イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

高知県室戸岬の感想!室戸スカイラインで室戸岬灯台を目指す!

室戸岬

f:id:ko-udon-sc50:20170508142856j:plain

室戸岬とは、高知県室戸市にある太平洋に面した岬です。

四国の東南端の地になります。

 

先日四国の中を車でウロウロとドライブをしてきました。

そこでこの室戸岬やその周辺を巡ってきましたので、その時のことを書いていきます。

 

 

室戸岬を歩く

 

室戸岬はゴツゴツとした岩がたくさんあり、そこの中を遊歩道で歩くことが出来ます。

「景色が綺麗」というよりかは、「景色が雄大」といった方がしっくりきます。

ワイルドで迫力のある景色を見ることが出来ました。

 

室戸岬のような地層のことを、「タービライト層」と呼ぶそうです。

たくさんの層が集まって地層が出いている様子が見て取れます。

f:id:ko-udon-sc50:20170508142922j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170508142926j:plain

他にも遊歩道を歩いていると色々なものを見ることが出来ます。

 

中岡慎太郎

f:id:ko-udon-sc50:20170508141734j:plain

坂本龍馬と並んで有名な、「中岡慎太郎」の銅像もあります。

普通に道端にあります。

 

アコウ

f:id:ko-udon-sc50:20170508141820j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170508142341j:plain

アコウという木が生えています。

天然記念物の指定を受けている木で、亜熱帯の雰囲気をとても感じる見た目の木であります。

 

みくろ洞

f:id:ko-udon-sc50:20170508142115j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170508142121j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170508142129j:plain

少し離れたところにみくろ洞と呼ばれる洞窟(穴?)があります。

若い日の空海が修行をした場所だと伝えられています。

洞窟の中に入ることは出来ません。

 

スポンサーリンク
 

室戸岬灯台へ

 

室戸岬の周辺を散策した後は、室戸灯台を目指していきます。

室戸スカイラインを走って行きます。

f:id:ko-udon-sc50:20170508142442j:plain

室戸岬灯台は恋人の聖地と言われています。

理由は全く分かりません。(笑)

ですが男一人旅でも全然楽しめたので安心してください。

f:id:ko-udon-sc50:20170508142509j:plain

車を駐車場に停めてから少し(5分くらい)歩きます。

そして室戸岬灯台に到着!!

f:id:ko-udon-sc50:20170508142528j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170508142531j:plain

灯台と灯台のバックに大きな海が広がっています。

とても綺麗な海でした。

f:id:ko-udon-sc50:20170508142610j:plain

 

室戸岬展望台

 

室戸スカイラインの道沿いに、展望台もあるのでそこにも寄ることにしました。

f:id:ko-udon-sc50:20170508151548j:plain

室戸岬灯台から車でちょっと走ればすぐに到着します。

f:id:ko-udon-sc50:20170508142633j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170508142634j:plain

かなり標高の高い場所にあります。

景色が引くほど綺麗です。

日本にまだこんなところがあったのかと思いました。

f:id:ko-udon-sc50:20170508142712j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170508142715j:plain

雄大な自然」という言葉がぴったりです。

 

四国って手付かずの自然がすごいですね。

 

 

最後に・・・

 

以上が室戸岬を散策した感想になります。

とにかく景色が素晴らしいです。

ぜひ天気のいい日に訪れてほしいと思います。

 

ドライブやツーリングで訪れるのが良いですね。

朝日や夕日も有名なスポットです。

だるま朝日」や「だるま夕日」と呼ばれています。

 

恋人と夕日なんてロマンチックですよね。

あっ!

そうか!

だから「恋人の聖地」なのですね!

 

いやー、謎がひとつ解けました。

f:id:ko-udon-sc50:20170508142814j:plain

恋人と一緒の方も、おひとりの方も、ぜひ室戸岬を訪れてみてください。

 

イマキミ!

こちらの記事もよく読まれています!

 

www.kudn-sc50.blog

 

 

www.kudn-sc50.blog

 

 

www.kudn-sc50.blog