エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11】「妖魔軍王ブギー」と「呪われしマルティナ」の攻略!【ボス連戦】

ブギーを倒してマルティナを仲間に取り戻そう

f:id:ko-udon-sc50:20170823230028j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のボス戦についてです!

 

命の大樹崩壊後、グロッタの町に行くと、そこは魔物たちが住む町に姿を変えていました。

そしてグロッタの町に新しく出来たカジノに行くと、そこには魔物に操られたマルティナの姿がありました。

マルティナを魔物の手から助けるため、またグロッタの町を魔物から救うため、「呪われしマルティナ」と「妖魔軍王ブギー」との連続でのボス戦になります。

 

この戦いは完全に連戦になりますので、戦いの間で回復することも出来ません。

しかもブギーはMPを奪い取る攻撃をしてくるので、連戦でMP不足になってしまうなど中々面倒な相手です。

ただこの戦いに勝利すれば再びマルティナが仲間になります!

MPの回復アイテムを準備して戦いに挑みましょう!

 

スポンサーリンク
 

呪われしマルティナの攻略

f:id:ko-udon-sc50:20170823230047j:plain

HPは1800程度です。

 

・通常攻撃

・ヒップアタック

・なぎはらい(全体攻撃)

・サキュバスウィンク(全体攻撃+眠り)

・パフパフ

・ゾーンに入る

行動は1ターンに1~2回です。

 

HPこそボス並みにありますが、そこまでダメージの大きい攻撃はありませんでしたので、マルティナを倒すことにそこまで苦戦することは無いと思います。

マルティナとの戦いでは、「この後に回復無しでブギーとの連戦になる!」ということを意識して戦いましょう!

 

ただだからと言ってMPを節約しすぎると、それはそれで長期戦になってしまいます。

与えるダメージも大きいので(バイキルト+全身全霊斬りで600弱のダメージ)、必要最低限のMPは使って、さっさと倒してしまうのが良いかもしれませんね。

 

大きくHPを削られた場合は、マルティナを倒してしまう前に、一度回復してから倒すように上手く調整してもいいですね!

次のブギー戦のスタート時が楽になります!(笑)

 

 

妖魔軍王ブギーの攻略

f:id:ko-udon-sc50:20170823225940j:plain

マルティナを倒した後は、そのままブギーとの戦いになります!

HPは3000程度です。

けっこうタフな相手です。

 

・通常攻撃

・メラゾーマ

・たつまき(全体攻撃)

・超さそうおどり(全員を踊り状態にする)

・ギガマホトラ(全員のMPを吸収)

・目をカッと開く(単体にみりょう)

行動は1ターンに1~2回です。

この中でも私が特にやっかいだと思ったのが、「超さそうおどり」と「ギガマホトラ」です。

 

超さそうおどりは、踊らされる確率がかなり高いように感じました。

何回かやられましたが、毎回誰か1人はつられて踊ってしまいました。

 

そして一番やっかいだったのが、MPを吸収する「ギガマホトラ」でした。

 

ただでさえ呪われしマルティナからの連戦です。

1発目で勝ちはしましたが、正直最後はグレイグ以外のキャラのMPはほとんどありませんでした。

 

MP回復アイテム「まほうのせいすい」は、各キャラに持たせておくのが安全です。

そして回復が必要な時に、回復役が踊らされていることも十分考えられます。(ていうか実際ありました笑)

回復役は2人準備しましょう。

おそらくロウとシルビアになると思います。

 

踊りに関しては確率の問題もありますが、上手く「さそい」をかいくぐって、ブギーにダメージを与えていきましょう!

長期戦も覚悟ですね!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

・マルティナとブギーは連戦で回復も無し!

・マルティナはMP温存しつつ、さっさと倒してしまいましょう!

・ブギーは「趙さそうおどり」と「ギガマホトラ」が要注意です!

・MP回復アイテムの準備をお忘れなく!

 呪われしマルティナと妖魔軍王ブギーの攻略については以上になります!

 

マルティナに関しては、特に何も苦戦することもありませんでした。

ただブギーは正直苦戦しましたね。(笑)

踊らされるわMPは取られるわ、でした。(笑)

 

最後は本当にMP無くなりましたからね。(もちろんアイテムなんてありません笑)

「やっべー!回復どうしよう!」って心配してたら、何とか倒せたって感じでした。

倒すのにあと数ターン余計にかかっていたら、回復出来なくて誰か倒されていたかもしれません。

f:id:ko-udon-sc50:20170823230150j:plain

まほうのせいすい、あなたは持っていきましょうね。

3DS版はこちらから!

PS4版はこちらから!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog