イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

書評「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」は、初心者の入門書に最適! 

ビットコイン初心者のこうどんです。

 

今回紹介する本は、「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」という本です。

 

最近話題のビットコイン。

私もニュースなどで見ている内に興味が出てきました。

 

とは言え、何が何だかさっぱりです。

ネット上の仮想通貨なんでしょー?(笑)

くらいの知識しかありません。

 

なので手っ取り早く知識を入れるために、「とりあえず本でも一冊読んでみるか!」ということで、早速本屋に行きました。

そこで見つけたのが、こちらの「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」なのです。

f:id:ko-udon-sc50:20170528234212j:plain

 

あらすじ

 

非常に基本的な事から解説をしてくれる本です。

 

最初のパートでは、「ビットコインって何なの?」というところからスタートします。

ビットコインは現金とはどう違うのか、クレジットカードとはどう違うのか、どうやって手に入れるのか、どんなメリットがあるのか。

私のように全然事前の知識が無くても、かなりストレスなく読み進めることが出来ます。

 

文の中に、()を使った補足が非常に多く感じました。

単純に用語の補足であったり、違う言い回しの言葉であったりと、読みやすく理解しやすくしてくれています。

 

基本的な説明の後は、ビットコインの仕組みについて詳しく解説するパートがあったり、ビットコインの安全性についての解説もあります。

盗まれたりする心配は無いのか、コピーや改ざんの恐れはないのか、などビットコインに興味を持つ人であれば是非とも読んでみたい項目についての解説もあります。

 

また他にもビットコイン以外の仮想通貨の解説や、ビットコイン購入までの具体的な方法も書かれています。

読んでてついついビットコインを買ってみたくなる本です。

 

スポンサーリンク
 

入門書には最高

 

非常に基礎的なところから解説をしてくれます。

入門書として、とても役に立つと感じました。

 

ビットコインの基本的な知識を得られるのはもちろんですが、ビットコインの購入までの具体的な方法も書かれています。

知識を入れれるだけでなく、実際にビットコインを買って色々と試してみたい方にもおすすめできます。

 

復習や、確認にも役立ちます。

入門書にも、その後の学習にも大活躍する本でしょう。

 

 

私なりの仮想通貨への乗り方を

 

ビットコインに代表される仮想通貨は、今とても時代の波が来ていますよね。

(だかこそ私も勉強しようという気になったのですが)

 

この本の最後には、ビットコインはこれからどうなっていくのか、ビットコインが生活をどう変えていくのか、そしてそれをビジネスにするならどうするべきなのか。

こういったことへの作者の考えが書かれています。

 

私はここが一番印象に残りました。

 

じゃあ自分はどうだろうと。

 

正直今の私の知識では、全然面白い答えが浮かびません。(笑)

もう一度この本で勉強しようと思います。

 

これから訪れるかもしれない、仮想通貨の海の中を、自分はどうやって泳いでいくのだろうと。

そんなことを考えました。

 

 

全編通して、私のように全然知識の無い人でも、かなり分かりやすく書かれています。

ですがまだ2周3周と読んでいくごとに、知識が深まっていくと思います。

入門書をお探しの方はもちろん、少し勉強したけど、まだ知識が曖昧で復習をしたい方にもおすすめです!

 

「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」

ぜひ読んでみてください!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog