イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【Android】2017年夏モデルのUSBがType-Cの機種をまとめてみました!

Type-CのUSBの機種まとめ!

f:id:ko-udon-sc50:20170615175334p:plain

こんにちは。

XPERIA XZユーザーのこうどんです。

 

XPERIA XZと言えば、USBが今までのmicro USBからType-Cに変わったことが有名ですよね。

(えっ、そんなの知らないって?笑)

まぁ知らない方も多いと思いますが、USB端子の形が変わったということなんです。

 

これからはこのType-Cが主流になっていくようです。

新しいモデルにも、Type-Cが搭載されている機種は増えてきています。

今回は2017年の夏モデルの機種で、USBがType-Cの機種をまとめてみました!

機種変しようと思っている方は、充電器が今までのままだと使えなかったりするので、特に気を付けてくださいね!

 

 

スポンサーリンク
 

USB Type-Cて何?

 

「ていうかそもそもType-Cって何?」

という方のために、USB Type-Cの特徴を簡単に書いていきます。

 

まず以前であれば、基本的にスマホのUSB端子(充電器とかさすところ)の形は2つだけでした。

・Androidのmicro USB

・iPhoneのLightnig

この2種類だけだったんですね。

 

ですがここに2016年の秋冬モデルのXPERIA XZから、USB「Type-C」が登場しました。

ちなみに私のスマホがXPERIA XZです。

機種変更して充電器が使えないので、とりあえずまずは変換アダプターを買いに行った記憶があります。

 

Type-Cのメリット

もちろんメリットがあるから、Type-Cへと変更されていっているんですよね。

 

・データ通信性能の向上

・給電能力の向上

・耐久性の向上

・上下の区別が不要

ざっとこんな感じです。

 

ただ今のところまだデメリットもありまして、

・コストが高い

・対応機種が少ない(周辺機器含め)

・Type-C同士でないと本来の性能が発揮できない

といったデメリットもあります。

 

充電器もmicro USBのものに比べて、やはり高いです。

まぁこれから普及してけば、解決していくことだと思います。

 

 

Type-Cの機種まとめ!

 

では本題に入りましょう。

2017年夏モデルの、Type-C搭載機種まとめです。

au、docomo、softbankの主要3キャリアで見ていきましょう。

 

au

・Galaxy S8

・Galaxy S8+

・XPERIA XZs

・AQUOS R

・htc U11

・TORQUE G03

 

docomo

・XPERIA XZ Premium

・XPERIA XZs

・Galaxy S8

・Galaxy S8+

・AQUOS R

 

softbank

・XPERIA XZs

・AQUOS R

・HTC U11

 

(AQOUS eaに関してはまだ発表されていませんが、AQOUS RがType-Cを採用したことから、Type-Cになる可能性は高いと思います)

 

 

おわり!

 

以上が、2017年夏モデルの、USB Type-C搭載機種のまとめでした!

(現時点で分かる範囲内での)

 

ざっと見た感じ、有名メーカーの機種はほとんどType-Cを採用していっている感じですね。

まぁこれからのスタンダードはType-Cなのでしょう。

 

というか、iPhoneなんてワイヤレスで充電出来るかどうかみたなレベルですからね。

Androidはメーカーもたくさんあるので、そこまでやるのはまだ難しいと思いますが。

 

Type-Cどころか、コードすら不要になってくるのが、近い未来の姿なのでしょうね!

 

 

イマキミ!

Type-Cの充電は、変換アダプターが便利ですよ!

www.kudn-sc50.blog