イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

若いフリーターの人は、貯金をするより資格を取ろう!

「資格取得」

f:id:ko-udon-sc50:20170512103031p:plain

こんにちは。

フリーターのこうどんです。

 

同じフリーターのみなさんは貯金はされていますか?

 

私は少しの貯金しかしていません。

(していませんっていうか、ほんとは出来ないだけ笑)

 

元々貯金に無頓着なのもありますし、貯金するより自分に投資したいなぁって考えなので。

車の維持費の最低限の予備程度の金額の貯金があるくらいって感じです。

 

私が思うのは、そもそもフリーターの人ってそんなに年収も多く無いでしょうから、貯金に励んだところで多くは貯金が出来ないと思うのです。

だったら微妙な貯金を作るくらいなら、資格の取得などにお金を使って自分自身に投資をするべきだと思います。

そうすることで後から稼げるようにもなりますからね。

 

というわけで今回は、「フリーターだったら貯金するより資格を取ろう」がテーマです。(そのまんま笑)

 

スポンサーリンク
 

自分に投資

 

「100万円貯めて家を買う!」みたいな目標がある人は貯金をしたらいいでしょう。

ですがフリーターで家を買う人はまだまだ少数派ではないかと思います。

 

自分自身に投資しましょう。

まだまだ若いのです。

後からいくらでも回収できます。

 

 

私なんて乗りもしないの40万自腹で大型自動車免許取りに行ってますからね。

今となってはとんだ不良債権ですよ。(笑)

 

他にも10万くらいかけて、小型船舶免許取りに行ったり。

これもまた、今となってはとんだ・・・以下同文。

 

ただこれもどこかで役に立つかもしれません。

唯一一度だけ、友達11人で遊びに行く時に、レンタカーの運転手として役に立ちました。

船舶免許はまだ何も役に立ってませんが。

 

もし仕事があったらください。(笑)

www.kudn-sc50.blog

 

 

貯金は後から付いてくる

 

自分に投資することで、貯金はあとからついてきます。

自分の能力を上げることは重要なのです。

 

資格を取る以外の方法もあります。

プログラミングスクールに通うとかね。

スキルが身に付くのであれば、最初の投資なんて安いものです。

 

結局貯金は貯金であって、それ以上にもそれ以下にもならないのですよ。

資格やスキルであれば、最初に投資した金額以上に化けてくれる可能性があるという訳です。

 

短期的な目線ではなく、少し中長期的な目線で考えましょう。

分かりやすく言うと、「芸は身を助ける」ってところですかね。

 

 

最後に・・・

 

資格を取るのは面白いですよ。

資格マニアのような人達がいる理由が分かりました。

資格取得のための勉強の中で、知らない知識を得ることも出来ます。

 

あとやっぱり単純に合格って嬉しい。(笑)

勉強して、受験して、合格発表があって、学生時代を思い出したかのようでした。

 

「へー。こんな世界もあるんだー!」

あまり今まで自分が関わってこなかったような分野だと、新たな発見がより多いと思います。

あとあまり他の人が知らない、持っていないような資格だと面白がられます。

 

自分に投資しましょう。

いつの日にか、何倍にもなって返ってくるかもしれませんよ!

 

イマキミ!

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog