エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11ウルノーガ攻略!】ラスボスウルノーガを倒して、世界の危機を勇者が救う!

ウルノーガとウルナーガの攻略!【ラスボス!】

f:id:ko-udon-sc50:20170829201602j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のラスボス戦についての攻略になります!

 

天空魔城の入り口でガリンガを倒し、そして城の奥でホメロスを倒し、最後に戦うことになるのが、ドラクエ11のラスボスである「ウルノーガ」になります。

命の大樹を崩壊させ、ロトゼタシアの世界を闇に覆っている、正真正銘悪のラスボスになります。

 

このウルノーガさえ倒せばエンディングになります。

MPはもちろん、アイテムなども惜しまずにどんどん使っていきましょう。

総力戦で立ち向かえば、必ず倒せる相手ですよ!

 

ちなみにウルノーガとは、第1形態と第2形態の2回戦うことになります。

(ドラクエでは定番ですね)

まずは第1形態の攻略から見ていきましょう!

 

スポンサーリンク
 

ウルノーガ第1形態の攻略!

 

f:id:ko-udon-sc50:20170829201759j:plain

HPは5500程度です。

かなりタフな相手になりますので、心してかかりましょう!

 

行動の種類もかなり多いので、実際に私が戦った中で使ってきた行動をメインに書いていきます。

 

・通常攻撃

・メラゾーマ

・ドルモーア

・ダークブレイク

・マヒャドブレード

・いてつくはどう

・ゴールドアストロン

・ギガマホトラ

等々の行動を1ターンに2回行ってきます。

 

攻撃のダメージはかなり大きいです。

100以上のダメージしかないと思ってください。

ただ状態異常の攻撃はゴールドアストロンくらいだったので、その点はまだ戦いやすいですね。

ゴールドアストロンはターン数さえ経過すれば勝手に解除されます。(逆に言えば解除するに待つしかありません)

 

とにかく回復で、その次に攻撃です。

全滅してしまえばそこで負けですので、まずは全滅しないために回復を重視しましょう。

そして余裕があればバイキルトなども使いつつ、ウルノーガにダメージを与えていきましょう!

 

HPも多いし攻撃も強力ですが、第1形態はそこまで苦戦しませんでした。

回復さえしっかりとしておけば、全滅は免れますからね。

あとはいかに攻撃でダメージを与えていくかです。

 

 

ウルノーガ第2形態「ウルノーガ・ウルナーガ」の攻略!

 

f:id:ko-udon-sc50:20170829201914j:plain

ウルノーガ第1形態を倒したあとは、ウルノーガ第2形態との戦いになります。

ちなみに第2形態は「ウルノーガ」と「ウルナーガ」という、なんか気持ち悪い竜みたいなのに分裂してきます。

2体相手にするというハードなボス戦になりますが、この第2形態が正真正銘のラスボスになりますので、ここまで来たら何が何でも勝ちにいきましょう!

 

HPは2体とも5500程度あります。

単体ではなくて2体ですので、長期戦は避けられませんね。

私も勝つまでに時間がかかりました。

 

行動は1ターンに2回です。

通常攻撃に、強力な全体攻撃と、ラスボスらしく1ターンで多くのHPを奪っていきます。

(行動の種類は書ききれないくらい豊富です。なのでもう書きません笑)

 

状態異常系の攻撃では、ウルナーガがあまいいき(眠り)を使ってきます。

かかってしまうと面倒で、一度主人公が眠ってしまいました。

 

序盤はウルナーガから順番に1体ずつ相手にすることになります。

(もう1体は奥の方にいて、不気味にほほ笑んだりたまに攻撃してきます)

1800くらいダメージを与えたところで交代して、次はウルノーガが前に出てきます。

そしてそのウルノーガにも1800くらいのダメージを与えたところで、2体とも前に出てきて、ここから本当の2体同時のボス戦になります!

 

~倒す順番~

2体とも前に出てきてからは、別にどちらを攻撃してもいいです。

個別に攻撃してもいいですし、全体攻撃で攻めてもいいです。

 

ただ倒す順番にポイントがありまして、ウルナーガはザオラルを使ってきます。

なのでウルナーガを倒さない限りは、ずっとウルノーガ復活してくることになります。

まずはウルナーガから倒しましょう!

 

~私の倒し方~

2体同時に相手にしてからも、私はとにかくウルナーガを攻撃していました。

主人公の全身全霊斬りなどの単体攻撃がほとんどです。

とにかく2体同時の状態が一番しんどいので、なるべく早くウルナーガを倒して1体だけにしようと思っていました。

 

~回復役は回復に専念~

これは第1形態の時もそうですが、回復役はとにかく回復に専念しましょう。

(攻撃メンバーにも念のためけんじゃの石を持たせておくのも有りです。)

HPに余裕があっても、私はずっと回復をし続けていました。

ただバイキルトだけは、なるべく使用した状態を維持するようにしましょう!

攻略のスピードが全然変わってきますので。(笑)

 

その他の補助呪文はどうですかね。(スクルトとかフバーハとか)

いてつくはどうを使ってきますので、個人的には無くてもいいかなぁって感じです。

装備やレベルにもよりますが、無くても何とか戦えるのであれば、別に使う必要もないと思います。

それよりとにかく回復が大事です。

長期戦でMPも消費しますので、セーニャやロウやシルビアを交代させながら、回復が途切れないように注意しましょう!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

・第1形態と第2形態の2回戦う!

・HPも高く攻撃も強力!

・攻撃を欲張ると全滅してしまうので、回復役は回復に専念!

・第2形態ではまずはウルナーガから倒す!

ラスボスウルナーガについては以上になります!

 

もちろんつうこんの一撃など運の要素も多くあるのですが、全滅する時は大体攻撃を欲張った時です。

(余裕があるなーと思って回復役に攻撃に参加させるとか)

「回復役は回復に専念!」ということを忘れないようにしましょう。

もちろん攻撃役も主人公やグレイグは回復呪文が使えますので、ピンチの時は回復を優先させます。

HPは減っていなくても、「常にベホマラー」、「常にハッスルダンス」、という具合で私は回復を重視して戦いました。

 

攻撃ではやはり安定の「全身全霊斬り+バイキルト」ですね。

ウルノーガ相手でも800程度のダメージを毎ターン与え続けてくれました。

 

第2形態ではまずはウルナーガを倒すことからですね。

1体倒してしまえば、だいぶ戦いが楽になります。

全体攻撃でダメージを薄くするよりは、単体攻撃で集中して攻撃していきましょう。

 

ちなみにウルナーガを倒した後、最後ウルノーガにとどめを刺したのは、カミュの「ぶんれつ+バイキルト+通常攻撃」でした。(はやぶさの剣2刀流です)

残りはウルノーガだけになって、「回復役は1人にしてガンガン攻撃だ!」とシルビアを残してロウとカミュを入れ替えました。

「ぶんれつ」の使用で1ターン必要になりますが、一気に1400のダメージを与えてくれました。(笑)

こんなにダメージがあるなら、最初からカミュを使っておけばよかったと少し後悔です。(笑)

 

やはりさすがラスボス。

大きくピンチの場面はありませんでしたが、倒すのに時間がかかりました。

そしてこのウルノーガ戦に勝利して、物語はエンディングになります。

 

もちろんまだまだやり込み要素などもありますので、ドラクエ11は続けていきます!

ただここまで時間がかかりましたね。(笑)

購入から約1ヶ月かかりました。

プレイ時間はここまでで60時間くらいです。

(寄り道が好きなんですよね、カジノ行ったり無駄にメタル狩りしたり)

 

何はともあれ、ここで一つ達成感です!

さぁ次はベロニカを助けに行こう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog