イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【ドラクエ11】ムンババ邪攻略!イシの村を復興させよう!【ラスボス後の世界】

【ムンババ邪】を倒して、イシの村を復興させよう!

f:id:ko-udon-sc50:20170901233045j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のラスボス、ウルノーガを倒した後の世界についてです。

 

ウルノーガを倒した後、「過ぎ去りし時」を求めてタイムスリップをすることになります。

そこでもまたウルノーガ再戦して勝利することになります。

そしてそこから先は、エンディング後の世界になります。

 

スポンサーリンク
 

イシの村の復興編

 

神の民の里のイベントの後くらいからだと思います。

イシの村を訪れると、幼馴染のエマからイシの村の復興を手伝ってほしいと言われます。

イシの村の復興に必要なことは以下の4つになります。

 

・デルカダールのデク⇒ヘルコンドル邪を倒す

・グロッタの覆面レスラー⇒アラクラトロ邪を倒す

・ホムラの里のルパス⇒ダーハルーネの町のモンスターを全て倒す

・マスコットキャラクター⇒ムンババ邪を倒す

これらの条件を全てクリアしていくことで、イシの村の復興を果たすことが出来るのです。

 

「ヘルコンドル邪」と「ダーハルーネの町のモンスター」は、特に難易度は高くはありません。

 

ヘルコンドル邪は攻撃力は高くてダメージは大きかったりしますが、普通にウルノーガ戦に勝利出来るレベルがあれば、「倒すことが出来ない!」なんてことにはならないでしょう。

ダーハルーネの町のモンスターは、雑魚モンスターにしては少し強い気がしますが、ボス戦ランクのモンスターはいませんので、覇王斬あたりでガンガン蹴散らしていけば大丈夫です。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170901233119j:plain

「アラクラトロ邪」は少し強敵だと思いました。

HPは5500くらいあります。

「メダパニーマ」で混乱をかけてくる相手になります。

回復役くらいには、混乱の耐性のあるアクセサリーなどを持たせてもいいでしょう。

私は回復役を2人揃えて、あとはパーティーの火力で押し切ってしまいましたが。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170901233136j:plain

さぁイシの村の復興のための、残る敵は「ムンババ邪」だけになります。

個人的にこの「ムンババ邪」が一番強敵でした。

ですので、ムンババ邪の攻略を次に書いてきます!

 

 

ムンババ邪の攻略について!

 

HPは2600くらいです。

HPの高い相手では無いのですが、とにかく相手の攻撃が強力です。

油断していると本当に全滅しますよ。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170901233215j:plain

・通常攻撃

・けとばし(ダメージ大)

・雪玉なげ(単体攻撃+いい効果を解除+氷耐性低下)

・ラリホーマ

・バイキルト

1ターンに3回行動します。

とにかくダメージがでかいです。

 

「通常攻撃」と「雪玉なげ」に関しては、ほぼ毎ターンやって来るような感覚です。

ラリホーマがかなり厄介です。

ラリホーマのせいで全滅する可能性も大いにあります。

眠り耐性のアクセサリーなども使用しましょう!(実際私もこのムンババ邪戦のためにアクセを作りました)

 

「バイキルト+けとばし」は、キャラの守備力によっては一撃で倒されることもあるので本当に注意が必要です。

雪玉なげによっていい効果の呪文などが解除されます。

ムンババ邪戦では、バイキルトの使用はしなくてもいいと思います。

私はバイキルトやいやしの雨は、どうせ解除されるからということで使用をやめました。

 

~最後の一撃に注意!~

ムンババ邪戦の一番のポイントは、「最後の一撃をデイン系の攻撃で倒す!」ということにあります。

デイン・ライデイン・ギガデイン・ミナデインのいずれかで倒さないと、完全に倒すことが出来ずに再戦になります。

私は1回目は間違えて普通に倒してしまって、こんな面倒な奴と2回も戦うハメになってしまいました。(笑)

 

与えたダメージは、携帯の電卓などで計算しておきましょう。

HPは2600程度ですので、ダメージが近くなったら、デイン系の攻撃をしていきましょう。

 

ムンババ邪の攻撃の威力がとにかく高いです。

肝心な場面で主人公が倒されている可能性もあります。

主人公は控えに回しておいて、他のキャラでとにかくHPを削って、最後の一撃だけ主人公を出すのも有りだと思います。

 

ムンババの大したこと無さそうな見た目とは裏腹に、厳しい戦いになる方が多いと思います。

パーティー全員で戦う戦法を考えましょう!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、ムンババ邪の攻略と、イシの村の復興についてをおわります!

f:id:ko-udon-sc50:20170901233246j:plain

ちなみにイシの村が復興すると、デルカダールのデクがそのままイシの村でお店を開いてくれます。

そこではかなり強い武器を買うことが出来ます。

ぜひ復興目指して戦いましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog