イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11攻略】アラクラトロを倒そう!グロッタ地下遺構でのボス蜘蛛戦!

アラクラトロ攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20170804233139j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のボス、「アラクラトロ」について書いていきます!

 

グロッタの町で仮面武闘会に参加することになった主人公たち。

その後、連れ去られたマルティナを追いかけて、グロッタの町の孤児院からグロッタ地下遺構に入ることになります。

そのグロッタ地下遺構で戦うことになるボスこそが、大蜘蛛のアラクラトロになります。

 

HPも多く中々の強敵になります。

なおこの地下遺構での戦いは、限定的にロウも含めて5人での戦いになります。

回復、サポート役を上手く使って、ダメージを相手に与えていきましょう!

 

スポンサーリンク
 

アラクラトロ戦を攻略しよう!

 

敵のHPは1200程度です。

今までに戦ってきたボスの中では、いきなり多くなります。

上手くダメージを稼いでいかないと、かなりの長期戦になる可能性もありますね。

 

行動パターンは4つあります。

・通常攻撃

・メダパニーマ(混乱状態にさせる)

・糸をからめとる(1ターン休み状態にさせる)

・しグモのとげ(全体攻撃)

以上の4パターンです。

 

こちらの行動を制限する攻撃が多いです。

実際に制限させるかどうかは運の要素もありますが、行動を縛られた結果、回復や攻撃の手が回らなくなってピンチになることが考えられます。

 

攻撃役を確保しよう

 

ダメージを与えないことには負けることはなくても、永遠に勝つことも出来ません。

1000を超えるHPを持つアラクラトロです。

確実に毎ターンダメージを削っていきたいものです。

 

私の場合は主人公が優秀な攻撃役でした。

私は主人公は両手剣を装備しています。

渾身斬りの特技がかなりのダメージを稼いでくれます。

1発で100はダメージを与えることが出来ます。

シルビアのバイシオンと組み合わせることで、さらにダメージを与えることが出来ます。

 

セーニャは回復役に専念しましょう。

ベロニカやカミュはアイテム等も使いつつ、攻撃兼サポートを行っていきましょう。

 

ロウは攻撃は期待出来ませんが、私の時は油断して倒れてしまったベロニカをザオリクで生き返らせてくれました。

程々のサポートなら期待してもよさそうです。(笑)

 

 

どうしても勝てない時は

 

色々と工夫をしても、どうしても勝てない時もあるかもしれません。

そんなときは、シンプルにレベル上げをするのが賢いと思います。

 

なお幸運なことに、グロッタの町から少し進んだユグノア地方ではメタルスライムが登場します。

メタルスライムを倒しまくってレベル上げをしましょう!

 

 

おわり!

 

簡単に書きましたが、ここで苦戦する方も多いのではと思います。

f:id:ko-udon-sc50:20170804233206j:plain

ただ私は正直普通くらいでした。

フィールドでも寄り道とかするのが好きなんですよね。

アラクラトロ戦の時点でレベルも全員25くらいまで上がっています。

多分ですが、これって高い方ですよね?(笑)

ちょっと油断してベロニカが1回倒されてしまいましたが。(笑)

 

まだまだ冒険は続きます!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog