エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

「新卒はすぐに辞めるべきではない?」新卒だからこそすぐに辞めたらいい。

仕事辞めたい

f:id:ko-udon-sc50:20170518154644j:plain

こんにちは。

プロフリーターブロガーのこうどんです。

 

新卒で就職された皆さん、お仕事はどうでしょうか。

毎日毎日忙しいながらも充実している。

そんな日々を送っていることでしょうか。

 

ただ現実はそう上手くはいかないですよね。

「毎日充実している」

こう感じている人の方が、むしろ少数派ではないでしょうか。

 

向いてない仕事だったり、やりたくない作業だったり。

嫌な先輩や怖い上司も中にはいることでしょう。

そんな合わない環境の中で、日々神経をすり減らしながら働いているような人は、本当に毎日しんどいと思います。

 

実は私も以前そうでした。

会社自体は合わないってほどでもなかったんですが、自分がやっていた仕事が合わなかった。

それでも我慢しながら働いていたら、気持ちがどうもおかしくなりました。

夜に車を運転していたら、急に泣けてきたんですよね。

それで、「あぁ。やりたくないことをするのはもうやめよう」と思い、仕事を辞めて今はブログを書いたりバイトしたりしながら生きています。

 

仕事を辞めること自体は、今はもう珍しいことでも何でもありません。

転職や独立も、全然普通の時代です。

そら5回も10回も転職するアメリカとかと比べては少ないですが。(笑)

 

「新卒だからって辞めたらいけない」なんて思う必要はありません。

辞めたいと思う気持ちを抑えて長く働けるほど、人間は丈夫な生き物でもないと思います。

 

辞めたいけれど、入ったばかりだから

今回はそう思って一歩踏み出せない方へ、仕事を辞めることへの私の考えを書いていきます。

 

 

若さは最高の武器

 

「若さ」って武器ですよね。

何をするにしても、若いことはそれだけで戦える武器になります。

 

もし何かに挑戦して失敗しても、若ければ若いだけやり直すにも有利ですから。

 

若い内に行動できない人は、歳を重ねてからでは余計に行動出来なくなります。

 

もし仕事を辞めて、就職活動が上手くいかない。

それでもうあなたの人生終わりますか?

 

まだ若いのですから、バイトから社員を目指してもいいでしょう。

資格を取ったり、スキルを身につけてもいいでしょう。

そこから立ち直る方法は、必ず何かあるはずです。

 

別に就職は一つの選択肢です。

視野を広くして、一度今の社会を見てみてください。

www.kudn-sc50.blog

 

スポンサーリンク
 

時代の流れに乗る

 

今の時代の流れに乗りましょう。

起業や独立、本当に増えてきています。

ネットなどを上手く使って、稼いでいる人も多くいますよ。

 

もう一度言います。

若さは武器です。

 

あなたがたくさん持っている時間を、自分の向いていることに、贅沢につぎ込んでみましょう。

新しい扉が開くかもしれません。

 

必要なことは、時間をかけることと、試行錯誤することです。

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

 

 

他人から認めてもらわない

 

ただ一つ、仕事を辞めたいあなたに諦めてほしいことがあります。

 

それは、「仕事を辞めた自分を他人に認めてもらう」ということです。

全員が全員、あなたのことを認めたり応援してくれるわけではありません。

中には少しトゲのあることを、あなたに言う人もいるかもしれません。

 

これはもう諦めましょう。

無理して反論する必要もないです。

色々な考えの人がいるなぁ

これで終わって十分です。

 

「3年は働かないとどこ行っても通用しないよ」

「次もすぐ辞めるんでしょ」

「せっかくの新卒カードがもったいない」

 

色々と言われることもあるかもしれません。

気にしてはいけません。

 

所詮他人は他人です。

他人の人生は他人の人生なのです。

 

無理矢理自分の生き方を、他人と同じにしなくて大丈夫です。

他の誰かの言うこと聞いても、誰もあなたのことを幸せにはしてくれませんよ。

あなたを幸せにするのは、他の誰でもない、あなた自身なのですから。

www.kudn-sc50.blog

 

 

最後に・・・

 

長くなりましたので、最後にまとめておきます。

 

・若いというだけで大きな武器を持っていることを自覚する

・今の時代の働き方は想像以上に多様化していることを知る

・自分と他人を切り離して考える

まずはこの3つを意識してください。

 

働き方は想像以上に自由です。

それこそ好きなことをして、YouTubeに動画をアップして稼げる(可能性のある)時代なのですから。

 

自分の人生は自分のもの」そして、「自分自身を幸せにするのも自分自身」だと言うことを忘れないでください。

 

「今の仕事を辞めた方が私は幸せだ」

もしあなたがこう感じるのであれば、すぐに辞めてもいいと私は思います。

辞めてもいいというか、辞めるべきです。

我慢も仕事も両方辞めちゃいましょう。

あなたも泣きますよ。

夜、運転しながら。(笑)

 

ただこれは私の考えで、そして私の人生です。

試しに他の人に聞いてみてください。

「3年は働かないとダメだよ。石の上にも三年って言うでしょ」って言う人絶対いますから。(笑)

www.kudn-sc50.blog

 

結局はあなた次第なのです。

他人の意見ではなく、「あなた自身が辞めたいと思うかどうか」です。

 

辞めて上手くいかなくても、何とかなるでしょう。

まだ若いんですから。

嫌々働いていると、あっという間に20代が終わっちゃいますよ!

 

イマキミ!

関連記事はこちらから!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog