エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【バーチャルコンソール】ポケモン金銀を3DSで遊ぼう!【ダウンロードの方法】

ポケモン金銀バーチャルコンソール版!

f:id:ko-udon-sc50:20170923233758j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回は、「バーチャルコンソール版ポケモン金銀」についてです!

 

2017年9月22日金曜日より、Nintendo3DSにてポケモン金銀のバーチャルコンソール版が配信になりました。

さっそく私もダウンロードして遊んでいるところです。

これに関しては、攻略どうこうというよりは、懐かしさを噛みしめながら純粋にポケモンの世界を再び旅するって感じですね。(笑)

 

ところでこの「バーチャルコンソール版ポケモン金銀」ですが、一体どうやったら遊べるのか、購入やダウンロードの方法が分からない方も多いかもしれません。

ということで今回は、「バーチャルコンソール版ポケモン金銀」のダウンロードの仕方や遊び方を書いていこうと思います!

 

スポンサーリンク
 

懐かしのポケモン金銀で遊ぼう!

 

「バーチャルコンソール版ポケモン金銀」を購入してダウンロードする方法は、大きく分けて2つあります。

 

・Nintendo eshopで購入しダウンロードする

・ダウンロードカードを購入しダウンロードする

 

以上の2つの方法があります。

それではそれぞれの方法について、もう少し詳しく見ていきましょう!

 

・Nintendo eshopで購入する

こちらは任天堂のサイトから直接購入しダウンロードする方法になります。

購入(支払い)からダウンロードまで、全ての段階がオンラインで行われることになります。

今すぐにダウンロードして遊びたい!という方にはこの方法がおすすめになります。

 

注意点としては支払いもオンラインで行うことになりますので、クレジットカード、ペイパル、交通系電子マネー、ニンテンドープレペイドカード等で支払いをする必要があるということです。

普段からネットで買い物などをする方にはなんてことのないことですが、あまりオンラインでの支払いに慣れていない方は抵抗がある方もいるかもしれません。

そういった方には、次の「ダウンロードカード」を購入する方法がおすすめになります。

 

・ダウンロードカードを購入する

こちらは「ダウンロードカード」というカードを購入し、そしてこのダウンロードカードにある番号を入力してダウンロードする方法です。

そしてこの「ダウンロードカード」ですが、ゲーム販売店はもちろん、家電量販店、コンビニなど様々なところで販売しています。

つまり購入(支払い)は普通に店舗等で行い、購入した番号でゲームをダウンロードする方法になります。

 

ダウンロードカードを購入しなくてはいけませんが、オンラインでの支払いなどが不要なのはこちらの方法です。

購入する手間と言っても、ダウンロードカードもコンビニなどでも販売していますので、そんなに手間になることもないでしょう!

 

 

ダウンロードカードでのポケモン金銀の始め方!

 

私はダウンロードカードを購入してポケモン金銀を遊んでいます。

ダウンロードカードはこちらになります。

2つ折りの中に入っているのがダウンロードカードです。

このカードの裏をコインなどでこするとダウンロード番号が出てきます。

f:id:ko-udon-sc50:20170923233353j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170923233356j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170923233359j:plain



それではダウンロードカード購入からゲームプレイまでの流れを書いていきます!

 

・コンビニでダウンロードカードを購入!

ちなみに私はセブンイレブンでダウンロードカードを購入しました。(カード払いが出来ませんでした笑)

・DSを起動し「ニンテンドーeショップ」にいく。

f:id:ko-udon-sc50:20170923233539j:plain

・「メニュー」から「ソフトの引換」へと進む。

f:id:ko-udon-sc50:20170923233608j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170923233610j:plain

・ダウンロード番号を入力しダウンロードを行う。

・思いっきりポケモンの世界を楽しむ!

 

以上が、私がバーチャルコンソール版ポケモン金銀を遊ぶために行ったことです。

本当に簡単です。

ダウンロード番号でのソフトの引換については、アカウント等の登録などは一切不要です。

ダウンロード番号さえ正しく入力出来ていれば、すぐにダウンロードが開始されます。

カードの番号と見比べながら、誤字脱字の無いように気を付けて入力しましょう!

 

~ネット環境は必要~

どの方法でダウンロードするにしても、このバーチャルコンソール版に関してはソフトの現物を販売しているわけではありません。

ですのでお金はお店で払ったとしても、ソフトのダウンロードの段階でネット環境(Wi-Fi等)は必ず必要になります。

お家で使えるWi-Fiが無い方は、今はお店の無料Wi-Fiなどもたくさんありますので、Wi-Fiなどのネット環境が使える場所に行ってダウンロードを行いましょう。

 

ネット環境にもよりますが、ソフトのダウンロードはすぐに終わります。

私はポケットWi-Fi(WiMAX2+)でダウンロードしましたが、本当に30秒もかからなかったと思います。

逆の視点で見ると、今のソフトの情報量ってすごく多いんだなってことが分かりますね。

 

ちなみにこのポケットWi-Fi(WiMAX2+)は、月間データ制限なし(3日で10GBの制限は有り)のポケットWi-Fiです。

まぁ3日で10GBって、1日中ユーチューブとか見ないと滅多に到達しないレベルですので、実質無制限だと思って大丈夫です。(制限にかかってもユーチューブくらいは普通に見れます)

Nintendo3DSはもちろん、スマホやパソコンのネット接続に大活躍な1台です。

ポケットWi-Fi(WiMAX2+)についてはこちらをクリック!BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、「バーチャルコンソール版ポケモン金銀」の遊び方を終わります!

 

本当に懐かしいゲームです。

小学校低学年~中学年でした。

クリスマスプレゼントで買ってもらって、ひたすら遊んだ記憶があります。

図鑑とかももう少しでコンプリートのところまで集めましたね。

 

ちなみにこの「バーチャルコンソール版ポケモン金銀」は、ポケバンクを経由することで、この冬発売の「ウルトラサン・ウルトラムーン」へポケモンを送ることが出来るようになります。

これからの新しいポケモンの旅の準備にもなるということですね。

 

通常のダウンロードに加えて、ゲームボーイカラーのソフトの形をした「カードリッジ型マグネット」、「取扱説明書風シール」、「金銀新ポケモンポスター(タイプ相性表つき)」の特典の付いた特別版も発売されています!

ポケモンファンの方はぜひどうぞ!

 

バーチャルコンソール版ポケモン金銀ダウンロードカードはこちらから!(こちらはシンプルな通常版です)

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog