イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【サイズ・大きさ】XPERIAとGalaxyのスペックの比較!【2017年夏モデル】

XPERIAとGalaxyの比較!

f:id:ko-udon-sc50:20170616165721j:plain

こんにちは!

XPERIAユーザーのこうどんです。

 

今回のテーマは、スマートフォンXPERIAとGalaxyの比較です!

どちらもAndroidのスマートフォンでは、とても有名な機種ですよね。

 

比較するのは2017年6月の時点で最新の機種。

・XPERIA XZs

・Galaxy S8

 

それに比較対象としまして、今私が使っている機種のXPERIA XZも入れます。

ちなみにこれは2016年の秋冬モデルで、最新のXPERIA XZsの1つ前の型だと思ってください。

それと参考までにiPhone7も入れておきましょう。

 

今回はスマホの基本的な性能である、サイズ(大きさ)に注目を当てて比較していきます!

 

もし機種変更を考えたりしている方は、よかったら参考にしてみてくださいね!

それではいきましょう!

 

スポンサーリンク
 

サイズの比較!

 

サイズ!

(幅×高さ×厚さ 単位はmm)

・XPERIA XZs⇒72×146×8,1

・Galaxy S8⇒68×149×8,0

・XPERIA XZ⇒72×146×8,1

・iPhone7⇒67,1×138,3×7,1 

 

重さ!

・XPERIA XZs⇒約161g

・Galaxy S8⇒約150g

・XPERIA XZ⇒約161g

・iPhone7⇒約138g 

 

ディスプレイサイズ!

・XPERIA XZs⇒約5,2インチ

・Galaxy S8⇒約5,8インチ

・XPERIA XZ⇒約5,2インチ

・iPhone7⇒約4,7インチ

 

 

まとめ!

 

基本的な大きさのスペックは以上になります。

 

サイズ的には、XPERIAもGalaxyもほぼ同じですね。

全然普通に片手でフリック(文字入力)出来ます。

ズボン(今はパンツって言うんですね)のポケットにも普通に入ります。

 

iPhone7はXPERIAとGalaxyに比べると一回り小さいですね。

非常にスタイリッシュなのがiPhoneですからね。

私はAndroidしか使ったことはありせんが、周りはiPhoneばかりです。(笑)

 

ディスプレイのサイズを見ると、若干ですがGalaxyの方が大きいです。

目安としてですが、簡単に画面サイズを計算する方法として、「1インチは2,54cmで画面の対角線(斜め)で計る」ということが出来ます。

 

なので5,2インチなら13,2cmで、5,8インチなら14,7cmが画面の対角線の長さになります。

Galaxyの方が1cmくらい長いです。

ちょっと大きいくらいのサイズ感になります。

ただ私のXPERIA XZにおいて、通常用途の範囲内で画面サイズで困ったことはありません。

よほどディスプレイのサイズにこだわりがある人でない限り、特に気にすることもないと思います。

 

 

おわり!

 

昔のスマホに比べると、本当に大きくなりましたよね。

と言っても別に困ることはない範囲です。

それにその分すごく便利になっているので、全然いいんですけども。(笑)

 

スマホは最新機種を買っても、すぐに最新機種じゃなくなるのが悩みです。

機種変したいなぁ。(笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog