エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

新しい時代の働き方の、合言葉が決定しました!

これからの時代の合言葉

f:id:ko-udon-sc50:20170515160340p:plain

プロフリーターブロガーのこうどんです。

 

今回のテーマは、新しい時代の働き方の合言葉です。

とは言え、「じゃあ今までの時代の働き方の合言葉は何だったんだ?」と聞かれても、「それは今までの時代に働いてきた人に聞いてくれ」って感じなんですけどね。(笑)

 

合言葉を設定することにそんなに深い意味はありません。

ぶっちゃけ言うと、ゴロのいい言葉が出来たので、とにかく言いたいし書きたいだけ

なのです!(個人のブログってそういうもん笑)

 

それでは合言葉の発表です!

 

これからの時代の合言葉は、

「いつまでも あると思うな 会社と仕事」

です!

 

それではここからは、この合言葉に対する説明と個人的な思いを書いていきます。

 

 

どうして会社と仕事は無くなるのか

 

「あると思うな」と合言葉にある通り、「会社と仕事」は今は普通にあるものでも、これから先の時代で自分の思いとは関係なく、どんどんと無くなっていく可能性があると思っています。

 

理由としては自動化。

他にもグローバル化。

少子高齢化に、人口減少。

 

いくつもの要因があって、今までとは違った時代に、これからは突入していくことだと思っています。

 

ただ別に悲観的になることはありません。

仕事や会社が無くなる反面、新たなテクノロジーやシステムによって、今までに無かった仕事が誕生することでしょう。

その波に乗っていけばいいだけの話です。

 

時間はまだ何年かありますから。

今から少しずつでも、準備して備えていけばいいと思います。

 

スポンサーリンク
 

捉え方はそれぞれ

 

ここからは合言葉に対する、個人的な所感になるのですが、この合言葉は良い意味でも悪い意味でも捉えることが出来ると思います。

 

仕事や会社が無くなる?ラッキーじゃん!働かなくていいのかな!

これは良い意味での捉え方です。

 

仕事や会社無くなったらやべーぞ!どうやって生きていこう・・

これは悪い(悲観的な)捉え方ですね。

 

といった二つの意味を含んだ合言葉なのです。

(我ながらよく出来た!笑)

 

立場や考え方によって捉え方は変わると思います。

別に悪い意味で捉えることがダメだとは思いません。

悪い意味で捉えたのであれば、今後いい意味に変えていけるように、今から準備していけばいいと思います。

 

別にこれはただの私の独り言では無くて、世界中の色んな偉い人たち(ざっくり笑)が言っていることですし、実際に仕事の現場でロボットやAIも活用され出しています。

自動運転も実際に走らせて実験していますからね。

 

10年後か20年後か、もっと先なのか案外もうすぐなのかは分かりませんが、「確実にやってくる未来」であることは間違いないのです。

 

 

最後に・・・

 

私は、「働かなくていい!ラッキー!」と思う方です。

 

今までずっとエンターテイメントの中で働いてきました。

エンターテイメントが無くならないことは歴史が証明していますからね。

時代に合わせて形を変えながら、「人が人として生きていく」為にはエンターテイメントは欠かせないものなのです。

 

常にそこに片足は突っ込んでいる状態ではあるので、ここからまた時代に合わせてどっぷり両足突っ込んでもいいし、不要であれば片足も引いてしまうことも出来ます。

その時の時代や自分の興味に合わせて対応していきます。

それが一番自分にとってベストなやり方なので。

 

ベーシックインカムとか本気で議論されるでしょうね。

ロボットやAIが生産して人間が消費する。

自分が生きている内に、こんな時代が来たら面白いですね。

ロボット達に食わしてもらってるみたいですね。(笑)

でも結局はそういうことで、働くという概念すら無くなるかもしれません。

 

いつまでも あると思うな 会社と仕事

 

イマキミ!

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog