イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

プロスピA攻略、ゾーン打ちか強振か!バッティング論!

「ホームラン打ちたい!」

f:id:ko-udon-sc50:20170402150923j:plain

今回はプロ野球スピリッツAのバッティングについての話です。

バッティングは難しいです。

私はピッチングより難しいと思っています。

ゾーン打ちと強振の使い分けもありますしね。

 

今回はそんなバッティングについての私なりの攻略を書いてきます。

 

 

 

ゾーン打ちか強振か

 

まずはゾーン打ちと強振のどちらで打つべきかという問題です。

私は状況によってふたつを使い分けています。

ただ基本的には追い込まれたらゾーン打ちを使っています。

 

・相手投手のランクが上の場合

こういった時は強振です。

なぜかというと能力が低下して全然打球が飛ばなくなるからです。

打者は投手の時より、ランク差のハンデをまともに受けていると思います。

 

ゾーン打ちで打ってもゴロや内野フライばかり。

こんなことが多いので、相手投手とのランク差や能力差を考えてちょっと不利かなと思ったら私は強振で打ちます。

 

・相手投手が格下

反対に相手投手が格下の時はゾーン打ちでも十分対応できます。

なのであえて強振を使う必要もないのでゾーン打ちを使います。

もちろん相手の球種が少なかったり、打ちやすい相手の時は強振を使うこともあります。

 

私は基本的にはゾーン打ちが有利だと思っています。

パワーのある打者ならゾーン打ちでもホームラン打てますからね。

強振でも普通に打てる方は強振でいいですが、強振が苦手な方は無理をせずゾーン打ちで全然いいと思います。

f:id:ko-udon-sc50:20170402150943j:plain

 

打撃のコツ

 

次は打撃のコツです。

基本はちょっと引っ張りです。

右打者なら左中間を狙うタイミングです。

左打者なら右中間を狙うタイミングです。

このタイミングがいちばんヒットになりやすいなぁというのが私の実感です。

 

早すぎるとひっかけます。

遅すぎると詰まって飛びません。

けっこうタイミングはシビアだと思います。

 

個人的にパワーヒッターやアベレージヒッターといった特殊能力も有効だと思っています。

今まで特殊能力を付けていなかった方は、ぜひ試練をクリアして特殊能力を付けてみてください。

 

 

どうしても打てない時は

 

ただ何をどう工夫しても、どうしても打てない時もあります。

そんな時はどうしたらいいのか。

 

ひたすら練習するというのも方法の一つではあります。

特に強振での打撃の練習をしましょう。

球種の多い投手の攻略などは簡単ではありませんが、強振で打てるようになることで、ヒットが打てる確率が上がるのは間違いありません。

 

そしてもう一つが、選手の能力を上げることです。

やはりスピリッツやミートにパワーといった能力は大事です。

出来るだけランクの高い選手を操作しましょう。

レベルの上がった選手は、特訓などで強化していくことも有効だと感じます。

 

他に「弾道」もけっこう意味があると私は思っています。

弾道が低すぎる打者は、打球が上がりにくいです。

パワーヒッター系の打者の方がよく打てる気がします。

 

 

最後に・・・

 

打撃は難しいです。

たまに鬼のような配球で攻められることもありますからね。(笑)

 

あとはストライクは3つあるのを有効に使っていきましょう。

見逃すのも勇気が要りますが、無理に初級を打ってアウトになるのももったいないですから。

 

ただ最終的に思うのは、何だかんだ言って、結局スピリッツの差が重要だということです。

ピッチングより、バッティングは特にですよね!

スピリッツの差で大きく能力を削られると、中々相手を攻略するのは難しいと感じます。

 

これから個人的には、もっともっと強振で打てるように練習をしていきます!

 

 イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog