イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【ドラクエ5天空の花嫁】メタルスライムをミルドラース戦で使ってみた!

メタルスライムvsミルドラース

f:id:ko-udon-sc50:20170622215845j:plain

こんにちは!こうどんです!

 

今回はドラクエ5天空の花嫁の話です。

ドラクエ5のラスボスと言えばミルドラースです。

(クリア後の隠しダンジョンのボスとしてエスタークもいます)

 

今回このラスボス「ミルドラース」に、我らがレアキャラ「メタルスライム」を連れて行ってみました。

(本当ははぐれメタルも連れていきたいのですが、全然仲間にならないのでいません笑)

 

結果から言いますと、通常攻撃に若干の不安はありますが、かなり強いのは間違いないです!

 

スポンサーリンク
 

第1形態!呪文は全て無効!

 

f:id:ko-udon-sc50:20170622215741j:plain

ミルドラースに至るまでの話はここではしません。(笑)

とりあえずドラクエ5のラスボスってことで覚えて帰ってください!

興味のある方はぜひ、天空の花嫁をプレイしてください。(笑)

 

まずはミルドラースの第1形態から戦いが始まります。

 

第1形態の行動は以下のパターンがあります。

・通常攻撃

・かがやくいき

・メラゾーマ

・いてつくはどう

・仲間を呼ぶ

 

いてつくはどうは別ですが、メタルスライムは全ての攻撃呪文を無効にします。

ダメージ無しです。

メラゾーマも効きません。

 

ただ唯一ダメージを受けるのが、通常攻撃です。

ただ痛恨の一撃が出ない限りは、一撃では倒れません。

言ってもそんなに通常攻撃が同じキャラに当たることもないですからね。

ベホマ1回使ったくらいです。

あとはダメージの受けようがありません。

 

 

第2形態!またも呪文は無効!

 

f:id:ko-udon-sc50:20170622215607j:plain

次は第2形態です。

・通常攻撃

・しゃくねつほのお

・メラゾーマ

・イオナズン

・いてつくはどう

以上がミルドラースの第2形態の行動パターンです。

 

・しゃくねつほのお⇒無効

・イオナズン⇒無効

ただこうなりますので、またもやダメージを受ける可能性があるのは通常攻撃のみになります。

 

ちょうど1発攻撃を受けた直後の画像があります。

これです。

f:id:ko-udon-sc50:20170622215504j:plain

レベル20は、メタルスライムのMaxです。

HPは最大で114あります。

通常攻撃であれば何とか耐えることが出来ます。

耐性は強いですが、いかんせんHPが少ないですね。

 

ちなみに第2形態の時は、ベホマ×2を使用しました!(笑)

 

第1形態と第2形態合わせて、メタルスライムに対してはベホマ3回の回復呪文しか使っていません。

実に省エネです!(笑)

 

 

メタルスライムの攻撃は?

 

通常攻撃以外のダメージは受けない、ということが実際に分かったところで、メタルスライムの攻撃力はどうでしょうか。

いくらダメージを受けないと言っても、全然ダメージを与えることが出来なければ戦力にはなりません。

 

メタルスライムの攻撃として、

・通常攻撃

・メラミ

の2つの方法があります。

 

レベル20でメタルキングのけんを装備しています。(カジノの景品)

これで通常攻撃で、約100前後のダメージを与えることが出来ます。

メラミを使うと80くらいのダメージです。

 

バイキルト+通常攻撃で200弱程度のダメージを与えられますので、基本的にバイキルト使用の通常攻撃で戦っていました。

 これだけダメージ与えてくれたら普通に主力級です。

(ただし装備はメタルキングのけんです!)

 

そして意外と優秀なのが、メタルスライムはフバーハを使えるんですね。

勇者(息子)がフバーハする手間も省けますし、しかも素早さが高いので真っ先にフバーハしてくれるありがたいやつです。

炎や吹雪の攻撃の多いミルドラース戦では、フバーハは必須ですよ!

 

 

最後に・・・

 

以上が、ミルドラース戦にメタルスライムを連れて行った話でした!

 

基本的にめっちゃ強いです。

かなり使えます。

だって呪文効かないんですよ。

通常攻撃だけ気を付けましょう!

痛恨の一撃でない限り、一撃で倒れることはありません!

 

ただメタルスライムを連れて行くことでのデメリットもあります。

まずゲームバランスがおかしくなります。

だって呪文効かないですからね。

ミルドラースからしても、「いや俺ラスボスやで!!」って感じでしょうね。(笑)

苦労してボスを倒したい人にはおすすめしません。

ベタにスライムナイトとかを連れて行きましょう。

 

でも一番のデメリットは、メタルスライムとかを仲間にしようと戦い続けている内に、パーティーのレベルが上がり過ぎてしまうことですね。

これが一番ゲームバランスを壊します。

しかもメタルスライムのけん2本とか持ってますから。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170622215631j:plain

サクサク進めたい人にはおすすめですよ!(笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog