エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

「仕事辞めたい!」と思ったら、まず辞める前に確認してみる3つのこと。

仕事辞めたい

f:id:ko-udon-sc50:20170414232736j:plain

「仕事辞めたい」

そう思いながら働いている人は多いと思います。

 

本当に自分は辞めたいのだろうか

本当に辞めてもいいのだろうか

私もこう悩みながらよく働いていました。

その結果、今は職を転々としてしまっています。

 

辞めたいと思いながらも働くのはダメなことのかな?

私は職を転々としていますので、よく友達からこんな相談を受けます。

 

私はこれに対して、「ダメ」だと答えています。

 

ただダメというのは、辞めないのがダメというわけでなく、自分に嘘をつくのがダメであるということです。

話を聞いてみると、どうも本当は辞めたいと思っていないということもよくあることです。

仕事でなく、実際はプライベートの悩みが原因であったりすることも多いです。

 

なので今回は、そんな仕事を辞めたいと思うあなたに、仕事を辞める前に「本当に仕事を辞めたいのか」一度考えてほしいことを書いていきます。

 

スポンサーリンク
 

仕事にワクワクするか

 

まずは毎日の仕事に対して「ワクワク」しているかどうかということです。

あなたは毎日「ワクワク」して仕事を行っていますか?

 

そんなんワクワクしている人の方がおらんやろ!

そう思う人もいるのではないでしょうか。

知らず知らずの内に、「仕事とは楽しくないものだ」という前提に立ってしまっているのかもしれませんよ。

 

ワクワクというのは大事なことです。

仕事は人生の大部分を占めます。

そんな仕事を、ないがしろにするのは本当に正しいことなのでしょうか。

 

自分の気持ちを無視するのは、それは思考停止です。

ロボットやAIが得意とすることです。

あなたはロボットやAIではありません。

 

人間というのは本来、それぞれの個性が発揮できる分野の違いこそあれ、非常にクリエイティブな存在だと私は思います。

 

もちろんルーティンの作業が向いていて、それが好きだという人もいると思います。

ただその中で、いつもの作業を効率化したり省略化したりという風に、非常にクリエイティブな発想をすることが出来ます。

 

単純作業の繰り返しの中から「ワクワク」は生まれません。

単純作業の中でも、自分の技術の向上など「ワクワク」することを見つけられるならまだ続ける意味はあるでしょう。

 

仕事の中から本当に「ワクワク」が無くなった時、それはその仕事の終着点なのではないかと私は思います。

www.kudn-sc50.blog

 

 

会社の考え方と合わないか

 

次は会社と自分の考え方の違いです。

 

例えば、あなたは「リスクを取ってでも新しいことにチャレンジすべきだ」という考えの持ち主だったとします。

ですがあなたが勤めている会社は、「リスクのあることには挑戦しない。安定が第一」という考え方だったとしましょう。

 

こういった考えかたの中で、本当にあなたはこれから大きく成長していくことが出来るでしょうか。

あなたがやりたい仕事が本当に出来るのでしょうか。

 

もしも自分と会社の考え方が決定的に違うのであれば、その時は辞めて違う環境を求めるのもいいことでしょう。

 

長く働いているうちに、あなた自身の考え方も変わるかもしれません。

会社に染まるということです。

それが良いことなのか悪いことなのかは、あなた自身が決めることです。

www.kudn-sc50.blog

 

 

先輩や上司のようになりたいか

 

最後に自分が、会社の先輩や上司のようになりたいかということです。

 

これもよく言われることですが、先輩や上司は未来のあなたの姿です。

人というのは、良くも悪くも環境に染まっていきます。

 

今はそうは思わなくても、あなただってあと何年かすれば会社と同じ色になっていることでしょう。

私はどうしてもそれが出来なかったので、転々としてしまっているわけです。

 

先輩や上司が、「毎日楽しそうに仕事をしていて、本当にあこがれの存在だ!」というのであればいいのです。

ですがおそらくこの記事を見てくれている方は、きっとそうではないのだと思います。

 

あなたは先輩や上司のようになりたいですか?

この質問に自信を持って「NO!」と言えるのであれば、もうあなたが今の職場にいる必要はないと思います。

www.kudn-sc50.blog

 

 

辞める前に・・・

 

今回は、仕事を辞める前に確認してみる3つのことというのがテーマでした。

 

もしあなたの気持ちがこれに当てはまっていて、本当に辞めたいと思うのであれば、今すぐに行動しましょう。

 

人というのは忘れる生き物です。

そして変化を嫌います。

もし今あなたが、「よし!仕事辞めよう!」と思っていても、10分くらいたったら忘れているのがオチです。

そうじゃなかったら、とっくに仕事辞めてますって。(笑)

 

今この瞬間から行動しましょう。

といっても今から辞表を出しに行くことはないですよ。

生活もありますしね。

 

まずは仕事を辞める準備をすることです。

 

それは、転職サイトを上手く使うことです。

登録しておくだけでスカウトメールも届きます。

自分の強みは何かを診断することも出来ます。

無料でグッドポイント診断をするグッドポイント診断はこちらから

 

まずは登録だけでもしておきましょう。

そうでもしないとずっと今のままですからね。

リクナビネクストに登録するリクナビNEXT

 

忘れる前に行動しましょう。

そうしないと気付いた時には、あなたがなりたくなかった先輩や上司のようになっているかもしれませんよ。

 

次のステージへの扉を開けるのは、あなた自身なのですから。

 

こちらの記事もよく読まれています!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog