イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【3DSドラクエ11攻略】しあわせのベストとなりきんベストの効果を実際に確かめてみました!

ドラクエ11「しあわせのベスト」「なりきんベスト」

f:id:ko-udon-sc50:20170731141300j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170731141302j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11についてです!

 

ドラクエ11では早期購入特典で、「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」のダウンロードコードをゲットすることが出来ます。私は3DS版の「はぐれメタルエディション」の予約をしていましたので、「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」の特典をゲットすることが出来ました!

 

せっかくなのでこの2つを装備してモンスターを倒してみて、どのくらいの効果があるのかを確かめてみることにしました!

さぁそれでは実験です!

 

スポンサーリンク
 

しあわせのベストとなりきんベストについて

 

まずは2つのベストのパラメータから見ていきましょう!

 

・しあわせのベスト

しゅび力⇒+5

獲得経験値アップ⇒10%

 

・なりきんベスト

しゅび力⇒+5獲得ゴールドアップ⇒10%

 

装備品としてのパラメータは以上の通りになります。

どちらもそれぞれの特徴である、経験値あるいはゴールドの獲得数が10%アップする効果があります。

 

ただ大きな弱点として、しゅび力の数値が+5しかありません。

ちょっとこの数値は、防具としてはかなり頼りにならない数値です

ほぼ初期装備と変わらないような能力しかありませんからね。

ずっとこれらを装備し続けるのは、ゲームの攻略的にほぼ不可能ですね。

 

 

実際に戦闘を!

 

それでは実際に装備した状態で、モンスターと戦って得られる経験値やゴールドを比較してみましょう!

f:id:ko-udon-sc50:20170731140911j:plain

戦う相手はこちら、カエルの「フロッガー」です。

選んだ理由は特にありません。

たまたま近くにいっぱいいたからです。(笑)

 

まずは通常の状態を確かめるために、「たびびとの服」を装備した状態で戦ってみます!

サクッと倒しましょう!

f:id:ko-udon-sc50:20170731141012j:plain

獲得経験値は8で、獲得ゴールドは5です。

これが基準値になりますね。

 

それではまずは、獲得経験値の増える「しあわせのベスト」から装備しましょう!

フロッガーをサクッと倒します!

f:id:ko-udon-sc50:20170731141131j:plain

獲得経験値が9になりました。

ちょっと少ない気がしますが、10%アップなので妥当な数字です。

 

次は獲得ゴールドの増える「なりきんベスト」を装備します!

またまたフロッガーをサクッと倒します!

f:id:ko-udon-sc50:20170731141102j:plain

獲得ゴールドが6になりました。

ちょっと少ない気が・・・、以下同文です!

 

 

まとめ!

 

以上が「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」を実際に装備して戦ってみた結果になります!

 

まず間違いなく一つ言えることは、戦う相手が弱すぎたってことです。

元々の獲得経験値やゴールドが一桁であれば、10%アップしたところで「1」しか増えないのは当たり前ですね。(笑)

でもちょうど目の前にフロッガーが3体いたんですよ。

ラッキーって思うじゃないですか。(笑)

 

ただ塵も積もれば山となるです。

「しあわせのベスト」や「なりきんベスト」を装備して、コツコツと経験値やゴールドを貯めていくのも有りだと思います。

10%なので「10なら1アップ」ですが、これが100になると「100なら10アップ」になりますからね。

まぁ微々たる数値と言えば、微々たる数値ですが。(笑)

 

ただなんせ装備品としてのしゅび力が低すぎます。

本当の序盤しか装備する気にはなりません。

私も最初は面白がって装備していましたが、すぐに鎧を買って装備を変えてしまいました。(笑)

 

まぁまたどこかで役に立つ瞬間がくるかもしれませんからね。

大事取っておきたいと思います!

ということで、予約特典の「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」の実験を終わります!

現場からは以上です!

3DS版はこちらから!

PS4版はこちらから!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog