エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

人の振り見て我が振り直せ!運転中のイライラする瞬間!

運転中イライラ

 

みなさんは車の運転中に、他に人の運転に対してイライラすることはありませんか?

ヘタな運転や自分勝手な運転に、イライラすることもあると思います。

 

今回はそんな運転中の、「こんな運転にイライラする!」をテーマに、他人にされるとイラっとする瞬間を書いていきます!

 

ちなみにランキング形式でいきます!

それでは第3位!

 

スポンサーリンク
 

曲がるとき振る!

 

f:id:ko-udon-sc50:20170421204645p:plain

第3位は、カーブの時にやたらけつを振る運転です。

特に左折時です。

一旦右に振って左折する人時々いません?

 

あれって何の効果もないんですよ。

知ってました?

 

一応振る目的は、後輪の巻き込みを嫌ってのことだと思います。

内輪差の分を振ることでスペースを空けてるってことですかね。

 

そもそも自分の車の内輪差がどれくらい出るのか、知ってる人ってどれくらいいますか?

ホイールベースとタイヤの切れる角度等で決まるんですが、普通車の内輪差なんてせいぜい数十センチです。

ホイールベースの2分の1から3分の1が内輪差の目安と言われています。

 

左折の基本は左に寄せて曲がるです。

交差点の形状や、交通状況の兼ね合いでやむを得ずそうすることもあるでしょう。

ですが右に振った分車体の後方が直線に残ります。

すり抜けてきた2輪車とかとぶつかるかもしれませんからね。

 

左折の先が狭い道などでどうしても振らないとぶけそうで曲がれない時は、曲がる手前で振るのではなくて、初めから車線の右に寄せておいて左折するんです。

(2輪車が多いような地域だと逆に怖いですが)

 

意味もなく降るのはかっこ悪いです。

運転上手く見えないですしね!

 

では第2位!

 

間空けすぎで止める

 

f:id:ko-udon-sc50:20170421204611p:plain

信号待ちなどで、前の車とやたら間を開けて止める運転です。

脇道とかがあるわけでもなくですよ。

 

それでさらに、止めてからゆーっくり前進とかするやつはマジで意味わかりません。

前の車がそうであっても、私はもう車を動かさないことに決めました。

でもそうすると、今度は私が間空けて止めてるやつみたいになるのが非常に不本意です。(笑)

 

止まる時は、万が一前の車が故障して動けなくなった時に避けれる程度の間を空ければいいのです。

あの無駄に広い間は何なのでしょうか。

 

もしかしたらMTで出足が不安定な車種とかかもしれません。

エンジンの調子が悪くてクリープで急発進しそうな状態なのかもしれません。

だったらしょうがないです!(笑)

 

最後に第1位!

 

停止前のノロノロ

 

f:id:ko-udon-sc50:20170421204558p:plain

栄えある第1位は、停止前に長くノロノロと走る運転です。

赤信号で止まる前に、やたら長い距離をノロノロと走るのはやめてほしい。

ずーっとクリープで転がしてる人とかさっさと前に行って止まってほしい。

 

車って動かしている間は、常に事故のリスクがあると思うんですよ。

なぜそのリスクを払ってまで、メリハリのない運転をしないといけないのか。

サッと行ってサッと止めた方が事故のリスクも減るじゃないかと思うのです。

 

集中力も存分に削られます。

まさかそれが狙いだったのか!?

 

 

最後に・・・

 

以上が、イライラする他人の運転です。

まぁ結局ベタなシーンばかりですよね。(笑)

「他人は他人だから、自分の身は自分でしっかり守ろう」が私の運転中のモットーであります。

 

信号待ちで止まってたら1回おかま掘られたことがあります。

(向こうが100悪い。でもケガはなかったから車だけ修理してもらいました。)

ぶつかってきたのが保険屋さんで、事故後の処理の手際がおそろしく良かったです。(笑)

変な人がぶつかってこなくてほんと良かった。

 

どんなに気を付けても他人の運転まではコントロールできません。

「自分の身は自分で守る」というのは、歩行者や2輪だけでなく、車の運転手も同じだと思います。

 

スピードに乗るところはさっさとスピードに乗る。

減速するところはさっさと減速する。

メリハリの利いた運転は大事ですね!

 

こちらの記事もよく読まれています!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog