エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11攻略感想】ウマレースに参戦だ!ダッシュを決めて優勝しよう!

ドラクエ11ウマレース参戦!

f:id:ko-udon-sc50:20170802153807j:plain

ドラクエ11プレイ中のこうどんです。

今回はサマディー王国で参加することの出来る、ウマレースについてです!

 

サマディー王国に到着して、デスコピオンを倒すまでの一連の流れが終われば、サマディー王国の中にある「ウマレース」に参加できるようになります!

最初の段階では、「ブロンズコースふつう」「ブロンズコースむずかしい」「シルバーコースふつう」「シルバーコースむずかしい」の4つのレースに参加することが出来ます。

サクッと全てのレースで優勝しましたので、レースのコツなどを書いていきます!

 

スポンサーリンク
 

ウマレースで上手く馬に乗ろう!

 

まずウマレースには、微妙に参加費が必要になります。

ブロンズコースのふつうが100Gでむずかしいが200G、シルバーコースのふつうが250Gでむずかしいが500Gです。

微妙な額なので、もしも足りない時はサマディー王国の外で適当にモンスターを倒しましょう。(笑)

 

優勝すると景品がもらえます。

・ブロンズふつう⇒スライムピアス

・ブロンズむずかしい⇒金のブレスレット

・シルバーふつう⇒聖騎士の鎧

・シルバーむずかしい⇒会心のカード

と言った景品がもらえます。

ちなみに聖騎士鎧は装備するとサマディー王国の兵士の姿に変化することが出来ます。

守備力もこの時点の装備品として優秀ですので、ぜひゲットしておきたいところですね!

f:id:ko-udon-sc50:20170802153824j:plain

 

レースのポイント

 

私は3DS版のドラクエ11をプレイしています。

どうやらウマレースは3DS版とPS4版で、少しだけ操作が違うようですね。

PS4版ではドリフトが出来るようですが、3DS版ではそういった操作はありません。

f:id:ko-udon-sc50:20170802153955j:plain

操作自体は非常にシンプルです。

馬は自動で走りますので、スティックで左右に曲がって3DS版であればYボタンでダッシュをするだけです。

 

ダッシュのゲージはかなり早くたまっていきます。

基本的にゲージがいっぱいになれば、どんどんダッシュをしていくのがおすすめです。

ダッシュした状態でも、案外カーブも曲がれます。

ダッシュの状態で曲がるのが苦手な方は、カーブを曲がり切った後にダッシュを使うようにしましょう。

とにかくダッシュはどんどん使用しましょう。

 

 

ショートカットは忘れずに!

 

コースの中にはショートカットが出来る箇所があります。

ここも必ず使用するようにしましょう!

勝つためにショートカットは必須になります!

 

ショートカットに入るカーブはけっこう急カーブになります。

ダッシュのタイミングに注意が必要です。

 

またシルバーコースでは、ブロンズコースの反転したコースを走ることになります。

なのでスタートしてすぐにショートカットに入ることになります。

心構えをしておきましょう。

 

またシルバーコースからは「ぬかるみ」が登場します。

ここに入ると馬のスピードが落ちてしまいます。

特にショートカットの中に多くぬかるみがあります。

これを全部避けるのはけっこう難しいので、私はここでYボタンのダッシュを使って一気にぬかるみを抜けるようにしました。

ダッシュ中はぬかるみによる減速を受けません。

ダッシュで突っ切った方が楽です。(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、「ウマレース」に関しては終わりです!

とりあえず最初の段階で挑戦出来る、ブロンズとシルバーは完全に制覇しました。

どれも一発で優勝出来ましたので、そこまで難しくはありません。

シルバーコースのぬかるみが面倒だったのですが、ダッシュで突破出来ると分かれば余裕ですね。(笑)

あなたもサクッとクリアしちゃってください!

 

シルバーコースということなので、物語を進めて行けばゴールドコースも出てくるのでしょうね。

もしかしたらその先もプラチナとかなんかあるのかもしれません。

f:id:ko-udon-sc50:20170802153900j:plain

またサマディー王国でウマレースに挑戦したいと思います!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog