イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11ボス戦攻略】メルトアを倒す方法とは?パーティーにはシルビアがおすすめ!

ドラクエ11メルトア攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20170812235223j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のボス戦についての攻略になります!

 

プチャラオ村到着後、迷子の女の子(実は罠)を追いかけて壁画世界へ突入します。

この壁画世界の中のボスが「メルトア」になります。

強力な単体攻撃や全体攻撃、魅了や特技封じでの行動制限など、とてもやっかいなボス戦になります。

 

しかしメルトアに勝利することで、まほうのカギを手にいれることが出来ます。 

新たに扉を開けて、宝箱の回収などが出来るようになります。

しっかりと準備をして、メルトア戦に挑みましょう!

 

スポンサーリンク
 

メルトア戦の対策を!

 

まずはメルトアの基本データからです。

HPは1500程度です。

かなりHPも多いボスなので、長期戦になる場合もあります。

 

行動は基本的に2回行動です。

・通常攻撃

・デコピン攻撃(ダメージ大)

・触手攻撃(HPを奪い取る)

・レーザー攻撃(全体攻撃)

・心のカギを解放(魅了状態にする)

・チカラにカギをかける(特技を封じる)

大体こんなところですね。

 

実際に戦ってみてこの中でも特にやっかいだと感じたのが、デコピン攻撃に心のカギの解放でした。

デコピンはとにかくダメージが大きいです。

100のダメージは普通に受けますので、残りHPの管理が重要になります。

 

そしてもう一つ面倒なのが、魅了状態になってしまう心のカギの解放です。

メルトアに魅了されてしまって行動が命令出来なくなってしまいます。(入れ替えも出来なかったはず!)

命令出来ないだけでなくて、味方を攻撃するようになってしまうのですね。

両手剣プラチナブレード装備の主人公が魅了されてしまったときは、味方に100くらいのダメージを与えていました。(笑)

シルビアのつっこみで解除出来ますので、シルビアをパーティーに入れることをおすすめします。

 

 

メルトアの倒し方!

 

私がメルトアを倒した時は、主人公でレベル34くらいでした。

通常よりすこし高いくらいの到達レベルだと思います。

30前後のレベルがあれば十分勝てる相手だと思います。

 

パーティーは、「主人公・カミュ・ベロニカ・シルビア」で勝利しました。

入れ替えもしていません。

 

主人公とカミュはずっと攻撃、ベロニカはバイキルトなどの補助もしつつ攻撃、シルビアはつっこみとハッスルダンスでの回復役になります。

全体攻撃も強力なので、全体を回復させることの出来るハッスルダンスは非常に便利な特技になります!

 

これを言ってしまうと攻略もへったくれも無くなってしますのですが、基本的に私は力技で倒しました。

火力で押し切った感じです。(笑)

 

ただこれには理由がありまして、戦ってみると思ったよりも苦戦してしまったのです。

メルトアの魅力にパーティーのメンバーが次々にとハマってしまってですね、味方同士でメルトアを巡っての争いが起きてしまいました。(笑)

 

回復役のシルビアもつっこみをしながらのハッスルダンスです。

徐々に回復が追い付かなくなってきたのです。

もちろんこういった場合は、セーニャを出して回復2人体制で戦うがベターなのですが、ダメージも累積でけっこう与えているなと思ったのでそのまま押し切ることにしたのです。(笑)

 

私はボス戦の時は、スマホの電卓でボスに与えたダメージを大体でも計算するようにしています。

もうすぐ倒せるなって時は、回復を捨てて一気に攻撃をしかけることも出来ます。

何かと便利なのでおすすめの方法です!

 

 

苦戦する時は

 

苦戦してしまって中々勝てない方は、まずはパーティーの回復役を2人にしましょう。

セーニャとシルビアをパーティーに入れるのです。

主人公も回復呪文は使えますので、主人公もパーティーに入れれば実質的には回復役3人体制になります。

触手攻撃で回復することもありますが、少しずつでもダメージを与えていけばいつかは倒すことが出来ます!

まずは負けないようにを意識して戦いましょう。

 

あとボス戦「ごくらくちょう」をまだクリアしていない方は、先にごくらくちょうから倒すのも有りだと思います。

ごくらくちょうの方が攻略は簡単だと思いますし、ついでに敵を倒してレベル上げにもなりますから。

ごくらくちょうはメダル女学園の先の怪鳥の幽谷で戦うことが出来ます。

 

私は特に何も意識せずにごくらくちょうから倒しました。

つまりごくらくちょう戦に勝利してから、初めてプチャラオ村に到着したのです。

色々と攻略について調べていると、どうもこの「メルトア」と「ごくらくちょう」はどちらから攻略しても大丈夫なようですね。

ごくらくちょうを先に倒した方が楽だと思います!

(ボス戦をクリアしてしまったので自分では確認出来てません!ボス戦の順番が決まっていたらすいません!)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、ボス戦メルトアの攻略は終わりです!

 

メルトアはけっこうやっかいでしたね。

今までのボスで一番苦戦したかもしれません。

魅力状態にされるのが本当に面倒でした。

 

レベルが低いと大変だと思います。

レベル30くらいまで上げていれば、しっかりと守りを固めて戦えば負けることはないでしょう!

 

まだまだドラクエの冒険は続きます!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog