イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

プロスピA攻略!投球、打撃、オーダー、スカウトについてのまとめ!

プロスピA攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20170524134954j:plain

プロスピAの記事を今まで色々と書いてきました。

せっかくなので、プレイしてきての攻略法をまとめておきたいと思います!

 

ちなみにプレイのモットーは、「無課金かつエンジョイベースボール」です!(笑)

それでは、プレイボール!

 

 

 

ピッチング編

スポンサーリンク
 

 

正直今でも一番謎です。

ぶっちゃけ運の要素もありますって。(笑)

 

ただこれで終わっては9イニング完投出来ないので、謎の中から見つけた手がかりを書いていきます。

 

決め球

基本的に追い込んでからの決め球は、「低めのボールゾーンに落ちる変化球」です。

フォーク、SFF、チェンジアップ、縦のスライダーあたりですね。

横の変化球も時々は振ってくれますが、落ちる変化球をボールゾーンに投げるのが一番無難です。

 

ただ正直な話、一番空振りしてくれるのは、失投のど真ん中だと感じているのは私だけでしょうか。

 

カウントの取り方

ストレートよりは変化球です。

球種もコースも一辺倒にならないように気を付けながら、低めを中心に投げていけばいいです。

 

ただ初球のカーブは気を付けましょう。

学生の頃野球やってた癖で、初級カーブを何気なく投げるんですが、大体打たれるんですよね。

でもすぐ忘れてまた投げて、また打たれるんです。(記憶力がしょぼくて笑)

初球のカーブは、打たれてもファールになるように、ボール気味に投げましょう。

 

困った時は

フルカウントなど困った時は、基本的に低めの変化球でごり押しです。

おすすめはチェンジアップですね。

低めにひたすらチェンジアップ投げときましょう。

 

投球編は以上です。

こちらの記事もぜひ見てください!

www.kudn-sc50.blog

 

 

バッティング編

 

基本的に、ゾーン打ちが有利です。

パワーのある打者なら、ゾーン打ちで普通にホームラン打てますからね。

 

ただスピリッツ対決で大きく負けていると、能力がかなり低下します。

そうなってくると、あまり打球が飛ばなくなります。

そういう時は強振で狙った方がいいと思います。

追い込まれるまでは強振で、追い込まれてからはゾーン打ちと使い分けてもいいでしょう。

 

タイミング

基本は引っ張りです。

強振で狙わない限り、流し打ちのヒットなんて難しいです。

右打者なら左中間、左打者なら右中間を狙いましょう。

ただ引っ張りを意識しすぎると、遅い変化球が来た時に引っ掛けてしまいます。

けっこうシビアだと思いましょう。

 

バンド

そんなに滅多に使わないとは思いますが、バット下に当てるといい感じに打球が死にます。

けっこうバットの下でも大丈夫です。

こちらの記事もぜひどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

 

打撃編は以上です。

関係ないですが、ランクが上がってくると、相手の守備が鬼のように上手くなります。

G坂本とか、C菊池とか、何度センター前を捕られただろうか。(笑)

www.kudn-sc50.blog

 

 

オーダー

 

ここからはオーダーの組み方についての攻略です。

 

能力的に強い選手を並べるか、好きな選手を中心にオーダーを組んでいくか。

どちらの方針にするかは「あなた次第です!

 

打順

色々と試したんですが、普通に1~2番はチャンスメーカー、3~6番は打力の有る打者、7~8番は下位打線、9番は1番へのつなぎ、という打線でもいいです。

私は実験で、1番から打力の順番に並べるという、少年野球的オーダーを組んでみましたが、大して得点力に差は無いように感じました。

割と好みでいいと思います。(余程点が取れなければ、見直せばいいでしょう)

 

チーム方針

この辺も好みでいいと思いますが、選手交代を勝手にされたくない時は、代打や代走、守備固めを消極的にしておきましょう。

私は個人的に、スタミナが切れた投手を引っ張るのが嫌なので(能力が下がります)、継投はいつも積極的にしています。

まさにマシンガン継投です!(自チームは横浜!笑)

 

「継投積極的」にしても、球数が少ない時は、普通に先発完投してくれます。

大体9イニングで、リリーフ2~3人くらい使うことが多いですね。

参考にしてください。

 

 

スカウト

 

エナジーを消費するスカウトは、出来るだけSランク確定のスカウトをした方がいいです。

 

私もそうですが、無課金でプレイしている人は、250エナジーを貯めるのに時間もかかりますよね。

それでせっかく貯めたエナジーを消費して、AランクとBランクしか獲得出来なかった時の精神的ダメージは計り知れません。

スカウト出来るだけのエナジーが貯まっても、Sランク確定のスカウトが登場するまで、キープしておくのがいいでしょう。

 

スカウトに関しては、こちらの記事もどうぞ! 

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

 

 

まとめ

 

そろそろ最終回です。

3人で締めましょうか。

 

ピッチングにしろ、バッティングにしろ、スピリッツが勝敗に大きく関係しています。

(ピッチングはまだ何とかなりますが、バッティングはスピリッツ超重要です)

なるべくスピリッツの高い選手をオーダーに入れたり、コンボが発生するようにオーダーを組むようにしましょう。

 

イベントはエナジーを消費してイベントを進めても、大体消費した分以上のエナジーが獲得出来るので、スタミナやスコアの回復を待たずにガンガン進めるのも有りです。

 

スカウトは、エナジーに余裕が無い内は、Sランク確定のスカウトをするようにしましょう。

 

 

ガンガン勝ち負けにこだわるもよし、好きな選手中心でのんびり楽しむもよし。

でも何より大事なのは、野球を楽しむという気持ちではないでしょうか。

 

誰よりも楽しんでプレイボールしている人が、プロスピAのMVPなのです。

エンジョイベースボール!

以上ヒーローインタビューでした!

 

 

イマキミ!

関連記事はこちらから! 

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog