イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

変化の時代だからこそ転職を。おすすめの転職サービスまとめ。

おすすめ転職サービス

f:id:ko-udon-sc50:20170325220200j:plain

今年も新卒採用の就職活動がスタートする時期になりました。

合同説明会やら色々と企業からお話を聞いたりすることも多いでしょう。

幸か不幸か、超売り手市場だなんて言われていますね。

色々と大変なことも多いでしょうが、新卒の就職活動は今しか出来ない経験ですので、体に気を付けて取り組んでほしいです。

 

 

転職市場も売り手市場?

 

これも間違いなく売り手市場と言えます。

決して景気が良くなっているとは言えませんが、アベノミクスや2020年の東京五輪に向けて国内のニーズは高まってくる時期だと言えるでしょう。

優秀な人材や、将来性のある若い人材はどこの企業も喉から手が出るほど欲しいものです。

 

これはつまり逆から考えていくと、その先はどうなるか分からないということです。

2020年の反動で、それ以降の景気が今よりグッと落ちてしまったら、耐えきれなくなった企業はどうするか。

答えは簡単、倒産するかリストラするかです。

もし自分がそうなった時、あなたはどうしますか?

最近はてるみくらぶの例もありました。

まさに「明日は我が身」です。

 

スポンサーリンク
 

変化の波に乗れるかどうか

 

これからは変化の時代です。

景気はどうなるか分からない、そしてグローバル化と機械化の波もやってくる。

その結果どうなるでしょうか。

自分の意志とは関係なく、「転職するか無職になるか」という選択を迫られる人がこれから増えてくる可能性は高いでしょう。

 

その時に必要なことは何か。

優秀な学歴は少々は有利に働くこともあるでしょう。

ですか本当に必要なことは、学歴でも前職の会社の看板でもないと思います。

 

これから本当に必要なのは、「変化に対応する力」だと思います。

機械化によって仕事自体が無くなりますので、前職でのスキルは役に立ちません。

今あるスキルよりも、これからの時代に合わせて自分を変化させていくスキルの方が100倍役に立つんじゃないでしょうか。

 

 

まずは今から変化していこう

 

これから必要になってくる「変化に対応する力」。

これはどのようにして身につけていくのでしょうか。

私は”百聞は一見に如かず”、自分自身で経験するのが最高の教科書だと思います。

つまりは転職を経験してしまうのがいちばんです。

 

転職大国であるアメリカでは、20代30代の内に5回~10回転職をするとも言われています。

文化が違うこともありますが、日本も徐々に転職へのハードルが下がってきているのも事実だとも思います。

大事なのは勤続年数や転職回数ではなく、その人個人がどういったポリシーで仕事をし、どういった適性を合わせ持っているかだと思います。

 

 

転職サイトまとめ

 

せっかくなので、ここで転職サイトをまとめておきます。

まずは登録をするだけでも、スカウトが来たり何らかのアクションがあるかもしれません。

転職しなくても登録することで、転職市場を意識して生活していく。

何が起こるか分からない変化の時代に対応するには必要なことではないでしょうか。

 

MIIDAS(ミーダス)

まずはこちらの「MIIDAS」です。

これはスカウトの機能に特化した転職サービスになります。

 面倒な履歴書や職務経歴書の作成の必要が不要で、MIIDASの質問に答えていく形であなたの価値を企業に届けてくれます。

200万人の年収データが公開されており、自分の年収と比較することが出来ます。

20代後半から30代の数年働いた経験がある人向けの転職サービスと言えるでしょう。

登録はこちらからMIIDAS(ミーダス)探す転職から探される転職へ!

 

企業口コミサイトキャリコネで転職

こちらは利用者のアンケートによる口コミを基にした、情報を共有する転職サービスになります。

給与面だけでなく、社内の環境、ローカルルールなど社員にしか分からない情報をオープンにしてくれる働く人のための転職サービスです。

登録はこちらから《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

 

リクルートエージェント

こちらはエージェントによる転職サービスになります。

非公開求人も含めて求人数は業界最大級の約10万件。

キャリアアドバイザーが自分自身の強みを見つけてくれて、エージェントが応募書類や面接のアドバイスをしてくれます。

エージェントによるアドバイスをもらいながら転職したい方や、非公開求人で大きくキャリアアップを目指したい方向けの転職サービスです。

登録はこちらからリクナビエージェントに無料登録する。

 

リクナビNEXT

最後は有名なリクナビネクストです。

もはや転職を考える方で知らない方はいないのではないでしょうか。

豊富な転職ノウハウやコラム。経歴を登録しておくだけで届くスカウト機能。自分の強みを診断してくれるグッドポイント診断。

いきなりエージェントを利用するのが気が引ける方は、とりあえず経歴だけ登録しておくのがいいでしょう。

空いた時間に求人を見たり、スカウトが届いたり、強み診断をしたり、自分のペースで転職活動を行うことが出来ます。

今すぐには転職しないけど、転職を意識し始めた方にもおすすめです。

登録はこちらからリクナビネクストに無料登録する。

 

 

最後に・・・

 

以上が転職サイト、転職サービスのまとめです。

転職と言っても何から始めたら良いか分からない人も多いと思います。

そんな方は転職エージェントのサービスを利用して、自身のキャリアプランなどにアドバイスをもらうのもいいでしょう。

応募書類や面接のアドバイスも受けることが出来ます。

自分で分からないことはプロに任せるのが、正直いちばん楽で失敗も少ない方法です。

 

エージェントを利用することに気が引ける方は、まずはリクナビに登録しておきましょう。

あとは転職ノウハウを読んだり、グッドポイント診断をしたり、求人やスカウトメールを見たりするだけでも、転職のイメージが湧いてくるかもしれません。

 

まずは少しでいいので外に目を向けましょう。

同じ会社でずっと働いていると、いくら優秀な人でもどうしても視野が狭くなりがちです。

世界には他にもたくさんの会社があって、色々な経歴の人が働いていることを感じてください。

外の世界への扉は会社が開けてはくれません。

その扉を開けるのは、あなた自身なのです。

 

全て登録、利用ともに無料です。

もちろん登録だけで、すぐ転職しなくても大丈夫です。

まずは一歩踏み出しましょう。

MIIDAS(ミーダス)

企業口コミサイトキャリコネで転職

リクルートエージェント

リクナビNEXT

 

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog