな。負けないぞ!(笑)

 

私と同じ車好きの方こちらもどうぞ!

www.kudn-sc50.blog