イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

「就職出来なかった」それ当たり前です。無職やフリーターで普通の時代。

就職出来なかったからって全く悪くない

f:id:ko-udon-sc50:20170419102501j:plain

4月です。

入学した人。

入社した人。

色々と新しい生活の始まる季節ですね。

 

春に限らずですが、

生きている中ではいつでも色々な事が起こるものです。

 

「就職できなかった」

「やばい、周りはみんな働いてる」

「就活失敗した」

 

就活をしたけど就職出来なかった。

就職したものの、向いてなくてすぐに辞めてしまった。

そんな中で、先の見えない不安と戦っている人もいることと思います。

 

私も新卒の就職先を断っています。

新卒内定辞退です。

そこからバイトから入社してなんとか社員になりました。

まぁ3年で退職してしまうんですがね。

で、その次の会社も4カ月で辞めちゃうんですけどね。

www.kudn-sc50.blog

 

普通の道を選んだ人と比べて、どうしても焦ることもありますよね。

「他の人は普通に働いてるのに」なんて自信をなくすこともあるかもしれません。

ですが就職出来なかったり、すぐに辞めてしまっても大丈夫なのです。

 

それは別に、何もおかしなことではありません。

人生に決まったレールなんてものはありません。

みんなが勝手にそっちがレールだと思って向かっているだけなのですから。

 

スポンサーリンク
 

これからの時代

 

終身雇用に年功序列。

まずこれからの時代は、今までに普通にあると思われていたものが無くなる時代です。

 

人口もどんどん減っていきます。

ロボットや人工知能が働いていきます。

10年後、20年後に今ある仕事がはたしてどれだけ残っているでしょうか。

 

ただ今の時点で、このことを分かってる人は一体どれだけいるでしょうか。

 

もちろん先のことなので、正解は誰にも分かりません。

 

唯一分かっていることは、これから社会は大きく変わっていくということです。

今就職出来なかったからと言って、何も不安に思うことはありません。

今就職している人だって、この先どうなるか分からないんですから。

 

今働いている人は、毎日新しいことを覚えるのに一生懸命で、こんなことを考えている暇はないものです。

自分の働いている会社が無くなるってことを、働きながら実感するのは中々難しいものなのです。

 

ですがあなたは今、立ち止まってそれを考える事が出来るのです。

 

たしかに、それどころではない不安な気持ちも大きいと思います。

でもここは一旦、これからの時代について考えてみてはどうでしょうか。

 

終身雇用も年功序列もなくなります。

正社員だからって、給料も上がらないかもしれないしボーナスも出なくなるかもしれません。

 

視野を広くして、いちど考えてみてください。

あなたが思っている以上に、今の世の中は色々な生き方をしている人がいます。

 

 

社会のせいでもある

 

おそらく世間的な肩書は、フリーターや無職になると思います。

そこもまた、負い目を感じてしまうことなんですよね。

 

ですが正直今の時代、フリーターや無職って当たり前です。

労働者の4割が非正規って言われている時代なんですから。

 

フリーターや無職で全然普通なんですよ。

 

そしてこんな社会を作ったのは誰でしょうか。

まさかあなたではないでしょう。

だってあなた普通の市民のひとりでしょ?(笑)

 

昔から今の大人達が作った時代なのです。

非正規を増やした方が儲かる人達が作ったのが今の社会です。

何も気にすることはありません。

むしろ作られた時代通りに生きているのですから。

 

今はもう、これが社会の普通なんです。

 

 

就職するかスキルを磨くか

 

では「これからどうするのか」の話をしましょう。

 

もちろん就職活動をして就職してもいいです。

フリーターや無職が普通の社会ですので、そういった人向けの就職支援サービスも色々と登場しています。

サービスを利用する人がいる=そういった境遇の人が多くいるってことですから

www.kudn-sc50.blog

 

もちろん生き方は多様化していますので、自分でスキルを身につけて独立して食べていくことを目指してもいいと思います。

会社があてにならない時代ですから。

個人のスキルがあるに越したことはありません。

 

ただいきなり生活出来るほど稼げるかと言うと難しいかもしれません。

とりあえず就職やバイトをして、働きながらスキルを身につける訓練をしていくのもいいでしょう。

 

人の数だけ正解があります。

人の数だけ人生があります。

 

あなたは、あなたなりの人生を歩めばいいのです。

 

 

最後に・・・

 

先の見えない不安は私もたくさん経験してきました。

社員の仕事も2回辞めてますが、いつも次が決まっていませんでしたから。

ただ無計画なだけなんですけどね。(笑)

 

今は本当に色々な選択肢があると思います。

それこそ昔では考えられなかったようなことでも仕事になったりしますからね。

ユーチューバーとか正にそうですよね。

10年前とかにユーチューバーなんて思いつくわけなかったですから。

みんなガラケーでmixiとかの時代でしたしね。

 

私は今は恵まれた時代だと思います。

先がどうなるか分からないのは、それはみんな同じですから。

みんなと同じ方向に向かうことが正解とは限りません。

あなたはあなたらしく、一歩踏み出していきましょう。

 

こちらの記事もよく読まれています!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog