イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

就職活動はメールを使った方が圧倒的に楽!郵送とかもう古い!

メールで就職活動

f:id:ko-udon-sc50:20170430214028p:plain

電話をかけて応募をして、履歴書を郵送して書類審査をする。

書類審査が通ったら、企業に出向いて面接をする。

いわゆる一般的な就職活動といえば、こういった流れではないでしょうか。

 

私はこういった従来通りのスタイルの就職活動は、非常に不便で融通の利かないスタイルだと思います。

 

今はパソコンで応募書類も作れます。

作成した書類はメールで送信出来ますし、その後の面接の日時の設定などのやり取りも全てメールで済ませることが出来ます。

 

非常に便利で融通の利くスタイルだと思います。

 

今回はこのメールを使った就職活動に対して、私が考えるメリットを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

書類作成が楽

 

まず応募書類の作成についてです。

応募書類とは、「履歴書」と「職務経歴書」のことになります。

 

今でもまだ手書きで書いている人も多いのではないかと思います。

一般的に手書きのメリットとして、「人となりが出る」「丁寧に書ける人は仕事が丁寧」「他人が読みやすいように配慮出来る」などのメリットが言われます。

今でも、「応募書類は手書きでしょ!」と考える企業も中にはあるみたいですね。

 

最初は丁寧に書けても長時間書いているとどうしても字は汚くなってきます。

間違えたら訂正出来ないので紙を無駄にしなければなりません。

書き直す度にまた同じ内容を書かないといけません。

なので私は手書きで書類を書くことは圧倒的に無駄が多いと思っています。

 

「応募書類は手書き」という発想は、基本的にどこか精神論的なニュアンスを含んでいると感じます。

私はそういった精神論が苦手ですので、手書きしかダメという企業にはそもそも応募しなくていいと思っています。

もし手書きをして入社したとしても、精神論的発想になじめることはなさそうですしね。(笑)

 

パソコンのスキルが無いから無理!

パソコンで書類を制作したいものの、中にはそう思う方もいることでしょう。

私も全くパソコンのスキルが無い中で応募書類を作成しました。

基本的に分からないことはググれば大丈夫です。

テンプレートもたくさんあります。

 

WordやExcelを使うことになるでしょうが、あくまで目的は書類の作成であってWordExcelを使いこなすことではありません。

分からないとこだけググればそれで大丈夫です。(笑)

 

 

時間を選ばない

 

企業に限らずですが、電話をかける時にはどうしても「時間の配慮」というものが必要になってきます。

営業時間中に電話しなくてはいけない、お昼の時間は避けた方がいい、色々と電話をするタイミングを配慮しなくてはいけないのです。

自分も平日の昼間は仕事をしているなんてことになったら、ほとんど電話をするタイミングが無い!なんてことになる人もいるのではないでしょうか。

 

一方メールの場合、基本的に時間を選びません。

「このくらいの時間に送った方がいい」なんて情報もありますが、私の実体験の中から言うと、「メールなんだから夜中でも別に大丈夫」という話です。

普通に夜中に履歴書とか送信します。(笑)

ここで時間の配慮をするのであれば、そもそも電話で良いではないかということです。

 

平日の昼間は仕事で忙しいという人でも、非常に便利に企業とやりとりが出来ると思います。

 

スポンサーリンク
 

郵送料の節約

 

メールに書類を添付して送信することにより、郵送料の節約になります。

通常書類を郵送すると、120円や140円程度の料金がかかります。

さらに速達などを使えば、これにプラス280円の料金(種類で料金は異なります)がかかります。

複数社分の書類ということになると、けっこうな出費になりますよね。

 

一方メールで送信すれば、特に何も料金はかかりません。

普通にメール送信するだけですからね。

 

他にも書類の訂正が簡単に出来ますので、書類の費用も抑えることが出来ます。

いやー、便利な世の中ですね。(笑)

 

 

最後に・・・

 

メリットを色々と書いてきました。やはり何度も同じ手間をかける必要がないですし、時間を過剰に配慮する必要もないので、メールを使った就職活動は非常に「」で「経済的」だと思います。

紙も無駄にしないしエコですよね。

 

パソコン使えないから無理とか言わないで、とりあえずやってみてください。

履歴書 無料 テンプレート」とかで検索しましょう。

無料のテンプレートもたくさんありますし、ググりながらで何とかなります。

 

文章も手書きするより圧倒的に楽です。

さぁ、新しいスタイルでこれからの就職活動に取り組みましょう!

 

こちらの記事もよく読まれています!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog