エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【おすすめ】ポケモンGO以外のポケモンゲームアプリを紹介します!

ポケモンのスマホゲーム

 

こんちには!こうどんです!

 

今回はスマホゲームの紹介です。

たくさんあるゲームの中でも、大ヒットシリーズの「ポケモン」にスポットライトを当てていきます!

 

大半の方がご存知だと思いますが、ポケモンのスマホゲームと言えば「ポケモンGO」が大ヒットしています!

もはや社会現象にもなりました。

実際にプレイして遊んだ(遊んでいる)方も多いと思います。

 

とは言え今更ポケモンGOの紹介してもしょうがないので、今回はポケモンGO以外のポケモンのゲームを紹介していきます!

こんなゲームあったんだ!という新たな発見になれば嬉しいです!

 

スポンサーリンク
 

ポケモンコマスター

 

まずはポケモンコマスターというゲームです。

こちらはポケモンのフィギュアを使った、ボード型の対戦ゲームになります。

f:id:ko-udon-sc50:20170620221748j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170620221750j:plain

・バトルのシステムは?

バトルのルールは非常にシンプルです。

相手より先に、相手のゴールに自分のフィギュアを到達させればいいだけです。

逆に自分より先に、相手に自分のゴールに到達されると負けになります。

f:id:ko-udon-sc50:20170620221820j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170620222523j:plain

ターン制で、相手と交互にフィギュアを動かしていきます。

意外と戦略的な要素もあり、けっこう頭を使って攻めることも出来ます。

 

・ゲームのシステムについて

自分のキャラクターは好みに作ることが出来ます。

f:id:ko-udon-sc50:20170620221854j:plain

最初はチュートリアルがあるので、安心して遊ぶことが出来ます。

f:id:ko-udon-sc50:20170620221849j:plain

相手のポケモンのフィギュアと隣同士になると、戦闘が始まります。

戦闘はルーレットの勝敗で決まります。

攻め中心でいくのか、守りを固めながら攻めるのか、相手との駆け引きも勝敗を分ける重要な要素になります!

 

ただ好き嫌いが分かれるゲームですね。

こういったボードタイプのゲームは私はどうも長続きしません。

結局いつものパターンが出来ると、それに飽きちゃうんですよね。(笑)

 

「技を選んで攻撃して倒す」という、従来のポケモンとは大きく違いますが、今までのポケモンにはない戦略が発揮できるゲームになります。

ポケモンが好きな方や、ボードゲームが好きな方、フィギュアなんかが好きな人も楽しめるゲームです!

ポケモンコマスター
ポケモンコマスター
無料
posted with アプリーチ

 

ポケとる スマホ版

 

次に紹介するゲームは、「ポケとるスマホ版」です。

3DSで「ポケとる」が配信されていますね。

それのスマホ版になります。

f:id:ko-udon-sc50:20170620222159j:plain

・どんなゲーム?

これは簡単に説明するとパズルゲームです。

縦、横に3つ以上並べてポケモンたちを消すことで、野生のポケモンにダメージを与えることが出来ます。

上手く消せば連続でコンボも発生させることが出来ます。

倒したポケモンは、バトルの後にモンスターボールを投げて成功すればゲットすることが出来ます!

f:id:ko-udon-sc50:20170620222101j:plain

操作は非常に簡単です。

動かしたいポケモンをタップして動かすだけです。

ちなみに手持ちにセットしたポケモンが、パズルのブロックになって登場します。

後はポケモンが揃えば自動でコンボを発生してくれます。

f:id:ko-udon-sc50:20170620222452j:plain

パズルの中で手持ちのポケモンをメガ進化させることで、有利にパズルを進めることが出来ます。

 

・手軽に遊べる!

パズルも時間では無く、手数でのゲームアウトになります。

なのでコンボの発生などをゆっくりと考えることが出来ます。

(イベントで登場のポケモンなどは、時間制の時もあります)

f:id:ko-udon-sc50:20170620222256j:plain

まさにスマホゲームの王道だと思います。

初心者はもちろん、上級者もコンボの発生などを予想してゲームをすることが出来ます。

 

そして個人的には、ゲームシステムが非常にシンプルなのがやりやすいです。

次に倒すポケモンが1体ずつ登場しますので、次どこに行けばいいんだみたいな、選ぶ時間が要りません。

f:id:ko-udon-sc50:20170620222347j:plain

出てくるポケモンを順番に倒していく、これが本当に分かりやすいです。

ホーム画面などもとても見やすいですね。

システムの多いゲームは、ホーム画面のアイコンが多すぎて、どう面倒くさくなってしますので。(笑)

 

ポケモンが好きで、パズルゲームが好きな方にはぴったりだと思います。

ただあくまでパズルゲームなので、普通に対戦などがしたい方は、他のゲームをするのが無難です。

ポケとる スマホ版
ポケとる スマホ版
無料
posted with アプリーチ

 

はねろ!コイキング

 

そしてこれが最後になります。

「はねろ!コイキング」というゲームです。

 

最近リリースされたゲームです。

2017年の5月ですね。

f:id:ko-udon-sc50:20170620223014j:plain

・はねろ!コイキングって?

名前の通り、コイキングをより高くはねさせた方が勝ちのゲームです。

非常にシンプルなゲームです。

 

コイキングを特訓して育てて、バトルをしてより高くはねることが出来れば勝ちになります。

コイキングにも色々な模様があったり、ピカチュウなどの人気ポケモンが応援に来てくれたり、いけすの中を自分好みにデコレーションすることが出来ます。

 

のんびりとコイキングの育成ゲームになります。

コイキング好きの方は、ぜひ遊んでください!(笑)

 興味を持った方はこちらもどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

はねろ!コイキング
はねろ!コイキング
無料
posted with アプリーチ

 

まとめ!

 

以上が、ポケモンGO以外のポケモンゲームの紹介でした!

 

・ポケモンコマスター

・ポケとる スマホ版

・はねろ!コイキング

 

この3つが今リリースされているポケモンのゲームになります。

 

個人的なおすすめは、「ポケとる」ですね。

パズルが時間制では無いので、コンボなどを考えてから動かすことが出来るのが、頭を使えて楽しいです。

ポケとるの次は「はねろ!コイキング」ですね。

「ポケモンコマスター」は個人的にはあまりハマらなかったです。

 

ポケモンGOがこれだけヒットしたので、きっとまた大型のポケモンのスマホゲームも配信されることでしょう!(願望)

いつになるかは知りませんが、今から楽しみですね!(笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog