イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

「1日中寝る」だって強みだ!考え方を変えて強みを見つける!

強みの見つけ方。

f:id:ko-udon-sc50:20170328002503p:plain

私の強みは何だろうか。

というより強みとは何なのでしょうか。

 

得意なこと?

人より優れていること?

向いていると感じること?

 

解釈の仕方は色々あると思います。

考え方も人それぞれでしょうね。

 

それはそれでいいんだと私は思います。

だって強みって人それぞれ違いますからね。

人それぞれアプローチがあった方が、バラエティー豊かになっておもしろいと思います。

 

ですが強みといってもなかなか見つけるのは簡単ではないものです。

今回は私が考える強みの見つけ方を3つ紹介したいと思います。

自分の強みが何なのか、見つけようと悩んでる方がいたら参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
 

怒りから見つける

 

普段生活していて、怒ることありますよね。

私は気分屋なので、しょっちゅう怒ったり喜んだりしています。(笑)

中には仏様ばりに心の広い方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方はこの見つけ方は読み飛ばしちゃってください。(笑)

 

怒りとはエネルギーです。

怒りにも色々ありますが、自分の中の正義に反する怒りというのは、実はそれは自分の中で他人に負けたくないことなのです。

自分の方がもっと素晴らしいものを知っているから、自分の方がもっと素晴らしいものが出来るから怒るんですね。

 

仕事の中などで怒ることありませんか?

「もっとこうしたら効率いいのに!」とか「ここはこうしたほうがいいものが出来上がるのに!」なんて思うことよくありますよね。

それは見方を変えれば、そのままあなたの強みになるものなのです。

 

物事を効率化するのがあなたの強みかもしれません。

誰よりも面白いアイデアを出すのがあなたの強みかもしれません。

 

他にもたくさんあります。

上司の態度に怒るのであれば、部下を育成するのがあなたの強みなのかもしれません。

お客様への対応で怒るのであれば、接客やおもてなしがあなたの強みなのかもしれません。

机の上が整理整頓されてないことに怒るのであれば、どんな難題もきれいに片付けるのがあなたの強みなのかもしれません。

 

怒りから強みを探す。

ぜひいちど、身の回りであなたが怒っていることがないか探してみてください。

www.kudn-sc50.blog

 

 

1日中出来ることから見つける

 

1日中これやっても飽きない!!

誰にでもそんなものがひとつはあると思います。

 

それって誰にも負けない強みですよね。

だって普通1日中は出来ないですもん。(笑)

誰にも負けない武器だと思います。

 

私だったらそうですね・・・

運転なら1日中出来ますね。

最高で1日12時間運転したことがあります。

ご飯と寝てる時間以外ほぼ全部ですね。(笑)

こんなもんドライブ好きじゃなくて、完全にドライブ中毒です。(笑)

 

「でも趣味や特技も何もないし・・・」

もしかしたらこう思った方もいるかもしれません。

ですが大丈夫です。

何もない人なんて決していません。

 

休みの日は1日中寝てるだけだし・・・

いやいや、1日中寝れるってすごい強みだと思います。

少なくても私には出来ません。

 

寝つきが悪いのもあり、睡眠へのモチベーションは低いです。(笑)

寝ることが強みなんて最強じゃないですか。

だって寝ない人なんていないんですから。

 

いかに快適な睡眠を得るかということを発信し続けましょう。

寝具はもちろん、音楽など睡眠に最適な環境や、あると便利な小物類など色々と発信できることはあります。

他にもベットにいながら利用出来るサービスやアプリなどの紹介も出来ますね。

今ざっとググってみましたけど、睡眠に関しては役に立つ情報サイトみたいなのがほとんどで、個人の実体験のサイトやブログは少ないと思います。

 

このアイデアはこのブログ見てくれたあなたにあげますので、「寝ることに関しちゃ負けないぜ!」という人がいたらぜひやってみてください。(笑)

 

こういう考え方をすると、「1日中ゴロゴロ」だって強みになります。

普段無意識にやっていることが、実は強みかもしれませんね。 

www.kudn-sc50.blog

 

 

客観的に強みを探す

 

3つ目は客観的に強みを探すということです。

方法は色々とあります。

 

周りの人に聞いてみるのもありです。

ただこれは相手が本音で喋ってくれる人でないと難しいですね。

建前で話してくる人だとありきたりな着地点で終わってしまいます。

でももしかしたらそれが強みかもしれないので、とりあえず話してみるのがいいと思います。

自分の幼い頃から知っている家族や、普段の振る舞いを分かってくれている友人に聞いてみるのがいいかもしれませんね。

 

他にも強み診断のテストをするのもいいと思います。

ちょっと検索したら、心理テストのようなものがいっぱい出てきます。

いちばんおすすめはリクナビネクストのグッドポイント診断です!

無料診断の中ではかなり多い項目で診断してくれます。

少し回答に時間がかかりますが、その分人それぞれ違った結果が出てくるので、自分の強みを客観的に見ることが出来ます。

 

簡単な診断だと全員似たり寄ったりな結果になることもあるので、どうせ診断するならしっかりとした診断をした方がいいと思います!

無料診断はこちらから!⇒リクナビネクスト公式ページ

 

最後に・・・

 

今回は強みの探し方ということで書いてきました。

私自身も完全にはっきりと自分の強みを理解しているわけではありません。

それに自分自身も常に変わっていきますので、時間が経つと強みも変化しているのだろうと思います。

 

なので結局は、「”今の自分がいちばん好きなこと”をやっている」というのが最強なんじゃないかと思います。

好きなことはそのまま強みですからね。

 

1日中やっても飽きないことを仕事にしている人が、仕事の上では最強ですね。

腕もすぐ上がるでしょうし、どんどん先に進んでいけると思います。

 

ここまで分かっていてなぜ私は、時にむなしい日々を過ごしているのか。(笑)

それはあとはほんの少し、勇気が足りないだけだと思います。

www.kudn-sc50.blog

 

強みを探したい人、強みが無いと悩んでいる人、その答えは今の日々の中にも実は隠れているのかもしれません。

そこに霧がかかっていて、少しだけ見えにくくなっているだけかもしれません。

そんなあなたの心の霧を、ほんのちょっとでも晴らすことが出来たなら、私はとても嬉しく思います。

 

イマキミ!

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog