イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【XPERIA XZ】キャッシュの消し方!動作が重い時はどうする?

XPERIAの動作が重い時の対処方!

f:id:ko-udon-sc50:20170616101757j:plain

こんにちは!XPERIAユーザーのこうどんです!

 

私は「XPERIA XZ」を使っています。

今回はXPERIAの動作が重くなった時の、対処の方法を紹介します。

日々色々なデータ通信を行っているスマートフォンです。

動作が進まないと、どうしてもイライラしてしまいます。

なるべく快適に使いたいものですね!

 

スポンサーリンク
 

キャッシュの削除!

 

まずはキャッシュの削除です。

キャッシュとは簡単に言うと、アプリなどのデータを一時的に保存する機能のことです。

一時的に保存することで、次にそのアプリを起動したときなどにスムーズに起動することが出来るのです。

 

ではキャッシュ消し方です。

「XPERIA XZ」の場合です!

設定⇒ストレージとメモリ⇒内部共有ストレージ⇒タップして詳細⇒キャッシュデータへとタップしていけば削除することが出来ます。

他の機種の場合でも同じような操作だと思いますので、ぜひ試してみてください!

 

 

不要なアプリをアンインストールする!

 

次は不要なアプリをアンインストールする方法です。

不要なアプリを消すことによって、データの空き容量も増えますので、メモリにかかる負担は少なくなります。

 

昔遊んでいたゲームや、一度だけ使ったアプリなどが残っていませんか?

使わないものは削除してしまいましょう。

無料アプリであれば、必要になった時にまたインストールすればいいことです。

しばらく使っていないし、これからも使う予定の無いアプリは消してしまいましょう。

 

 

再起動する!

 

そして最後が再起動です。

方法は簡単です。

本体の横についている電源を長押しするだけです。

あとは「再起動」のボタンを押せばそれで完了です。

 

個人的には、再起動する方法が手っ取り早いかなぁって感じです。

色々と使用しているアプリがメモリなどに負担をかけていますからね。

 

キャッシュの削除であまり効果がない場合でも、再起動で軽くなったことはけっこう多いです。

「これでダメだったらどうすんだ」っていう最後の砦感はありますが、動作が重い時はぜひ再起動も選択肢に入れてみてください。

 

 

おわり!

 

以上がXPERIAの動きが重い時の対処の方法です。

色々と方法はありますが、基本的には「アプリの停止や削除」によって「スマホのメモリやCPUの負担を軽くする」ということになります。

 

これらをしても動作が改善しない時は、何か別の原因が考えられます。

ショップへの持ち込みも検討してもいいと思います。

 

XPERIA XZはまだ新しい方ですが、もし古い機種であれば、単純に性能の限界ということも考えられます。

その場合は、もはや機種変が有効な改善策になります!

そうですね・・・、XPERIA XZsなんて良いんじゃないですか。(笑)

 

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog