イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【ドラクエ11スキル攻略】カミュは「二刀の心得」が必須!必要スキルポイントは?

ドラクエ11攻略!二刀の心得を取得しよう!

f:id:ko-udon-sc50:20170802204412j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11の攻略についてです!

 

あなたはスキルポイントはどのように使っていますか?

色々と選択肢はありますので、スキルの習得の仕方でプレイヤーの個性が出るところですね。

スキルの中でも、今回はカミュのスキルについて考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

まずは「二刀の心得」から!

 

カミュのスキルには4つの種類があります。

・かみわざ

・ブーメラン

・片手剣

・短剣

この4つのスキルを上げていくことが可能です。

ここで私がまず覚えるべきだと思うのが、短剣のスキルの中にある「二刀の心得」というスキルになります。

 

カミュの武器(ブーメラン、片手剣、短剣)は全て片手だけの武器になります。

そのくせカミュは盾を装備することが出来ません。

カミュは左手に武器を装備しますので、このままだと右手が完全にお留守になっているのです。(お留守って言い方古いですね笑)

 

二刀の心得のスキルを取得することで、右手にも武器を装備することが出来るようになるのです!

ちなみにこの二刀の心得は短剣のスキルの中にありますが、両手に装備出来るようになるのは短剣だけではありません。

片手剣でもブーメランでも両手に装備することが出来ます。

 

ただし左手の武器と同じ種類の武器しか、右手に装備することは出来ませんので気を付けましょう。

「短剣×短剣」「片手剣×片手剣」「ブーメラン×ブーメラン」の組合せは装備することが可能です。

「短剣×ブーメラン」「片手剣×ブーメラン」「短剣×片手剣」といった、左右に違う武器を持つことは不可能です。

 

二刀の心得を取得することで、装備した武器で2回攻撃することが出来るようになります。

ただ右手の武器に関しては、こうげき力は大きく落ちることになります。

私の体感的には3分の1程度の威力だという感じです。

ですが片手だけの攻撃よりは確実に火力は上がります。

特技などの攻撃と組み合わせれば、アタッカーとしてかなりカミュは優秀です。

 

 

二刀の心得までに必要なスキルポイントは?

 

真っすぐに寄り道せずに二刀の心得を取得しようと思うと、スキルポイントは二刀の心得の分も含めて「34」に必要になります。

 

私はカミュのスキルを、

・短剣装備時こうげき力+5

・短剣装備時かいしん率+2%

・スリープタガー

・ヒュプノスハント

・二刀の心得

の順番で取得していきました。

 

「かいしん率+2%」は取得しなくても二刀の心得まで行けますので、ちょっと寄り道してしまいましたね。(笑)

レベルで言うと、17か18になった時に二刀の心得を取得することが出来ました。

ちなみに二刀の心得の取得に必要なスキルポイントは「16」とかなり多いです。

無駄遣いせずにしっかりと貯めておきましょう!

 

 

まとめ!

 

・カミュの右手を無駄にしないためにも、まずは二刀の心得の習得を目指す!

・そのためには短剣のスキルを伸ばしていく!

・二刀の心得取得後は、自分の好きな武器のスキルを伸ばしていく!

 

カミュのスキルの上げ方は、上の通りがおすすめです!

片手剣やブーメランで育てようとしている方も、まずは短剣のスキルを上げてください。

二刀の心得を取得してからがスタートです!

 

ちなみに片手剣2本が火力的には一番高いです。

ブーメランは微妙ですね。

もともとボス戦には使えない武器ですし、今作はブーメランの攻撃がけっこう外れやすい気がします。

 

私は今は短剣2本装備しています。(スリープタガーも使えますし)

でも今後片手剣に変えようか悩んでいるところです。(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上が、カミュのスキル「二刀の心得」についてでした!

 

カミュが仲間になって、「あれっ、なんでこいつ片手の武器なのに盾が装備出来ないんだろう」ってまず思ったんですよね。

そしてスキルのパネルを色々と見てみると、「二刀の心得」を見つけたわけです。

「これ絶対取らなあかんやつや!」って、そこでピンときました!(笑)

 

どう見ても呪文ではなくて物理攻撃のアタッカータイプなのに、今一つ火力も弱かったですしね。

二刀の心得を取得した今は、かなり優秀なアタッカーになってくれています!

カミュをスタメンにしていくのであれば、二刀の心得は必須というか、もはや前提だと思ってください。

 

短剣に限らず、片手剣やブーメランも両手に持てるようになるのは予想外でした。

まぁブーメラン二刀は微妙ですけどね。(笑)

短剣よりも火力のある片手剣二刀が最強のような気がします。

やっぱり片手剣に変えようかなー。(笑)

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog