イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

良いことだけの人生で何が悪いの?半分も悪いことあるって多すぎ!

「良いことも悪いことも半分ずつ」

f:id:ko-udon-sc50:20170331204212p:plain

そんなつまらんこと言うなよって思います。

そりゃ人生を振り返ってみて、結果的に半分ずつだったならしょうがないことだと思います。

結果それが現実だったのならね。

 

でもまだ見ぬこれからの未来に対して「良いことも悪いことも半分ずつ」と言うのは、それはまだ判断するには早いだろってことです。

私は「良いこと」だけであってほしいと心から思っています。

もちろんそのための努力はしていくつもりです。

 

考え方は人それぞれです。

私は良いことも悪いこともある人生も、考え方次第では良いことばかりの人生に変えられるのではと思っています。

 

スポンサーリンク
 

プラスマイナスゼロ?

 

生きていく中で、嬉しいことと悲しいことが半分ずつで最終的にプラスマイナスゼロになるとか聞いたことありませんか。

これは誰が言い出したんですかね。

まぁ確かに生きていれば良いことも悪いこともどちらも起こるような気はします。

 

ですが私は、これはちょっと違うと思っています。

確かに出来事としては、良いことも悪いこともどちらも起こるでしょう。

それこそ病気や自然災害など、いきなりやって来てどうしようもないものだってあります。

 

ですが私は、ただその悪いことを黙って受け入れるだけのサンドバッグにはなりたくないと思います。

精一杯の抵抗をしたいし、逃げれるものなら逃げてやろうと思います。

 

どうも世間的に「つらいことでも頑張る。」というのが美学にされていますので、逃げるって時にネガティブに思われます。

ですが私は逃げることは決してダメなことや悪いことではないと考えます。

むしろ逃げたいならさっさと逃げるべきです。

あなたのあるべきフィールドはそこでは無かったというだけの話で、逃げたからといって意志が弱いとか人間的にどうとか言うのはおかしいです。

ただの適性の問題です。

逃げずに無理をしたところで、そこで勝てる人間の方が少数派ではないでしょうか。

www.kudn-sc50.blog

 

たとえ悪いことが起こっても、受け止め方を変えれば気持ちも変わるかもしれません。

どうせ悪くなるなら、その中でも笑える方法を探したいと思います。

 

 

出来事も捉え方次第

 

要は捉え方なんでしょうね。

悪くなったことはどうしようもないじゃないですか。

時間を元に戻すことは出来ませんし。

 

私はまだ20数年の自分の人生で、そこまでめちゃくちゃな不幸を味わったことはおそらくありません。

まぁ今のとこ何とかなっているので、なんとかなる事しか起こっていないのでしょう。

これから先の人生で、かつて味わったことのないような出来事が起こるかもしれません。

いや、きっと1回は起こるんでしょうね。

その時もこうやって精一杯の抵抗をしたり、捉え方を変えたり、ちょっとでも前向きに捉えられるような自分でありたいと思います。

 

 

最後に・・・

 

生きていれば色々なことがありますよね。

楽しいこともあれば悲しいこともある。

嬉しいこともあればつらいこともある。

笑えることもあれば泣けることもあります。

 

どうせ生きるなら楽しく生きていきたいと私は思っています。

好きな場所で生きていきたい。

好きな人と生きていきたい。

好きな仕事をしながら生きていきたい。

 

失敗することもあるでしょうが、失敗って外から見たら失敗でも自分から見たら成功するための経験なんですよね。

つまり失敗する方法が分かったということです。

これは大きな意味を持ちます。

次は違う方法でトライしてもいいでしょうし、違う分野で新たなチャレンジをしてもいいでしょう。

全て失敗しないと分からないことです。

 

失敗することが悪いことではありません。

大事なのは、失敗を繰り返さないことです。

 

どうせトライするなら自分の強みを知ったうえでトライしましょう!

リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめです。

無料会員登録で診断できます!