イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11攻略】デンダ戦に勝利して、ベロニカとセーニャを仲間にしよう!

ドラクエ11デンダ戦攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20170801223324j:plain

こんにちは!ドラクエファンのこうどんです!

今回もドラクエ11について書いていきます!

 

「荒野の地下迷宮」で戦うことになるボスのデンダ戦から、ベロニカとセーニャが仲間になるところまでの攻略について考えていきたいと思います!

 

スポンサーリンク
 

ホムラの里での出会い

 

ホムラの里に到着後蒸し風呂に入るイベントが発生し、赤い服を着た小さな女の子「ベロニカ」と出会います。

ベロニカは妹を探して酒場のマスターと話をしようとしていましたが、まだ子供だということで相手にされていませんでした。

 

そして主人公たちが出会ったのは「ルコ」という迷子の小さな女の子です。

この子がベロニカの探す妹だと考え、ルコをベロニカのもとに連れて行きます。

ですがルコはベロニカの妹ではありませんでした。

しかもルコが探していたのは姉ではなくて父親でした。

 

ついに酒場のマスターに会ったベロニカたちは、ベロニカの妹とルコの父親はどうやら同じ「荒野の地下迷宮」に、モンスターによってさらわれてしまったということが分かりました。

主人公とカミュとベロニカの3人は、ルコは酒場に預けてホムラの里の西にある「荒野の地下迷宮」に向かうのでありました。

 

ストーリー的にはこういった流れで進んでいきます。

私のクリア後の記憶をたどって書いていますので、若干ずれている箇所があれば大目に見てください。(笑)

 

 

荒野の地下迷宮の攻略!

 

荒野の地下迷宮はドラクエ11では初めての、ダンジョンらしいダンジョンです。

ドラクエシリーズではよくある、「床」に関するダンジョンになります。

通ると落ちる床があります。

見た目は他と同じなので慣れない方にはちょっと難しいかもしれません。

 

ヒントとしては、ダンジョンの途中に「命の大樹の根っこ」があるので、そこに主人公の手をかざすとヒントの映像を見ることが出来ます。

デンダの子分が通る映像が見れますので、その道を覚えて通るようにすれば床のエリアは抜けることが出来ます。

ちなみに落とし穴にはまって落ちた下の階では、倒したスカルライダーに乗ることが出来ます。

(乗らないと上の階に戻れないのです)

けっこう面白いのでぜひ一度落とし穴に落ちてみてください。(笑)

 

その先でも合言葉の必要な扉がありますが、その手前の命の大樹の根に手をかざすことでデンダの子分が通る時の合言葉を聞くことが出来ます。

ダンジョン内で見かけた命の大樹の根っこでは、ダンジョン内を進んで行くためのヒントが見れますので、基本的に手をかざしておくようにしましょう。

そうやって進んで行くと、最後ボス戦である「デンダ」のところまでたどり着くことが出来ます。

 

 

デンダ戦はまずは子分を倒そう

 

デンダ戦は、デンダとデンダの子分×3体と同時に戦うことになります。

ちなみにこちらにはベロニカとデンダ戦の直前で助けたセーニャが一緒に戦ってくれますので、4対4での戦いになります。

 

セーニャの能力とは、完全な回復キャラです。

ベロニカは本当は攻撃魔法が使えるのですが、デンダを倒すまでは魔力を奪われていますので、全然効かない打撃攻撃で戦うことになります。

セーニャはホイミを使って活躍してくれますが、ベロニカに関しては基本的に役に立たないと思ってください。

たまに「まほうの子ビン」を使ってくれますので、ほどほどの期待を持っておくようにしましょう。(笑)

 

ただ注意点は2人ともまだ正式な仲間ではありませんので、命令をすることが出来ません。

意図しない行動をする可能性もありますので、特にHPの回復などは注意するようにしましょう。

主人公もホイミを使えるので、2人で回復役をすればデンダ戦は十分乗り越えられると思います。

 

それでは肝心のデンダ戦です。

まずは3体いる子分の存在が邪魔になります。

攻撃はさほど痛くありませんが、ラリホーを使ってくるのでそれに眠らされてしまうのが面倒です。

まずは子分から倒すのがおすすめです。

HPも多くないのですぐに3体倒せると思います。

 

デンダの注意点は、「大きく息を吸い込む⇒つめたいいき」このコンボのダメージが大きいことです。

全体攻撃で全員のHPを削られることになります。

ガード可能であればガードも選択肢ですね。

 

デンダは意外にカミュのスリープタガーで眠らせることが出来ます。

眠らせてヒュプノスハントでダメージを狙ってもいいし、子分を先に倒すようにしてもいいです。

ただやはりベロニカやセーニャの命令が出来ないので、2人が攻撃して起こしてしまいやすいので気を付けましょう。

 

回復はセーニャと主人公で出来ますし、あとはつめたいいきのダメージだけ気を付けるようにすれば、それほど難しいボスではありません。

とりあえずデンダが大きく息を吸い込んだら、ガードやHPの少ないキャラは回復させるようにしましょう。

 

 

デンダ戦後、2人は仲間に

 

デンダ戦に勝利してルコのお父さんの解放、そしてセーニャ救出、またベロニカの魔力の奪還に成功することになります。

ただベロニカの姿が元に戻ることはありませんでした。

ベロニカとセーニャは双子で、本当はベロニカも年頃の娘だということです。

f:id:ko-udon-sc50:20170801223356j:plain

そんなこんなで、2人も主人公たちと一緒に旅をすることになりました。

2人は主人公が勇者の生まれ変わりということで、何やらピンと来ているようですがまだ詳しいことは分かりません。

カミュの予言と言い、仲間になる経緯にも色々と伏線があります。

どうやら主人公の仲間たちは、仲間になることを予言していたり、何かしら感じているようですね。

この辺の謎も後々明らかになるのでしょう!

 

ベロニカは両手杖とムチを使うことが出来ます。

セーニャは片手杖と槍を使うことが出来ます。

私は2人とも魔法のキャラなので、それぞれ杖の装備やスキルを揃えて伸ばしていこうと思います。

元々攻撃力も低いので、ムチや槍を使っても大した攻撃にならなそうですからね。

完全に魔法キャラにしていきます!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、ボスのデンダ戦とベロニカとセーニャについては終わりになります!

 

デンダ戦は初めは子分は無視して戦っていました。

ただ子分のラリホーが面倒だったので、まずは子分から倒す作戦に切り替えたらあさっりと勝つことが出来ました。(笑)

写真も撮るの忘れました。(笑)

苦戦する方は、まずは子分から倒してみてください!

 

そして一気に仲間が2人も増えました!

回復役も仲間に入ったので、これでドラクエらしくなってきましたね。

ストーリーもこれからが本格的なところでしょうかね!

f:id:ko-udon-sc50:20170801223426j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170801223428j:plain

まだまだ攻略は続いていきます!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog