エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11攻略】序盤のレベル上げにメタルスライムを狩ろう!【サマディー編!】

ドラクエ11序盤のレベル上げ!

f:id:ko-udon-sc50:20170802145948j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11の序盤のレベル上げについてです!

 

ドラクエにおけるレベル上げの定番と言えば、「メタル狩り」ですね。

メタルスライムにはぐれメタル、メタルキングなんてレアモンスターとも遭遇することもあります。

 

新作ドラクエ11もプレイ中に、メタルスライムとついに初対面することが出来ました!

ということはつまり、初めてメタルスライムと出会った場所こそが、序盤のレベル上げに最適な場所だということです。

それではさっそくメタル狩りをしてレベルをどんどん上げていきましょう!

 

スポンサーリンク
 

サマディーの砂漠で出会う!

 

私がよくメタルスライムと遭遇したのは、サマディー王国から見て南西のキャンプ周辺と、サソリのボスのデスコピオンを倒しに行くときに通る北の関所を抜けた砂漠のエリアになります。

 

ただ一つ注意点があります。

メタルスライムは他のモンスターと同時に出現します。

単体では出てくることはありません。

なので3D画面の時、メタルスライムの形のモンスターが出てくることはありませんので注意しましょう。

 

私の時は、サボテンボールと良く一緒に出てきました。

なので南西のキャンプ地周辺で、サボテンボールとエンカウントしまくってメタル狩りをしていました。

他にも北の関所を抜けてからは、ウィングスネークという青い蛇のモンスターとも良く同時に出現しましたね。

とにかく「メタルスライムは他のモンスターと同時に出る」、そして「モンスターのシルエットではメタルスライムが出るかどうかは分からない」ということを知っておきましょう。

 

 

逃げられる前に倒す

 

実際に戦った方はご存知だとは思いますが、メタルスライムは倒すと大量の経験値を得られる反面、すぐに逃げ出してしまうのが倒すのが難しいポイントになります。

しかも攻撃もけっこうな確率で避けられてしまいます。

メタル系の相手に有効な特技(片手剣のメタル斬りなど)があれば非常に有効です。

 

私もそうなのですが、主人公は両手剣でカミュは短剣を装備しているため、メタル系に有効な特技が無い場合もあります。

そんな場合は基本的に通常攻撃で倒しにいきます。

ギラやメラの呪文は効きませんので注意が必要です。

もしも短剣の「二刀の心得」のスキルを取得しているのであれば、2回攻撃がメタルスライムにも有効になります。(当たればね笑)

 

とにかくメタルスライムはすぐに逃げてしまいますので、出てきて倒したいときは、メタルスライムを優先して攻撃するようにしましょう。

HP自体は4程度なので、攻撃さえ当たれば1~2ターンで倒すことが出来ます。

 

 

経験値ガッポガッポ

 

上の画像を見てもらうと分かりますが、メタルスライム1体倒すだけで「2010」の経験値が入ってきます。

サマディー到着時点なら大体レベル15前後というところでしょうかね。

 

メタルスライム1体倒せば、パーティーの誰かのレベルは必ず上がることでしょう。

サマディーのボス戦の「デスコピオン」もそこまで強敵ではありませんが、スキルポイントも獲得出来ますので、序盤のレベル上げはここで決定ですね!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、サマディー地方でのメタル狩りの話は終わりです!

 

ドラクエ11ではあまりメタル狩りにはハマらずに、ストーリーを先に進めて行きたいと思います。

モンスターも仲間になりませんからね。

ドラクエ5なんかではメタルスライムを仲間にするために、平気で100~200体くらい狩っていましたから。(笑)

序盤でレベルが上がり過ぎて、その後のゲームバランスがおかしくなってしまいます。(別にそれは嫌じゃない笑)

 

ただ今作ではスキルポイントがあります。

なのでスキルポイントのためにレベル上げをしようかなぁと思わなくもないです。(笑)

でもとりあえずは先に進んで行きましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog