イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

お得に生活したい。そのためにはクレジットカードを有効活用しよう!

クレジットカードでお得な生活を!

f:id:ko-udon-sc50:20170401151915p:plain

ちょっとでもお得に生活したいなぁ

給料も上がらないし、何かお得に生活する方法は無いかなぁ

節約するにもそろそろ限界だなぁ

 

お金の悩みは尽きないものです。

景気は良くなっていると言われているものの、実際の生活までその結果が反映されているかと言うと全くその実感はありません。

 

私も色々と節約に取り組んだ事がありました。

職場に持っていくお昼ご飯は毎日家からおにぎりだけとかね。

食べ物くらい好きなもの食べたいってストレスになったので辞めましたが。(笑)

 

節約するにしてもどこかで限界があります。

生きていると絶対に必要な費用は削れないものが多いです。

 

ここで質問です。

あなたはクレジットカードを使っていますか?

 

そもそもクレジットカードを持っていないって人も意外といらっしゃると思います。

 

持っているけどそんなには使わない。

ネットショッピングでしか使わない。

たまにしか使わない。

そんな人も多いのでは?

 

実はこれはすごくもったいないことです。

クレジットカードは上手に使えば、かなりお得に生活できるアイテムなのです。

 

今回はそんな「ちょっとでもお得に生活をする」ということを、クレジットカードを積極的に活用していくことで実現する方法を書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

ポイント

 

まずクレジットカードのいちばんのメリットは、ポイントが貯まることです。

クレジットカードを使ったことがある方は分かると思いますが、一括で支払っている限り現金で払おうがカードで払おうが、支払う金額は同じなのです。

 

支払う金額が同じなら、ポイントが付く分クレジットカードの方がお得ですよね。

 

貯まるポイントの種類は、カードによってそれぞれ違います。

カード独自のポイントが貯まるもの、共通ポイントが貯まるものなどがあります。

 

カード独自のポイントが貯まるカードでも、ポイントの移行が出来るものもあり、ポイントの移行をすることで共通ポイントへと交換することが出来ます。

 

貯まったポイントは、買い物に使えたりカードの支払いに使えたり、これもまたカード会社やポイントの種類によって様々です。

現金払いでは決して手に入ることのなかったポイントです。

少しでもお得に生活しましょう。

 

 

固定費

 

ポイントの話の続きです。

毎月の固定費もカードで支払うことが出来ます。

携帯代や通信費はもちろん、水道光熱費やお住まいによっては家賃などもカードで払うことが出来るかもしれません。

 

毎月の固定費がいくらかは人それぞれですが、固定費をカードで払うことによってポイントがガンガン貯まっていきます。

 

例えば毎月5万円の固定費があるとすれば、100円で1ポイントが貯まるカードだとすると、毎月500ポイント貯まっていきます。

500ポイント、少ないと思いますか?

 

1ポイント1円で使えるとしたら、500円のお得になります。

他にも毎日の食費や生活用品も全てカードで支払いましょう。

 

月1000ポイントくらい普通に使っていたら貯まっています。

これを1年続ければ1万ポイントを普通に超えますね。

どこか旅行行って1泊出来ますよ。

 

そうすると毎月ランチ1回分くらいのポイントにはなります。

カードで支払いをするだけです。

ランチ1回我慢するより、私は全然楽だと思いますよ。

 

 

管理

 

カード払いでまとめることで、お金の管理も非常にしやすくなります。

カード会社のサイトやアプリで利用状況を一覧で確認することが出来ます。

 

レシートをいちいち集めて確認しなくても、スマホでパッと見れちゃうわけですね。

 

慣れてしまうと非常に楽です。

支出の状況を把握することで、より金銭管理の意識が身につくようになります。

それによって節約意識も更に高まり、節約が進むという好循環が生まれます。

 

 

最後に・・・

 

クレジットカードは、決して得体のしれないものでも魔法のカードでもありません。

賢く使って、お得に生活するためのアイテムなのです。

 

私は支払いの出来るものは全てカードで支払いをしています。

それこそコンビニの数百円の買い物もクレジットカードで支払いをしています。

これでも数ポイント付きますからね。

 

www.kudn-sc50.blog

 

そりゃいきなりドーンと給料が増えればいいですよ。

でもそんな時代じゃないですから。

 

塵も積もれば山となる。

コツコツとお得な生活を続けていきましょう。

気付いた時には、旅行分くらいのポイントが貯まっているかもしれませんよ!

 

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog