イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【ドラクエ11攻略】クラーゴンを倒す!大王イカの攻略とは?

ドラクエ11クラーゴンの攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20170807145952j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のボス「クラーゴン」ついてです!

 

ソルティコの町から外海に出ると、まず白の入り江に到着します。

そこで出会うのが人魚のロミアです。

海底王国を目指すため、ロミアの願いをかなえることにした主人公たち。

漁師のキナイに会うためにナギムナー村に向かうことになります。

そこで戦うことになるのが、大王イカのクラーゴンです。

f:id:ko-udon-sc50:20170807150005j:plain

全体攻撃が多いなぁと言うのが、私の一番の感想でした。

ちなみにナギムラー村の隅の方にいる村人に話しかければ、空砲の大砲を貰うことが出来ます。

クラーゴンが混乱した状態で戦いを始めることが出来ますので、戦いに行く前には是非とも手に入れておきましょう!

 

スポンサーリンク
 

クラーゴンについて!

 

HPは1300~1400程度です。

2本ある足のHPは300程度です。

 

クラーゴンの行動としては、

・通常攻撃

・こごえるふぶき

・ばくれつけん

・ふねをゆらす

・あまいいき

・足を復活させる

・様子を見る

 

抜けているものもあるかもしれませんが、大体こんな感じの行動をします。

基本的に1ターンで2回攻撃をしてきます。

私が戦った時は様子を見るも何回か使ってくれましたね。

 

 

クラーゴン攻略!

 

私はまず足を倒してから本体を攻撃することにしました。

足は倒してもまた復活させられることもあるのですが、HPも低くすぐに倒せますので、余計なダメージを受けないためにも私はまず足を片付けることにしました。

 

足を片付けた後は、とにかく本体に攻撃です。

・主人公

・カミュ

・ベロニカ

・セーニャ

この4人が戦闘スタート時のパーティーです。

 

基本的に主人公とカミュで攻撃です。

ベロニカは補助と魔法で攻撃、セーニャは回復役になります。

ちなみにベロニカはレベル31でバイキルトを覚えます。

 

はい、お察しの通りです。

私はクラーゴン戦の時点で、ベロニカはバイキルトを覚えていました。

メタル狩りして遊び過ぎましたね。(笑)

バイキルト+主人公の渾身斬り、バイキルト+カミュのかえん斬り、ベロニカのメラミ等が主な攻撃です。

 

とにかく渾身斬りのダメージが安定して高いです。

正直クラーゴンは5ターンくらいで倒せてしまいました。(笑)

両手剣おすすめですよ。(笑)

 

 

ラムダの祈りを使っておく!

 

クラーゴンに限らずですが、ボス戦の際はベロニカとセーニャの連携「ラムダの祈り」を使っておくことをおすすめします。

ラムダの祈りはHPとMPを毎ターン自動で回復してくれる、補助役に最適な連携技です。

 

ベロニカとセーニャの2人ともゾーンに入る必要があるのが、発動の難しいポイントですね。

片方だけならそれほど難しくはないですが、2人ともゾーンということでタイミングを上手く合わせる必要があります。

クラーゴンと戦う前にザコモンスターと何度か戦って、2人ともゾーン状態にしてしまうのも有りだと思います。

苦戦している方には、それくらいの価値はあると思います。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

クラーゴンの攻略に関しては以上になります!

f:id:ko-udon-sc50:20170807150021j:plain

ナギムナーの村で貰える大砲は、「戦闘開始時に混乱させる」ということ以外の効果は何かあるのでしょうかね。

あさっりと倒してしまったので全然分かりません。(笑)

 

苦戦する方はレベル上げがおすすめです。

30くらいまで上げれば、本当にあっさりと倒せますよ。(それが出来れば苦戦しませんね笑)

あとは主人公の両手剣が強いです。

火力はかなり高いです。

 

ちなみにロミアが探していたキナイは、今はもうこの世にはいませんでした。

今生きているキナイの祖父のキナイだったのですね。

この辺のストーリーはちょっと悲しい話でした。

 

外海にも出ることが出来て、行動の幅が広がりましたね!

まだまだ冒険は続いています!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog