イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【認識されませんでした】XPERIAの指紋認証が反応しにくい時に試してみること!

XPERIAの指紋認証反応しにくい

f:id:ko-udon-sc50:20170616101757j:plain

こんちには!

XPERIAユーザーのこうどんです!

 

今回はスマートフォン「XPERIA」の指紋認証の話をします。

指紋認証って便利ですよね。

 

パスワードを打つのってめんどうです。

すぐにパッと画面を開きたいシチュエーションもあります。

かと言ってロックをかけないのも、何かと物騒ですよね。

 

ロックをかけれて、解除も指1本で出来て、そんな感じで非常に便利な指紋認証ですが、どうもうまく認証されない時も多々あります。

iPhoneなどに比べて、指紋認証ではじかれる確率けっこう高いと思います。

見方を変えれば、それだけ厳しく認証しているという見方も出来なくはない・・・はず、です。(笑)

 

何回も認証されないと、どうしてもイライラしてしまいます。

なので今回、少しでも指紋認証が認識されやすくなるコツを書いていきます。

私も「XPERIA XZ」にて指紋認証漬けの日々を送っています。

指紋認証が認証されにくいなぁと思っている方は、ぜひ試してみてほしいです!

 

スポンサーリンク
 

指紋認証で認証されやすくするコツ!

 

1、同じ指紋を複数登録

私の「XPERIA XZ」だと、指紋認証の指紋を5つまで設定できます。

普通は全て違う指(指紋)で登録すると思いますが、同じ指(指紋)を複数登録することにより、認証される確率は確実に上がります。

 

だってスマホを起動して、ロックを解除する指って大体同じじゃないですか。

私なら、70%は右手の親指です。

次が左手の人差し指で25%くらい。

本当に時々、右手の人差し指と左手の親指で解除するくらいです。

 

なので右手の親指を2つ登録しています。

データを取ったわけではないですが、体感では確実に認証の精度は上がっています。

 

 

2、電源ボタンを拭く

これは基本的な様ですが、意外と忘れがちなポイントです。

見た目の変化も無いですし、こんな面倒なこと普通しませんよ。

スマホって実は雑菌だらけって言われてますからね。(笑)

指紋を認証する電源ボタンも、日々の使用で汗や脂やほこりなど、見た目には分からなくても実は汚れて認証の感度が落ちていたりします。

 

 

本当にかるく拭くだけで、案外改善されることありますよ。

出来ればウエットティッシュのようなものが良いですね!

非常に簡単でシンプルな方法です。

私の中では、手軽さも含めてこれが一番おすすめです!(効果もあります!)

 

 

3、指もベストのコンディションを!

最後は指(指紋)側のコンディションですね!

指が汚れていたり、濡れていたりすると、中々認証してくれません。

汚れを拭いて、手を乾かしてから、指紋認証を行いましょう!

 

 

おわり!

 

以上が、XPERIAの指紋認証が認証されにくい時のコツでした!

 

こうやって書いてみると、実に基本的な内容ですね。(笑)

ただ意外とないがしろにしがちなポイントでもあります。

 

指紋認証は便利ですね。

ロックの解除だけでなく、アプリの購入や、ログインやサインインも出来るようになっています。

 

手軽な分、上手く操作できないとイライラしがちになってしまいます。

なるべく良い環境を作って、快適なXPERIAライフを送りましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ! 

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog