エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

新卒フリーターがまずやるべきこと。それは発信力を鍛えること。

新卒フリーター

f:id:ko-udon-sc50:20170512000401j:plain

今回はフリーターの話です。

 

新卒フリーター

望んでなった人や仕方なくなってしまった人、そこに至った理由は人それぞれでしょう。

 

なりたくてなったわけでは無い人も安心してください。

今や新卒フリーターなんて、何にも珍しいことではありませんから。

それで全然普通です。

 

人手不足が社会問題化しているこのタイミングです。

若いみなさんなら、行動さえ起こせば何とかなることでしょう。

 

そして新卒フリーターになったみなさんは、是非発信力を身につけてほしいと思います。

これはフリーターの強みです。

 

会社員はどうしても、「会社員」であるということが前提にありますからね。

会社の看板を背負っている以上は、あまりうかつに発信出来ない部分もあるのです。

ましてや新入社員であれば尚更でしょう。

 

まずはTwitterやFacebookなどから始めましょう。

出来たらブログとか書けたらもっと良いです。

Twitterはみんなやってるけど、ブログはみんなは書いてないですから。

 

どんどん発信して、発信力を鍛えましょう!

 

 

仲間が増える

 

発信することのメリットに、仲間が増えるということがあります。

 

自分の考えを表に出すことで、その考えに共感してくれる人は興味を持ってくれます。

人によっては何らかのアクションがあるかもしれません。

そうやって仲間が増えていくのです。

 

自分の考えを分かってくれた上での仲間です。

こういった仲間を増やすことは、非常に仕事をする上で助けになります。

 

RPGのゲームみたいなものだと思ってください。

自分はこうこうこんな理由で旅に出るのです!同じ考えの人は一緒に旅に出ましょう!

仲間が増えることで、より強い相手とも戦えるようになります。

 

 

仲間が助けてくれる

 

いざあなたに何かあった時は、仲間が助けてくれます。

ダメージを負った時は、仲間がホイミをかけてくれます。

(ホイミってドラクエの回復魔法)

 

もちろん仲間が困っている時は、あなたが仲間を助けてあげてください。

 

お金が無くてご飯が食べれない。

家が無くて寝るところがない。

 

仲間がいれば、案外何とかなります。

 

私自身も仕事を無計画に辞めた時、周りの人に「仕事辞めた!」って言いまくったら、バイトさせてくれたりルームシェアの話をくれたり、色々と声をかけてもらえました。

 

仲間ってありがたい!

そして、やっぱり発信することは大事!

仕事辞めた!」って私が発信したからこそ、周りが話をくれたのです。

 

スポンサーリンク
 

自分の考えが作られる

 

発信することで、自分の考えが構築されていきます。

 

自分の考えを持つことは大事ですよ。

 

これからはロボットとAIの時代です。

言われたことをただやるだけなのは、人間の仕事では無くなりますからね。

 

「自分はこんな考えを持っているこんな人間だ」

 

自分が何者かをはっきりとするのです。

自分のポジションを作るのです。

 

SNSも普及しています。

自分のポジションを作ることは重要です。

仲間を増やすことにもつながります。

 

 

発信するには

 

最後に発信するにはどうするかの話です。

 

上にも書きましたが、SNSやブログ等発信に便利なものは多くあります。

 

動画も面白いですね。

ただ長いのは最後まで見られない確率が高そうなので、ショートムービーかブログなどの補助的なものにしましょう。

 

写真もありだと思います。

写真で自分を発信する人ってまだあまりいないと思います。

文章で発信するよりはるかに難しいからだと思いますが。

 

写真だけでなく、写真にテキストをちょっと入れたりしても面白いですね。

結局やったもん勝ちです。

(正確には、上手にやった人の勝ち)

 

 

さぁ発信しましょう。

最初は難しく感じるでしょう。

 

何を発信したらいいか分からない人は、まずは発信が上手い人の観察をしましょう。

Twitterでもブログでもいいです。

観察して発信の仕方を感じましょう。

 

あとは自分も数をこなすのみです。

発信していく中で、考え方がどんどん変わっていってもいいです。

むしろ変化を好む人も多いですから、周りもあなたの変化を楽しんでくれます。

 

自分はこんな人間だ!

 

ゲームは始まったばかりです。

自分のレベルを上げて、仲間を増やして、まずは最初のボスを倒しに行きましょう!

 

イマキミ!

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog