イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【ドラクエ11ホメロス攻略!】天空魔城でのホメロス戦に勝利しよう!【ボス戦攻略!】

ホメロスの倒し方

f:id:ko-udon-sc50:20170829200753j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のボス戦の攻略についてです!

 

ラスボス「ウルノーガ」の居城である天空魔城を進んで行くと、ウルノーガ戦の手前でホメロスと戦うことになります。

今までもずっとホメロス(とグレイグ)に追いかけられてきた主人公たちです。

この天空魔城での戦いが、表のストーリーではホメロスとの最後の戦いになります。

 

攻撃力も高く、ゴールデンゴーレムなどの仲間を呼んだりと、中々面倒な相手であります。

ですがこのホメロスに勝てば、残る敵はラスボスのウルノーガだけになります。

しっかりと準備をして、全力で勝ちにいきましょう!

 

スポンサーリンク
 

ホメロスについて!

 

HPは3600程度です。

毎ターン500程度のダメージを与えることが出来れば、10ターンはかからないで倒すことが出来ると思います。

 

行動パターンはとても多いです。

私が実際に戦った時も、そこで全ての行動を見たわけではないので、よく行動していたものを書いておきます。

 

・通常攻撃

・超高速連打(六連打)

・闇の炎(全体攻撃)

・シルバースパーク(全体攻撃)

・いてつくはどう

・仲間を呼ぶ(ゴールデンゴーレム召喚)

等々の行動を行います。

1ターンに2回行動です。

 

攻撃はどれも威力の高いものばかりで、常に100以上のダメージは覚悟しましょう。

全体攻撃も多いので、回復は全体回復(ベホマラーやハッスルダンス)を中心に行いましょうf:id:ko-udon-sc50:20170829200759j:plain

 

ホメロス攻略!

 

まずパーティーは、攻撃役2人に回復役2人がおすすめです。

回復役1人だと回復が追い付かない可能性がありますので、2人は確保しておくと安心です。

幸いなことにホメロスはHP自体はそこまで高くない相手ですので、まず全滅しないように戦っていれば、攻撃させ当て続けていればその内倒すことが出来ます。

ホメロス戦の後はウルノーガ戦になりますが、その間でHPとMPは自動で回復しますので、MPなどもガンガン使っていきましょう!

 

私は戦闘開始時は「主人公、グレイグ、シルビア、ロウ」のボス戦定番メンバーでスタートしました。

(終盤ロウが倒されてしまったので、セーニャと入れ替えしています。)

 

主人公とグレイグは攻撃、シルビアとロウは回復に補助、という戦い方で進めていきます。

初動としてはシルビアはバイキルト、ロウはいやしの雨で戦う体制を整えます。

そして主人公の全身全霊斬り、グレイグの天下無双(蒼天魔斬)で攻撃していきます。

全身全霊斬りはさすがですね、バイキルト使用で800前後のダメージになりました。

グレイグの攻撃もバイキルト使用で400~500くらいのダメージにはなりました。

この2つが攻撃の柱になります。

 

回復役の2人は基本的にずっと回復です。

シルビアはハッスルダンス、ロウはベホマラーで回復です。

特にロウはすばやさも低いので1ターンの中で行動の順番が遅いです。

ホメロスの行動後にロウの行動がくる時もありましたので、極端な話ターンの開始時にHPが全然減っていなくてもロウはベホマラーを選択していました。

 

回復に関しては、本当に回復しすぎるくらいでちょうどいいと思います。

すこし油断すると一気に倒される相手です。

(実際ロウに攻撃が集中したターンがあって、そこでロウは一気に倒されました笑)

念には念をで、回復はし過ぎるくらいでちょうどいいと思いましょう。

 

仲間呼びではゴールデンゴーレムが召喚されます。

実際に私の時も1体召喚されましたが、もう戦いも終盤でしたので、無視して戦うことにしました。

ボス戦ではこちらが与えたダメージをスマホの電卓で計算するのがおすすめです。

(暗算で計算できる人は暗算で!笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

・威力の高い攻撃が多いのでHPは常に高めに保つ!

・ホメロスのHPはそこまで高くないので、バイキルトを使ってどんどん攻撃していく!

・ホメロス戦の後は自動で回復するので総力戦のつもりで戦おう!

・大きくHPを削られた時は、回復よりもメンバーの入れ替えも選択肢に!

ホメロスの攻略については以上になります!

 

残る敵は、このホメロスとラスボスのウルノーガだけになります。

ホメロスに勝利してウルノーガ戦に入る時には自動で回復していましたので、総力戦で戦いましょう!

(全員HPもMPも回復しているように見えたのですが、もしかしたら回復ではなくてレベルが上がっただけかもしれません。間違えていたらすいません。)

 

ホメロスだけでなくウルノーガ戦もですが、とにかくまずは回復です。

全滅してしまうとそこで終わりですからね。

回復役は残りHPに関係なく回復し続けるのが良いと思います。

 

余談ですが、ホメロスも大分格好が変わりましたね。

もはや人間感が無くなっています。

f:id:ko-udon-sc50:20170829200802j:plain

「人間」と「魔物」をンンッ!(PPAP)した感じの見た目になっています。

将軍の時の姿の方がかっこよかったのになー、なんて思いながら戦っていました。

 

さぁ、残るはウルノーガだけです!!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog