イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【ドラクエ11鉄鬼軍王キラゴルド攻略!】ゴールドアストロンの対処法とは?【金塊攻撃】

鉄鬼軍王キラゴルド攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20170824113012j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のボス戦についてになります!

 

黄金城にて「鉄鬼軍王キラゴルド」との戦いになります。

この戦いに勝利すれば、イエローオーブを取り戻すことが出来ます。

 

ゴールドアストロンという、金塊に変化させる攻撃をしてくる面倒な相手になります。

ちなみにボス戦の前に回復イベントはありませんので、黄金城の玉座の手前まで来たら、アイテム等でHPやMPを回復させておきましょう!

 

スポンサーリンク
 

キラゴルドの倒し方!

 

HPは3500程度です。

そこまで多くは無い、という印象でしたね。

 

・通常攻撃

・くるいさき(ランダムに4回攻撃)

・ゴールドフィンガー(単体に大ダメージ)

・ピオリム

・バイキルト

・深く集中

・仲間を呼ぶ

・ゴールドアストロン(金塊に変化させ1ターン行動不可)

1ターンに2回行動します。

 

まずゴールドフィンガーのダメージがかなり大きいです。

150程度のダメージは覚悟が必要です。

まさにジャパーンな一撃になります。(99)

 

しかもこれにバイキルトを自ら自分にかけて攻撃するという、なんとも反則級な戦法を使ってくる相手です。

HPは常に高めを維持しておきましょう。(バイキルトは数ターン耐えれば効果が無くなります)

 

「仲間を呼ぶ」で黄金兵や黄金兵長を呼ぶこともあります。

黄金兵らの攻撃は大したダメージで無かったので、私は無視して倒さずに戦っていました。

邪魔だと思う人は倒したらいいと思いますが、別に黄金兵は無視でも特に気になりませんでしたね。

 

「回復+攻撃」という基本的な攻略で十分倒せる相手だと思います。

HPもジャコラみたく5000とかあるわけでもありませんので。(笑)

体も黄金で守備力が高そうですが、ダメージは普通に通ります。

ただ主人公+シルビア+ロウの連携技、「ローズハリケーン」はビビるくらいダメージがないので使わないようにしましょう。(笑)

 

 

ゴールドアストロンされてしまったら!

 

キラゴルドの一番面倒な攻撃は、こちらを金塊に変えてしまう「ゴールドアストロン」だと思います。

私も戦闘の中で2回くらいパーティーを金塊に変えられてしまいました。

 

このゴールドアストロンの対処法は、「解けるまで待つ!」になります。(笑)

金塊になっている間は本当に何も出来ません。

入れ替えも出来ませんし、こちらの呪文もかけることが出来ませんし、何なら相手の攻撃も効きませんからね。

1ターン待てば、その次のターンに解除されますので、さらにその次のターンから行動することが出来ます。

とにかく待ちましょう!

f:id:ko-udon-sc50:20170824113032j:plain

調べたところ、3DS版とPS4版でゴールドアストロンの対象の人数が違うようですね。

私は3DS版なので単体が対象でしたが、PS4版だと2人が対象になるようです。

 

行動が出来なくてかなり不便な戦いになりますが、相手の攻撃も効かないのは不幸中の幸いだと思います。

回復役が金塊にされてしまうと回復できなくなってしまいますので、回復役は2人は確保しておきましょう。

(私は主人公+グレイグ+シルビア+ロウで勝ちました。全員が攻撃も回復も使えるので、金塊にされてしまった時も残りのメンバーで耐えやすいパーティーです)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

・バイキルト中の攻撃は注意が必要!

・ゴールドアストロンされてしまったら、解除までとにかく待つしかない!

・仲間の黄金兵は無視しちゃってもOK!

キラゴルドの攻略については以上になります!

 

バイキルトでの大ダメージに、ゴールドアストロンで金塊攻撃と、かなり激しい戦いでした。(笑)

特にバイキルト後のゴールドフィンガー(99)がヤバかったです。

回復後だったので一撃KOはギリギリ免れましたが、ほとんどHPを持っていかれました。

 

ゴールドアストロンに関しては、最初は何とかしようとしてみましたが、何にも出来ないししかも相手の攻撃も効かないということで、「気にしないのがベストだな」という結論に至りました。(笑)

本当にどうしようもありませんので、金塊になったらなったで仕方ないと割り切りましょう。

ターンが経てば解除されますので、待つしかありません。

 

特にキラゴルドがバイキルト使用中は、HPの残量を高めにして戦いましょう!

HPはそこまで高くないので、攻撃出来る時にガンガン攻撃して倒してしまいましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog