イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

フリーターからステップアップを目指す。フリーターの内に取り組むべきこと。

フリーターの内にやっておこう!

f:id:ko-udon-sc50:20170310004822j:plain

こんにちは!

フリーターのこうどんです。

(ただ今就職活動中)

 

今回は「フリーターの内にやっておいた方がいいこと」がテーマになります。

フリーターのメリットは、時間と仕事の自由が利くことです。

 

そんな時間もあって仕事の融通も利きやすいフリーターだからこそ、フリーターである内にやっておいた方が良いことがあるのです。

今現在フリーターで、特に今後就職したいと思っている方は参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

 

スポンサーリンク
 

遊ぶ

 

まずは遊びましょう。(笑)

真剣に遊びましょう。

中途半端ではなく、全力で遊びましょう。

 

行ったことない場所に行きましょう。

見たことない景色を見ましょう。

食べたことのないものを食べましょう。

 

全力で遊ぶと、今まで見えなかったものが見えてくるものがあります。

自分の中の世界が広がります。

 

ですがそこで終わらせてはいけません。

あー、楽しかったな」で終わってはもったいない。

そこでの経験を自分の中に落とし込みましょう。

 

こんな土地が自分に合ってそうだな

こんなことをしている瞬間が楽しかったな

自分の今後の生き方の参考になる発見があるかもしれません。

 

SNSなんかで感じた事を発信するのもひとつの方法です。

発信力を持っていると色々と便利ですよ。

意外と履歴書とか書く時にも使えます。(笑)

 

 

色々な仕事をする

 

次は仕事の話です。

フリーターなのでアルバイトですね。

とにかく興味のある仕事はどんどんチャレンジしましょう。

 

仕事の自由が利くのもフリーターのメリットです。

最大限活用しないと損なのです。

 

たくさん場数を踏みましょう。

色々な大人達を見ましょう。

そしてそこでも、自分なりに考えましょう。

 

いい経験出来たな

これで終わらせるのはもったいないです。

 

自分の適性が見えてくるかもしれません。

アルバイトの経験を知りたいと思っている人もいるでしょう。

アルバイト経験をコンテンツ化出来れば最高ですね!(笑)

 

 

資格取ろう

 

最後に資格の話です。

資格取りましょう。

自分が興味のあることなら何でもいいです。

 

資格を使って就職することでなくても、勉強をしたという証拠になるのです。

大げさに言うと、フリーター時代の「実績」なのです。

 

フリーターの人は職歴に不安がある人が多いですよね。

就職したことが無い人、一度就職したけどフリーターになって間の空いている人、境遇は様々だと思います。

アルバイトだと職歴としてアピールしていいのかどうか迷いますよね。

取得した資格は、間違いなく実績なのですから。

 

仕事と関係ない資格でも、取得へのプロセスがアピールになります。

取得に至った経緯、取得のための勉強で工夫した点など、全てアピールに使いましょう。

結局ここでも必要になってくるのは、プロセスをコンテンツ化していく発信力なのですね。

 

 

最後に・・・

 

以上がフリーターの内にやっておいた方がいいことです。

特に今はフリーターでも、今後就職を考える人には必要なことだと思います。

 

私は約2年半のフリーター生活で、

小型船舶操縦免許、大型自動車運転免許、危険物取扱、三級陸上特殊無線、と特に何の戦略もなく興味のままに資格を取得しました。

これはこれで何も無いよりは面白いじゃないですか。(笑)

 

いちばん危険なのは、ただ漠然と毎日を過ごすことです。

漠然と過ごす毎日を積み重ねても、なかなかアピールになりません。

 

小さなことでもいいです。

バイトの中や遊びの中でもいいです。

自分なりの考えを持ちましょう。

そしてそれを後に残る形でアウトプットしましょう。

 

フリーターこそ発信力を持つべきです。

発信力を持っている個人がまだ少ない今だからこそです。

正規雇用が安定で、非正規は少数派だと思う人はまだ多いです。

あなたがそんなフリーターだからこそ、発信できることが必ずあるはずです。

 

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog