エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

自分を幸せにして生きる。他の誰でもなく、自分の人生を。

自分を幸せにしていますか?

f:id:ko-udon-sc50:20170407222903j:plain

家族でもなく、友達でもなく、恋人でもなければ、通りすがりのあの人でもなく。

他の誰でもなく、自分を幸せに出来ていますか?

自分の人生を自分で幸せにする勇気をもって生きなければならないのです。

人生とは、こうも勇気が必要なものなのですね。 

 

他人の幸せが自分の幸せ?

 

他人に貢献することが自分の幸せに繋がるなんてよく言われます。

それってどこまで本当なのでしょうか。

本当というか、真実なのか。

 

前提として、今自分が幸せであることが必要ではないのか。

最近そう思いました。

 

自分が幸せだから、他人に幸せを分けていくことが出来るんではないのか。

空っぽなのにどうやって他人に幸せを分けてあげることが出来るのでしょうね。

 

だとしたらその幸せはどこから生まれるのでしょうか。

 

鶏が先か卵が先か

 

自分に幸せがないとして、他人にあげる幸せはいったいどこから生まれるのでしょうか。

鶏が先か卵が先かみたいな話になってきます。

 

他人に渡すべき私の幸せはいったいどこにあるのでしょうか。

自分の中に眠っているのでしょうか。

誰かから貰うべきなのでしょうか。

 

誰かから貰った幸せを他人にあげるのも、どこかで行き止まりが来ますよね。

絶対にいつも返ってくるわけではないし、どこかで空っぽになってしまいます。

 

自分を自分で幸せにする

 

他人の幸せは大事なことだと思います。

他人を幸せに出来る人は素晴らしい人だと思います。

そんな人に私もなるべきなのでしょうか。

 

今はあまり人のことを考える余裕がなくなっているだけなのかもしれません。

まずは自分で自分のことを幸せにしてあげよう。

それから、周りの人にも幸せを分けてあげようと思います。

 

結局人生は自分の人生。

自分を幸せに出来ない人生は、本当に幸せな人生なのでしょうか。

自分を幸せにする方法は人それぞれ。

何で満たされるかは人それぞれ。

 

ですが共通しているのは、自分に嘘をつかないこと。

自分の心の声に、聞こえないふりをしないこと。

体や心は、常に何らかのメッセージを発しています。

 

私は今何とも言えない不安に襲われています。

なぜでしょうか。

なぜこんなにも胸を締め付けられるような痛みを味わっているのか。

 

これも何かのメッセージでしょう。

このメッセージに答えないといけない。

自分に嘘をつかないで生きるって、こういうことなのでしょうか。