イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

「辞めた後の会社のことは気にしなくていい」余計な心配は不要!

「辞めたら迷惑がかかる」

f:id:ko-udon-sc50:20170515113752p:plain

仕事を辞めたくても辞めれない。

そう思っている人の中には、自分が辞めることによって今働いている会社に「迷惑がかかる」と感じてしまって、それが自分の気持ちのブレーキになってしまっている人もいるのではないでしょうか。

 

実際辞めたいけど辞めれない人と話をしていると、「辞めたら迷惑がかかるしなー」という人は多いですね。

 

人手不足で今でさえギリギリの人数なのに、自分が辞めたらもっと人が少なくなる

人を募集して仕事を覚えてもらう期間が必要だから辞める時は半年前には言って、と職場から言われている

 

私の周りではこんな話をよく聞きます。

 

私自身社員の会社は2社辞めてバイトやパートわりと転々としていますが、辞める時は後のことなんてこれっぽっちも考えていません。

考えたところで、辞めた人間にはどうしようも出来ないですからね。

 

今回はそんな「辞めたら迷惑がかかる」と思って辞めたくても辞めれない方へ、私が「辞めた後のことは気にしなくてもいい」と考える理由を書いていきます。

www.kudn-sc50.blog

 

 

スポンサーリンク
 

生きるべきは自分の人生

 

「辞めたら迷惑がかかる」

そう考える理由は、結局のところ他人に嫌われたくないと無意識で考えてしまっているからではないでしょうか。

 

人が足りないのに辞めやがって

こんな忙しいのに辞めやがって

自分だって本当は辞めたいけど我慢してるんだよ

 

辞めた後、あなたが周りからこう思われるのが嫌だと感じているからなのです。

意識はしていなくても、無意識のうちにそう感じてしまっていることもあります。

 

辞めたら関わらなくなる

これは私の経験談ですが、今職場で仲良くしている人でも、自分がその職場からいなくなればほとんどの人とは関わることが無くなります。

辞めてからも付き合いが続く人は本当に一部の人だけです。

今はこんなに仲良くしているのにね。(笑)

 

「友達」ってそういう人のことを言うのではないでしょうか。

「同僚」と「友達」はやはり違うのです。

 

今は仲が良くても、辞めたらそこでほとんどの人とは関係が終わります。

でもそれってそんなもんなんですよ。

 

だって合わないから辞めるんです。

合わないって言葉には、「仕事」だけでなく「人間関係」も含まれています。

辞めてからもずっと友達でいれる人ばかりの職場であれば、多分あなたは「辞めたいけど辞めれない」と悩むことは無かったでしょう。

(逆に言えば一部でも関係の続きそうな人がいるから悩むんでしょうけどね。全くいないなら何も気にするものが無いですから。)

 

自分は自分

他人は他人

 

他人の人生では無く自分の人生を生きるんだと強く心に決めた時から、本当の意味での自分の人生がスタートするのです。

 

あなたが生きたいのは他人の人生なのですか?

自分の人生を生きていきましょう。

 

自分の人生を生きていく為の羅針盤は、「他人に迷惑をかけない」ではなく、「自分自身をどれだけ幸せにするか」いうことなのです。

www.kudn-sc50.blog

 

スポンサーリンク
 

本当に辞めたいのか

 

逆説的な言い方になりますが、そもそもあなたは本当に会社を辞めたいのでしょうか。

本当に心の底から辞めたいのでしょうか。

 

仕事辞めたいなー

とか言っている人でも、実は本当の原因は仕事ではなく恋人と喧嘩していることだったりすることもあるじゃないですか。

 

もしかしたら心底仕事を辞めたいのではなくて、「給料が安いのが嫌だ」「同じ作業に飽きた」「プライベートが上手くいっていない」という本当の理由が裏に隠れていることもあります。

 

給料が安いのであれば副業なんかでカバーすることも出来ます。

同じ作業に飽きたのであれば、仕事以外の時間でブログ書いたりプログラミングを学んだり趣味を極めて収益化をさせるなど、自分自身で試行錯誤しながら取り組めることを見つけることも出来ます。

プライベートの問題は個人で解決が難しいのであれば、弁護士などの正式な第3者を入れるという手もあります。(家庭などの問題も弁護士さんの案件ですし、感情ではなくルールで解決するのが合理的な場合もあるでしょう)

 

もしもここであなたが、「いや、自分はそれでも本当に辞めたいんだ!」と自信を持って思うのであれば、もう答えは出ていますよ。

 

大丈夫です。

後のことは気にせずに、さっさと辞めましょう

www.kudn-sc50.blog

 

 

不要な気遣いをしない

 

辞める人間が辞めた後のことを心配するのは、私は不要な気遣いだと思います。

そんなことを心配して辞められないくらいなら、ずっと辞めずに働いていたらいいでしょう。

どうせ辞めてしまえば部外者ですし、自分がどうこう出来る事はないのですから。

 

気遣いや優しさは、時として自分を縛り付けることにもなるのかもしれません。

 

捨てる勇気

見放す勇気

 

ちょっと言い方は悪いかもしれませんが、「自分は自分。他人は他人」と切り捨てていく勇気も必要なのでしょう。

それが、「自分の人生を生きる」ということなのであれば。

 

イマキミ!

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog