エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

「仕事に行きたくない月曜日」あと何十年これを続けるのですか?

「仕事行きたくない」

f:id:ko-udon-sc50:20170511091514p:plain

月曜日という名の終わりの始まり。

名言っぽい感じでたった今私が作りました。

製作期間およそ2秒。

 

サザエさんショックという言葉があるように、日曜日の夜から月曜日の朝は憂鬱になる人が多いようですね。

 

また今日から仕事か

また1週間が始まるのか

そんな気持ちで毎週毎週月曜日を迎えるのは、想像しただけでも吐き気がします。

 

私もそうだった時期がありました。

シフト制だったので月曜日ではありませんでしたが、休み明けはいつも憂鬱で、次の休みを心待ちにしていました。

 

これは健康的な状態ではないと思います。

私は仕事もプライベートと同じように、好きなことをするべきだと思います。

www.kudn-sc50.blog

 

仕事に行きたくない月曜日

これに慣れてはいけません。

 

慣れることは、言い換えれば思考停止。

考える事を放棄している状態です。

 

憂鬱な月曜日では無く、ワクワクする月曜日を迎えたいものです。

 

 

慣れてはいけない

 

月曜日なんてこんなもん

みんな同じように過ごしているのだから

こんな無責任なことを思ってはいけません。

 

慣れることは、そこから考える事を止めてしまうことです。

そして一度思考停止してしまうと、そこからまた考え出すのは相当難しいことです。

 

結局慣れてしまった方が楽なんですよね。

変化するのってめんどくさいじゃないですか。

場合によっては、もっとひどい状態になる可能性だってあるわけで。

 

だったら、「今の何とか我慢できる程度の憂鬱」を受け入れてしまった方が簡単なのかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

思考停止は終わりの始まり

 

月曜日なんてこんなもん

そう諦めた時から、あなたの人生は停滞していきます。

 

定年するか、リストラされるか、倒産になるか。

このどれかの時が来るまで、あとは同じ月曜日をひたすらループするだけです。

 

これが幸せなのですか?

生きるってこういうことですか?

 

私が子供の頃の教科書には、こんなことは載っていなかったような気がしますがね。

 

 

「憂鬱な月曜日」も「楽しい休日」も、同じ1日で同じ24時間なんですよ。

同じ365分の1日なのですよ。

 

あなたの人生の中で、もう二度と生きることは出来ない、唯一無二の1日なのです。

 

 

とにかく動く

 

この「仕事に行きたくない月曜日」をどう退治するのか。

 

とにかく動くしか方法は無いと思います。

 

頭で考えていても状況は何も変わらない。

気分転換のようなものを持ってきても、根本的な解決にはなりません。

 

状況を変えることは環境を変えることです。

 

・仕事を変える

・住むところを変える

・人間関係を変える

 

解決策はこのどれかです。

 

仕事が嫌でストレスなら転職するべきだし、家が遠くてしんどいなら引越しするべきだし、人間関係で悩むのであれば部署の移動を希望したり職場以外のコミュニティを求めてもいいでしょう。

 

気分転換なんて言葉に騙されてはいけません。

本当に変えるべきなのは、気分ではなく環境なのですから。

 

 

「仕事に行きたくない月曜日」に慣れてはいけません。

 

「仕事に行きたくない自分」を認めましょう。

そして思考停止せずに、自分の生き方を変えていきましょう。

 

イマキミ!

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog