イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

プロスピA攻略、私なりの投球論!決め球は何にするべきか!

「三振取りたい!」

f:id:ko-udon-sc50:20170402141318j:plain

プロ野球スピリッツAの話です。

今回は投球についての話です。

 

投球って基本自由じゃないですか。

打撃は投手が投げないと始まりませんが、投球はどの球種をどこに投げるのも自由ですからね。

だからこそ難しく、だからこそ面白いんですよね。

 

というわけで今回は、プロ野球スピリッツAの投球についての私なりの攻略を書いていきます。

今年から始めて2ヶ月くらいはプレイしていますので、まだまだな部分もありますが良かったら参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク
 

追い込むまでの投球

 

まずは私なりの追い込むまでの基本パターンです。

画面上には打者の得意不得意コースと、緩急対応ゲージが表示されています。

 

基本的に、得意不得意コースはそこまで関係ないかなというのが私なりの意見です。

ですが同じ球種を続けすぎるのはよく打たれるなぁと感じます。

 

高めでも低めでも、そこそこコーナーを突いていけばカウントを稼いでいくことは出来ます。

球種を変えながらある程度コーナーを狙って投げていく、これで十分追い込んでいくことが出来ます。

 

慎重に投げたいときは、ボール球を使って相手の緩急対応ゲージをコントロールしていきます。

自分がストライクゾーンで勝負したい球種から、離れている球速の球種をボールゾーンに投げるということです。

 

以上のことを意識しながら投げていくとうまく追い込んでいくことが出来ます。

まぁ追い込むまでに凡退してくれることも多いですけどね。(笑)

 

 

決め球は何が最適か問題

 

f:id:ko-udon-sc50:20170402141401j:plain

次は追い込んでからの話です。

ここからが大事です。

せっかく追い込んだのに、打たれてしまったらもったいない。

 

基本は、低めのボールになる縦方向の変化球です。

フォーク、SFF、縦スライダー、チェンジアップ、サークルチェンジ、などなどですね。

低めのストライクからボールに投げる。

つまり三振狙いです。

 

横の変化球はストライクからボールにしてもめったに振らないです。

スラーブもカウント球には使えるけど、決め球にはあまり使えません。

 

3ボールまでは低めの変化球を投げていけばいいですね。

高めのストレートもたまーに振ってくれますが、あくまでたまーにです。

 

3ボールになった時などストライクゾーンに投げたい時は、基本的に低めの変化球。

いちばん打たれない気がするのは低めのチェンジアップです。

 

アップデートされてからはストレートも有効です。

こちらの記事に書いています。

www.kudn-sc50.blog

 やはり三振があまり取れなくなったように感じますね。

 

 

おすすめパターン

 

最後に私のおすすめの投球パターンを書いておきます。

 

・決め球にストレート

最後にストレートで打ち取るように逆算して投げていきます。

初球は半速球の変化球。(スライダーやフォークなど)

次に一番遅い変化球で追い込んでいく。(カーブ、チェンジアップなど)

最後にストレート、といった具合です。

追い込むまではストレートは使わずに、変化球の球速を落としながら追い込んでいきましょう。

打者の緩急対応ゲージを遅い方に誘導していければ成功です。

 

 

最後に・・・

 

基本は低めの変化球です。

ですがストレートもアップデート後からは大分有効になってきたなと感じています。

色々と使うタイミングを試してみましょう。

 

投球は打者の時ほど、相手の方がランクの高いハンデを感じません。

こちらが低いランクでも、上手く低めの球を中心に投球すれば抑えられます。

 

ですが正直な話、いちばん三振が取れるのは、失投のど真ん中な気がするのは私だけですかね。(笑)

 

バッティングについてはこちら!

www.kudn-sc50.blog

こちらの記事もどうぞ!

休み時間におすすめ!無料で遊べるスマホゲーム9選! - イマキミ!

キングダムのスマホゲームもおすすめです!無料でプレイできます!