エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【感想】プロ野球バーサスをプレイしたレビュー!オンライン対戦の野球ゲーム!

プロ野球バーサス(VS)

f:id:ko-udon-sc50:20170614223003j:plain

こんにちは!

野球ブロガーのこうどんです。(ただの野球好きでブログ書いている人)

 

今回はスマホゲームをプレイした感想と紹介です。

野球が好きな方はぜひ最後まで読んでください!

 

「プロ野球バーサス」というアプリは知っていますか?

名前の通り、野球で遊べるスマホアプリなわけですが。(笑)

ではここから、プロ野球バーサスの感想です!

 

 

 

プロ野球バーサスってどんなゲーム?

 

プロ野球バーサスは、全国のプレイヤーとオンラインで対戦できるプロ野球のゲームです。

コロプラという会社が出しているアプリです。

コロプラというと、他には魔法使いと黒猫のウィズや白猫テニスなどのアプリを出していますね。

 

選手はもちろん、12球団で全て実名で登場します。

フォームは何となく似てるって感じです。

選手それぞれのフォームがあるわけでは無いはずです。

パターンがいくつかあって、近いものが当てはめられていると思われます。

 

このゲームの対戦は、基本的にオンラインです。

イベントや、選手の強化のためのモード(キャリアハイ)の時は、対COMでのプレイがあります。

ただメインのモードにあたる、「全国リーグ」は全てオンラインで全国のプレイヤーと対戦していきます!

 

スポンサーリンク
 

試合操作は?

 

色々とモードはありますが、野球ゲームは試合がおもしろくないと元も子もないですからね。

試合の雰囲気や操作について見ていきましょう。

 

ゲームをスタートすると、まずはお気に入りの球団とユーザー名の選択です。

ちなみにこの2つは後から変更できます。(球団は3連勝しないと変更できない仕様です)

球団を選べますが、初期選手はもちろんごちゃまぜです!(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170614223107j:plain

そしてチュートリアルです。

バッティングとピッチングの練習をここでしましょう。

f:id:ko-udon-sc50:20170614223153j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170614223251j:plain

バッティングはカーソルを合わせて、タップかフリックで打てます。

ピッチングはメーターの黄色い棒が、明るい水色のタイミングでタップすればOKです!

f:id:ko-udon-sc50:20170614223402j:plain

チュートリアルのあとは、対COMで練習試合があります。

それが終わったら、全国リーグでオンライン対戦になります!

f:id:ko-udon-sc50:20170614223432j:plain

中学校のグランドみたいなところで野球します。(笑)

ちなみに初期選手に広島の堂林選手がいたのですが、なんか切なくなりました。

プリンスって呼ばれていたのに、こんなモブみたいな扱いなのかって思ってしまって。

 

・試合操作のモード

試合の操作は2つのモードがあります。

・選手モード

・監督モード

この2つのモードがあります。

 

選手モードはチュートリアルで練習した通り、自分で操作をするモードです。

監督モードは方針だけ指示は出せますが、基本的にただ見ているだけのモードです。

野球やりたくてこのゲームをやっていると思うので、特に監督モードにメリットはないと思います。

見ているだけなら、もっと他のゲームもありますからね。

f:id:ko-udon-sc50:20170614223550j:plain

左上の「監督モード予約」のボタンを押せば、試合中にモードを切り替えることが出来ます。

f:id:ko-udon-sc50:20170614223611j:plain

監督モードにしている時はこんな感じです。

「おまかせ」「速球中心でいけ」「変化球中心でいけ」

ざっくりと方針を選んで、あとはただ見ているだけです。

 

ちなみに対戦相手のモードも相手の選手の上に表示されています。

選手モードで対戦してたのに、急にオフラインになったら寂しくなりますね。(笑)

 

 

選手の獲得・強化

f:id:ko-udon-sc50:20170614223733j:plain

・選手の獲得

野球ゲームらしく試合に勝つことで、選手をゲットすることが出来ます。

f:id:ko-udon-sc50:20170614223654j:plain

ただここでひと手間必要になります。

上のようにパックにカードが入っていて選手を獲得することが出来ます。

 

ただゲットしてすぐに、このパックを開けることが出来ません。

ゲットしたパックを開けるための「スカウトポイント」が必要になります。

スカウトポイントは試合をすれば貯まっていきます。

 

なので選手獲得の流れを書きますと。

試合をする⇒パックをゲットする⇒試合をする⇒スカウトポイントをゲットする、同時に新たなパックをゲットする

こんな感じです。

 

 C~Sランクの選手があります。

わりとすぐAランクも出てきました。

f:id:ko-udon-sc50:20170614223736j:plain

・選手の強化

選手の強化の方法は主に2種類です。

・覚醒

・キャリアハイ

 

覚醒は、他の選手を消費して選手の能力を上げることが出来ます。

キャリアハイは、イベントや試合をやって、その結果によって選手をレベルアップさせることが出来ます。

 

パックを開けて選手を集めながら、覚醒やキャリアハイで選手を強化し、全国のプレイヤーと対戦していきます!

 

 

どんな人におすすめ?

 

ではこのプロ野球バーサス、どんな人におすすめでしょうか。

 

まず基本的にオンラインでの対戦です。

コンピューターとの対戦ではありません。

ここが受け入れられるかどうかでしょう。

 

「野球が好きで、自分で操作したくて、オンラインで対戦したい」

こんな方は楽しくプレイ出来ますね。

 

あとは試合は基本的に2イニングです。

9回ではありません。

2イニング全て操作して終わりです。(延長戦はちゃんとあります)

 

全て自分で操作ですからね。

9回やったらえらい時間かかるでしょう。(笑)

仕方ないかなとは思いますが、やはり野球は9回やりたいものです。

なのでリリーフ投手の出番が全然ありません。(笑)

 

正直グラフィックだけなら、プロスピの方が間違いなくリアルです。

あえてこのプロ野球バーサスをチョイスするなら、やはりオンラインに魅力を感じるかどうかですね!

f:id:ko-udon-sc50:20170614224026j:plain

 

最後に・・・

 

以上が、野球ゲーム「プロ野球バーサス」の感想と紹介でした!

オンラインで野球ゲームしたい人はぜひ遊んでみてください!

 

私はどうもオンラインゲームって無駄に気を遣うんですよね。

好きな野球ゲームくらい好きにやりたいので、オンラインじゃない方がいいです。(笑)

 

球場の再現なんかはすごくきれいだったので、選手のグラフィックやモーションももっとレベルアップしてほしいです!

 

もちろん無料です!

興味のある方は、ぜひ遊んでみてください!

f:id:ko-udon-sc50:20170614224022j:plain

プロ野球バーサス
プロ野球バーサス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

イマキミ!

プロスピAもやってます!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog